最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:92
総数:399701
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

みんなの元気のおまもりは…?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科で「元気のおまもり」を作ることになりました。自分が何を見たら元気になるのか,どんなものに心を惹かれ,自分を守ってほしいのか,一人一人考えて,まずは絵で表しました。

 今回は,紙ねん土に絵の具を混ぜて様々な色の紙ねん土を作り,それを使って自分のおまもりを作ります。真っ白いねん土をちぎり,そこへ絵の具を絞って包み込んでは練ります。そのときの手の感触がよほど気持ちいいのか,みんな幸せそうです。しかし,のんびりしているとどんどん乾いてしまうので,手早く仕上げなければいけません。
 思い思いの色を使って,自分の思い描いたお守りを楽しそうに作っていました。

 また,持ち帰りましたら,一緒に飾って見てあげてくださいね。

考えてみよう!

画像1 画像1
 9月を迎えました。夏休みも明け,いよいよ本格的に授業が始まりました。

 2日金曜日は参観日。今回は算数の授業を見ていただきました。「60枚の折り紙を20枚ずつ分けると,何人に分けられますか?」という問題を考えました。式は60÷20と簡単に出ますが,これを説明するために,図を描いたり別の式を考えたりして,それぞれの考え方を共有しました。

 いろいろな考え方を見たり聞いたりして新たな発見があった子もたくさんいました。

 これから,続きを楽しんで学習できるといいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時の登下校について

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

<その他>

人権教育だより

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267