最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:92
総数:399683
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

公開研究会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(木)に行われる公開研究会に向けて,5年生の算数の授業が佳境をむかえています。今日は,三角形の面積を求めるために,既習事項を使って公式をつくる学習でした。三角形のままでは面積を求めることができないので,先日学習した平行四辺形に形を変えて,そこから三角形の公式を導き出しました。
 さすが5年生!自分の考えをしっかりとノートに書いたり発表したりと,みんな意欲的に学習に取り組んでいます。

もうすぐ多色刷り版画完成!

 10月から少しずつ取り組んできた版画も、ようやく色ぬりの段階がやってきました。はみ出さないように小筆を使って丁寧に塗っています。原画を確認しながら、浮世絵がより美しく完成するようがんばっています。北斎も写楽もビックリ!?の作品を目指しています!
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「野外活動の疲れ,残ってる?」
 「全然残ってな〜い!」
と,5年生が元気な声で答えてくれました。
 今日は,野外活動の思い出を振り返りながら,ワークシートにまとめをしました。キャンプファイヤー,カッター研修,部屋での恋バナなど,楽しいことがたくさんあったようです。

解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の皆さん,おかえりなさい。

 解散式が始まりました。お疲れモードでしたが,1泊2日の野外活動を振り返り,これからの学校生活に思いを馳せる,貴重な時間となりました。司会,児童代表の言葉,そして実行委員の皆さん,最後までしっかりと役割を果たすことができました。

 無事に帰宅するまでが,野外活動です。家に着いたら積もり積もったお土産話を,お家の方に話してあげてくださいね。そして,月曜日に元気に会いましょう!
 
 保護者の皆様,お迎えに来ていただきありがとうございました。

到着しました!

 5年生が野外活動から帰ってきました。少しお疲れ気味かな?
 これから,最後の解散式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

江田島青少年交流の家を出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生児童は、すべての活動を終え、江田島青少年交流の家を出発しました。

最後の食事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合流の家での最後の食事です。美味しくいただきました。

オリエンテーリング2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
素晴らしい天気になりました。暑いぐらいです。ポイント探しと、三篠っ子クイズに挑戦です。

オリエンテーリング スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オリエンテーリングが始まりました。
チームでポイントを探します。三篠小特別クイズもあります。山を駆け巡ってきます。

オリエンテーリング準備

画像1 画像1
オリエンテーリングが始まります。

退所点検

画像1 画像1 画像2 画像2
そうじ終了して、交流の家の方による退所点検です。合格出来るように、掃除リーダーが念入りに確認しています。

野外活動2日目スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動2日目スタートしました。朝食もしっかり食べて、オリエンテーリングに備えます。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイヤーで盛り上がりました。
金の思い出です。

夕食はカレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った夕食はカレーです。
おかわりもあります。
好きな飲み物も大人気です。

江田島青少年自然の家の湯

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂の時間です。今日の疲れをとります。その後は、楽しみにしている食事です。

身辺整理

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊棟に入りました。身辺整理をしています。

カッター研修帰ってきました2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

カッター研修帰ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 

カッター研修4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1.2.3.4みんなで心を合わせて漕ぎます。




かなり沖まで出て行きました。

カッター研修3

画像1 画像1 画像2 画像2
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267