最新更新日:2024/04/27
本日:count up96
昨日:131
総数:397813
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作では,「光のさしこむ絵」に取り組んでいます。今日は,赤,黄,青,緑の4色を使って,色を重ねる工夫をしました。作品が完成したら,教室の窓に掲示しました。今日は天気がよかったので,作品に光が差し込んで,きらきらと輝いていました。

書き初め会をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の毛筆では、去年の年末から練習している「平和」の清書をしました。
 年末のころは、「平」の文字が片方によってしまったり、「和」の「口」が小さくなったりしていましたが、回数を重ねるごとに上達していきました。
 最初に、文字のバランスや大きさなどのポイントを復習してから、一画一画を丁寧に書きました。
 いよいよ清書ということで、今まで習ったことを発揮できるよう一人一人が集中して取り組み、きれいな「平和」を書くことができました!!!

平和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の毛筆の授業では,「平和」という文字の清書をしていました。初めに,何度も何度も囲み字をなぞって練習し,それから本番に挑みました。一文字入魂!みんな,真剣なまなざしで学習に取り組むことができていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育では,跳び箱運動の学習をしています。今日は,ロイター板のばねの感覚をつかむ練習をした後に,開脚跳びをしました。みんなしっかりと踏み切り足を合わせることができているので,スムーズに跳ぶことができていました。

タブレット始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生もタブレット開きを終え,今日はさっそく「Garage Band」を使いました。子ども達は,ギター,ドラムセット,ピアノなど,たくさんの楽器の中から好きな楽器を選び,音を出してみました。ドラムセットやピアノが大人気!画面をタップして音を出すので,タップが上手になりました。

光のさしこむ絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作「光のさしこむ絵」が完成しました。赤,青,黄色,緑色のシートを使って,カラフルな作品が仕上がりました。教室の窓に飾ってみると,光がさしこんで,キラキラと美しく輝いています。

お礼の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,最後の縦割り班活動で,お世話になった6年生へのお礼の手紙を書いていました。みんなのために,楽しい遊びを考えてくれた6年生。いつもグループのみんなをリードしてくれた6年生。そんな頼りになる6年生のことを思い出しながら,気持ちを込めて手紙を書いていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育では,跳び箱運動の学習が始まりました。今日は,ロイター板のばねの感覚をつかんだり,助走なしで跳び箱を跳んだりしました。次回は助走をつけてチャレンジします!

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作では「光のさしこむ絵」の学習をしています。赤黄青といった透明シートやくしゃくしゃの紙を使って,材料を組み合わせながら,動物や植物,ロボットなどを題材にして,作品作りに取り組みました。

かるた作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語「冬の楽しみ」では,お正月や節分など,行事に関する言葉を入れたかるた作りに取り組んでいます。子ども達の作ったかるたを紹介します。

お正月 おせち食べるが 食べきれない
初もうで おみくじ引いた 大吉だ!

4年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室では,さっそく国語の授業で新出漢字の学習をしていました。漢字の音読み訓読みを確認したり,書き順を何度も空書きしたりして,一生懸命学習に取り組んでいました。

明けましておめでとう!!

画像1 画像1
 冬休みは元気に過ごすことができましたか?また,色々な話を聞かせてくださいね。
 さて,冬休みも終わり,四年生も残り三か月になりました。今年は多くのことに挑戦していく年になると思います。五年生を意識しつつ,みんなで楽しく過ごしていきましょう!
 みんなに会えるのが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267