最新更新日:2024/05/17
本日:count up108
昨日:53
総数:399897
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

お楽しみ会で盛り上がりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,夏休み前の最後の登校日でした。どのクラスもお楽しみ会で盛り上がっていました。
 いよいよ楽しみにしていた夏休みが始まります。
 夏休みのいろいろな経験を通して,大切なことを学んで欲しいと思っています。
 長い夏休みをしっかり楽しんでくださいね!

水泳日和!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはよう!暑〜い!今日はプールあるよね!」
 1,2時間目は水泳指導でした。
 今日は,晴れて絶好のプール日和でした。ビート板を使って面かぶりクロールの練習をしました。
 子どもたちは,それぞれの目標達成に向けて一生懸命取り組んでいました。

 

平和学習

画像1 画像1
 新しくなった平和ノートを使って,平和学習を行いました。
 「いわたくんちのおばあちゃん」のお話を聞いて,大事な家族を一瞬にして奪った原子爆弾の恐ろしさに気付き,平和の大切さと命の尊さについて考えることができました。
 子どもたちは,「友達や家族を大切にしていきたい。」「優しい言葉を使って,みんなと仲良くしたいな。」「けんかはしないよ。」「戦争のない平和な世界をみんなでつくっていきたいよ。」など,平和への思いを伝え合い,平和目標を考えました。

食育「目ざましスイッチが入る朝ごはんを考えよう」

朝ごはんに、どんなものを食べると良いか考えました。

「頭スイッチ」主にエネルギーのもとになる
ごはん、パン、いも など は
脳に、エネルギーを送る・・・「集中」

「体スイッチ」主に体をつくるもとになる
肉、魚、たまご、牛乳 など は
体温を上げる・・・「やる気」

「おなかスイッチ」主に体の調子を整えるもとになる
野菜(キャベツ、たまねぎ など)、果物(みかん、りんご など)は
「すっきり」

について学習して、バランスの良い朝食を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまりのあるわり算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あまりのあるわり算について、じっくり考える授業でした。
 計算ができることも必要ですが、どうしてそういう計算になるのか、説明する力がより重要になります。
 電子黒板で、みんながどのような考えを展開しているかを、リアルタイムにチェックすることもできます。
 子どもたちは、タブレットを使って具体的に操作をしながら、一生懸命考えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267