最新更新日:2024/04/27
本日:count up85
昨日:131
総数:397802
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の毛筆では「土地」の清書に取り組んでいました。「土地」という文字もさることながら,名前も力強く大きな文字で書くことができています。
 10月7日(木),8日(金)は,個人懇談会となっております。教室や廊下に習字の作品を掲示しておりますので,お越しの際にはぜひ,ご覧ください。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の理科では「とじこめた空気と水」の学習が始まりました。今日は,空気でっぽうに空気や水を閉じ込めて,玉を飛ばしました。ただ,玉を飛ばすだけでは楽しくないので,的当てゲームをしました。「ポンっ!!」という音が鳴り響き,みんな的当てゲームを楽しみました。子ども達は,
「ポンっという音の高さが違うね。」
「玉を3つ使ったらどうなるかな?」
「ゆっくり棒を押すとどうなるかな?」など,棒を押した時の様子や玉の飛び方の違いなどに気付いていました。

授業風景 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の合同体育の様子です。

 今日は,幅跳びコーナーとフープじゃんけんのコーナー,ポートボールの学習に向けたボール投げのコーナーをローテーションで回って活動をしました。

 幅跳びでは,自分に合った助走の歩数を工夫し,より遠くに跳ぶことができるようになりました。
フープじゃんけんでは,フープで距離を保ちながら,出会ったら体でじゃんけんをしました。活動をとても楽しんでいました。

発見!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の理科では,ヘチマを育てています。秋が近づいてきましたが,ヘチマの棚には黄色いヘチマの花が咲き誇っています。そろそろ,ヘチマの実がなっていないかな?と,大きな葉をかき分けて探したところ・・・ありました!こんなに大きなヘチマが実っているではありませんか!とても見えにくい場所になっていたので,見逃していました。4年生の皆さん,掲載されている大きなヘチマはどこにあるでしょうか?ぜひ探してみてください!

「元気なおまもり」 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども達のワークシートを見ると,たくさんの思いを自分の作品に込めたことがよく分かります。みんなの思いが届くといいですね!

「元気なおまもり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の図画工作「元気なおまもり」の作品が完成し,今日は鑑賞会です。みんな,友達の作品のいいところを見つけようと,静かに鑑賞していました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の体育館での体育の学習は,マット運動です。今日は,前転,後転,開脚前転,開脚後転にチャレンジしました。「シュッ」という声をかけると勢いよく回ることができ,こつをつかんで技を完成させることができました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の図画工作「元気のおまもり」では,紙粘土を使って,元気になるお守りを作っています。絵の具を練りこみカラフルに着色された紙粘土を組み合わせて,花束や蝶々,地球などを作っていました。手先を器用に使って,細部まで丁寧に作品を仕上げることができました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の体育では,マット運動で後転の学習をしています。今日は坂マットを使って練習したり,グループでアドバイスを出し合いながら練習したりしました。技の最後は,体操選手のようにポーズを決めてフィニッシュ。ポーズが決まると,友達からの拍手の音が聞こえ,和やかな雰囲気で練習に取り組むことができました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の理科では,「雨水と地面」の学習をしています。
 先日,雨の日に運動場を観察しに行くと,雨水が土にしみ込んでいないことが分かりました。
 そこで今日は,土のつぶの大きさと水のしみこむ速さに関係があるのではないかと考え実験をしました。「しみ込むスピードが全然ちがう!」と,土と砂,小石に水がしみ込むスピードを比較していました。
 観察カードに観察した結果を記入するときには,分かりやすく図に表していました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の教室では,毛筆の授業が行われていました。今日のめあては「土地」の左右の部分の組み立て方を知り,正しく整えて書くことでした。特に「地」という漢字では,右側の「也」の部分を大きく書くとバランスがよいことを学習しました。みんな,字形の整った漢字を書くことができていました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の体育ではマット運動の学習が始まりました。今日は,後転の授業でした。始めは,後転の後に起き上がれなかったり,マットからはみ出したりしていましたが,練習するうちにこつをつかみ,頭頂部を通って真っすぐ後転ができるようになりました。
授業の後は,みんな石けんでしっかりと手洗いをしました。

重要 彫刻刀の希望購入について

画像1 画像1
 先日配付した学年通信にも記載しております。
 4年生では,図画工作科の授業で,彫刻刀を使用いたします。希望購入となっておりますので,ご家庭に彫刻刀がある方は,そちらを使用していただいても構いません。
 実際にご覧になりたい方は,職員室に置いておりますので,職員室にいる職員にお声掛けください。購入を希望される方は,本日配付いたします茶封筒に代金を添えてお申し込みください。締め切りは9月16日(木)です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267