最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:47
総数:399165
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

授業風景

画像1 画像1
 4年生の算数では,小数のたし算の学習をしていました。小数同士のたし算の筆算の仕方を,みんなの前でわかりやすく説明することができていました。その後,他の解き方もあると多数の手が挙がり,発表がつながって,内容の理解が深まっていました。
 また,他のクラスでは毛筆の授業が行われていました。今日は「左右」という字にチャレンジしました。とめ,はらいが難しい文字ですが,筆順に気を付けながら,熱心に取り組んでいました。
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の教室では,国語の授業で夏の季語を使って,オリジナルの俳句作りに取り組んでいました。暑かった,そして楽しかった夏休みを思い出しながら,子ども達は一生懸命俳句を作ってノートに書き込んでいました。そして,自分のおすすめの俳句を発表しました。子ども達が作った俳句を,いくつか紹介します。

 よるの空 花火大会 きれいだな
 おとうさん 車の中で サングラス
 かきごおり どれにしようか まよう味
 せんぷうき つけてもつけても あつすぎる
 秋近し すずしいきせつ もうすこし
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267