最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:92
総数:399708
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

伝統文化を受け継ごう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月2日金曜日,山本先生をゲストティーチャーにお招きして毛筆の指導をしていただきました。

 3年生から始まった毛筆の授業ですが,今回は書き初めの練習のために教えていただくということで,2クラス合同授業となりました。そのため体育館で行ったので,いつもと勝手が違い,初めはとまどった様子が見られました。しかし,さすが子どもはすぐに順応するもので,真剣な表情で半紙に向かい,山本先生の細やかな指導にうなずく姿も見られるようになりました。

 5枚も書いてこつをつかみ,満足そうな子どもたちに,思わず笑みがこぼれた担任たちでした。

女の子だから 男の子だから・・・?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月29日に仕事と性別の関わりについて学習しました。
 世の中にはたくさんの仕事があるけれど,自分が将来どんな仕事に就きたいかを考えました。簡単に決まる子,うんうんうなりながら考える子,いくつかある中で悩む子・・・などいろいろな反応でした。
 どうしてその仕事を選んだのか,どんな思いをもって働きたいのか,子どもなりに一生懸命考えていました。お互いの発表を聞いて,どの職業も,女とか男とかで分けられないものが多いことに気付き,女でも男でも同じ思いをもって働きたいと思っている人がたくさんいるんだと納得していました。
 ゲストティーチャーのサーちゃんとアッキーに,自分の性別と心の違いに悩んだ話を真剣に聞いていた子どもたちでしたが,「心の安全基地をつくる」「分かってくれる人は必ずいる」「あなたはあなたのままでいい」「今,夢が見つからなくてもいいんだよ」とたくさんの励ましをもらって,何だかほっとしたように見えました。

 これからは「女の子だから,男の子だから」よりも「女の子でも,男の子でも」と考えていけると嬉しいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時の登下校について

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

<その他>

人権教育だより

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267