最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:53
総数:399799
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

藍愛プロジェクト 〜藍染体験♪〜(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真、その5です。

藍愛プロジェクト 〜藍染体験♪〜(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 順番が前後しますが、写真、その4です。

藍愛プロジェクト 〜藍染体験♪〜(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真、その3です。

藍愛プロジェクト 〜藍染体験♪〜 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真、その2です。

6年生習字教室(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真、その2です。

藍愛プロジェクト 〜藍染体験♪〜 1組・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(水)
 5月に植えた藍の種が成長し、きれいな緑色の葉っぱを茂らせてきました。今日はその葉っぱを収穫して藍染をしました。
 最初は緑色をしていた葉っぱの液も時間ともに段々と藍色に変化し、子どもたちもその様子にびっくりしていました。染色する布の柄も輪ゴムや割りばしの付け方によってそれぞれオリジナルの柄に仕上がりました。
 地域の方にたくさん手伝って頂いてみんな満足のいく作品ができました。

習字教室 2組・3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(水)
 山本てるみ先生に来ていただいて習字教室を行いました。
 この学習までに6年生を表す漢字を子どもたちに考えさせ、「旅」「希」「勇」「輝」「夢」の5文字に決まりました。この中から1文字を選んで一生懸命清書をしました。普段とは違う、半紙や大筆に戸惑いながらもダイナミックに文字を書き上げ、満足のいく1枚を仕上げることができました。

修学旅行(33) 解散式

画像1 画像1
 渋滞の影響で、予定より少し遅れての到着となりました。
 運動場で、解散式を行いました。
 お忙しい中、お迎えをありがとうございました。

 おうちで、お土産話をたくさんしてくれることと思います。
 
 修学旅行では、たくさんの思い出ができたことでしょう。そして、多くの経験・学びがあったと思います。修学旅行で得たこと生かして、来週から学校で活躍してくれることを、楽しみにしています。 
 


修学旅行(32) ふれあい広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい広場で、動物を触ることができ、親しんでいました。

修学旅行(31) 遊園地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊園地で、目一杯、楽しみました。

修学旅行(30) えさやりバス2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上手に、えさをやることができました。

修学旅行(29) えさやりバス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスのすぐそばに近付いてくる動物たちに、夢中でした。

修学旅行(28) 秋吉台サファリランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食の後は、えさやりバスに乗って、グループごとに活動しました。

修学旅行(27) 修学旅行最後の食事

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食を、いただきました。
 修学旅行、最後の食事でした。
 楽しかった気持ちの表れか、「初日に戻りたい。」という声が聞かれたそうです。

修学旅行(26) 絵付け体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんな仕上がりになるのか、楽しみですね。

修学旅行(25) 絵付け体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵付けをしました。

修学旅行(24) 萩焼き窯元見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ろくろで作業をされているのを、見学しました。

修学旅行(23) 萩焼き窯元見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
 登り窯の見学をしました。

修学旅行(22) 松下村塾

画像1 画像1
画像2 画像2
 松下村塾に、着きました。
 小雨が降っていますが、明治維新の原動力となった歴史を感じながら、見学をしています。

修学旅行(21) 退館式

画像1 画像1
画像2 画像2
 「川棚グランドホテル」を出発するときの、退館式の様子です。
 萩に向かって、出発しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267