最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:53
総数:399805
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

下水道教室PART3

画像1 画像1
 トイレで使うトイレットペーパーは「優れもの」なのです。
 箱入りのティッシュペーパー,トイレットペーパー,一般的なポケットティッシュを水の中で30秒間かき回します。トイレットペーパー以外は全く溶けず,水も濁りません。トイレットペーパーだけが少しずつですがちゃんと溶けて,環境に影響を与えにくいと知ることができました。
 水は大切な資源!ちょっとした工夫できれいな水を保てるようにしていきたいものですね。

下水道教室PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月10,11日に下水道教室が行われました。
 広島市の下水道局の方をゲストティーチャーにお招きして,使った水がどのようなや過程を経てきれいにされ,川や海へ戻されるのかを教えていただきました。
 毎日たくさんの水を使う私たちですが,家庭から出される水は台所から出される水が一番汚れているのだそうです。子どもたちにとっては意外だったらしく,皆,驚きを隠せませんでした。おうちの皆さんは想像通りだったでしょうか?

下水道教室PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
 下水の処理には微生物が活躍することをご存じですか?子どもたちはこれにもびっくり!!実際の微生物を顕微鏡で見せていただきました。何種類もの微生物が動いている様子を顕微鏡で見て,様々な反応をする子どもたち!顔が輝いていました。
 知らないことを知るって,やっぱりすごいことなんですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267