最新更新日:2024/05/09
本日:count up33
昨日:101
総数:399089
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今,6年生の社会では,日本国憲法を学習しています。日本国憲法の3つの柱や,国民の義務や権利について学んでいました。少し難しい内容にはなりますが,これらのことは私たちの生活と密接に関わっています。今日,子ども達は,「教育を受ける権利がある」ことを学びました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6年生の自主登校は,Bグループでした。
 今,6年の算数では,線対称と点対称を学習しています。今日は,一人1枚折り紙を使って,対称の軸で折り紙を切って,2枚の図形がぴったりと重なるかどうかを試しました。折り紙を折ったり切ったり,算数的活動があると,よく理解できる上に楽しく学習できますね。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の自主登校は,6年Bグループでした。
 今,6年生の算数では,角柱や円柱の学習をしています。プリントを使って,三角柱や円柱の展開図を書いていました。実物から展開図を想像したり,展開図から実物を想像したりすることは難しいことですが,さすが6年生。みんな課題に真剣に取り組んでいました。
 来週25日(月)の自主登校は,6年Aグループです。みんなの登校を待っていますよ。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6年生の自主登校はAグループでした。
 6年生の算数では,角柱や円柱を学習しています。底面や側面の数や形を確かめたり,実際に展開図をかいてみたりしました。角柱や円柱から,展開図を想像することはとても難しいことですが,子どもたちは悩みながらも根気強く,一生懸命取り組んでいました。今は,家で過ごす時間がたっぷりあるので,身の回りの角柱や円柱を探してみるのもいいですね。
 明日の6年生の自主登校は,Bグループです。みんなで学習するのを,楽しみにしていますよ。

6年生のみなさんへ 第2号

 8日の植物は何かわかりましたか?正解は、「ホウセンカ」です。
どんどん成長していく様子をお楽しみに!

 さて、7日と8日で新しい学習課題を配付しました。下に書いてあるものが入っていたかもう一度確認してください。新しい課題も4月分の課題と同じように、丁寧にコツコツ頑張ってくださいね!算数と社会は答えのプリントもつけているので、自分で答え合わせをして見直しまでしておきましょう。

<配付した課題>
☆算数プリント集        ☆書写プリント  
☆半紙             ☆国語プリント集(春のいぶき) 
☆音楽プリント         ☆映像学習プリント
☆社会・英語プリント集     ☆家庭科プリント 
☆組体操がんばりカード     ☆生活リズムカード       
☆音読カード          ☆新漢プリント(3・4組のみ)
☆学習プリント 答え

6年生のみなさんへ 第1号

GWあけましたね…
6年生のみなさん。どんな休みを過ごしましたか?
GW明けたら学校が始まる予定でしたがそれもかなわず…
残念な気持ちでいっぱいです…
しかし,そんな今だからこそできることがあるはずです。
6年生のテーマ「夢限」の可能性を信じて突き進んでいこう。
昨日,今日の二日間で,宿題を配っています。
お家で確認してくださいね。
みなさんの登校に向けて学校も準備を進めていますよ。

そんな中,6年生の花壇にも植物を植えました。
さて,問題です。この植物は何でしょう?
ヒント:〇〇〇〇〇
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267