最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:53
総数:399818
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

フィールドワークへGo!

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間に太田川放水路へフィールドワークへ出かけました。不安定な天気を気にしながらも,水曜日に1,4組,金曜日に2,3組で行くことができました。

 むし暑い中,何度も水分補給をしながら,JRの橋脚の様子,残されているごみの様子,植物や生物の様子に,そこに設置してある物が何なのかなどしっかりと観察し,たくさんの発見や実感をした子どもたちです。ぜひ,感想を聞いてみてください。

4年生 参観懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(金)は、お忙しい中、4年生の授業参観・学級懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。4年生は、全クラス算数科の授業を見ていただきました。グループの人と話し合ったり、前に出て発表したり、タブレットを活用したりと、様々な場面をごらんいただけたのではないかと思います。
 ありがとうございました。

ある日の理科で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 天候が不安定な9月の空を気にしながら,子どもたちの理科の授業が始まりました。

 小原先生のお話に耳を傾けながら,今までのヘチマの様子を思い出して,どこがどのように変化してきたのか,ノートをめくって調べ,矢継ぎ早の質問に一生懸命答えようとしていました。最初は「分かる人。」という声にどうしようかと顔を見合わせていた子どもたちも,だんだんと手を挙げるようになり,今日の気温の予想では,正解を聞くと歓声が上がるようになっていました。

 子どもたちが一つのことに向かって考える姿って,やっぱりすてきですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267