最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:92
総数:399692
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

「もちあじ」って何だろう?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(水)
 「ここいろHiroshima」お2人の先生をお呼びして,自分自身のもちあじについて勉強をしました。
 「好きな食べ物は?」・「得意なことは?」・「苦手なことは?」などペアで交流をしながらもちあじについて考えていきました。
 子どもたちの感想では,
 「1人1人個性があることがわかった。」
 「いやなもちあじを伝えるときに勇気がいったけど,きちんと聞いてくれたので,どんどん言いたくなった。」
 「自分のもちあじを大切にしたい。」
などふりかえっていました。
 子どもたちの心に響く学習となりました。

はばとびをしたよ!

画像1 画像1
 3年生は体育で、はばとびの学習をしています。
 すみわたった秋空に届くように、大きくばんざいをして、ジャンプ!
こつをつかんできた子どもたちは、練習するたびに遠くまで跳べるようになっています。

教育実習生さんとのお別れ

画像1 画像1
 実習期間が終わり、教育実習に来てくださっていた先生と今日でお別れすることになりました。
 10月11日からの4週間。一緒に勉強をしたり、休憩時間に遊んだり、運動会のダンスの練習をしたりしました。1組の児童とだけでなく、いろいろな場面で3年生の児童と関わってくださいました。
 今日は、1組でサプライズお別れ会をして、思い出にひたりました。
 またどこかで一緒に勉強できたらいいですね。

図画工作科「空き容器のへんしん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 透明容器に紙粘土を貼り付けて,自分が使ってみたいものに変身させる学習を行いました。みんな同じ大きさの空き容器でしたが,はさみで切ったり段ボール紙を足したりして,オリジナルな形に変えることができました。夢中で紙粘土を容器に貼り付け,楽しみながら活動していました。完成が楽しみです。

いつもと違うお昼ごはん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のお昼は,家から持ってきたお弁当を食べました。
ワイワイとおしゃべりしながら食べることはできませんでしたが,黙食をしながらも表情は嬉しそうでした。いつもと同じ場所での昼食も,給食がお弁当に変わると遠足気分でうきうきとした気持ちになりました。
お弁当の準備,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時の登下校について

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

<その他>

人権教育だより

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267