最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:53
総数:399796
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

2年生 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に植えたさつまいもが育ったので、地域の方に教えていただきながら、いもほりをしました。
 伸びていたつるを根元から切った後に、マルチシートを外し、土の中からいもを探しました。さつまいもはいくつか繋がっているので、はさみで切り離します。そして、土をしっかりはたき落とし、カゴの中に入れました。
 さつまいもは、乾燥させると、甘みが増します。今度給食に入れていただくので、楽しみですね。

2年生 人権教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別講師のさーちゃん先生とあっきー先生と一緒に自分の好きな色について考える授業をしました。
 まず、赤いランドセルを背負った男の子の絵と、黒いランドセルを背負った女の子の絵を見ました。「男の子なのか女の子なのか分からない。」という意見や、「赤は女の子の色だから、赤いランドセルを持っている子は女の子ではないか。」という意見が出ました。
 次に、かばんを好きな色で塗り、自分の好きな色を表現しました。みんなの出来上がったかばんを見比べてみると、いろいろな色がありました。さーちゃん先生とあっきー先生からは、「自分の好きなものは宝物なんだよ。」という話や、「自分の好きも友達の好きも大切にしようね。」という話を聞きました。
 「女の子の色や男の子の色というのはなくて、みんな好きな色が違っていい。」「友達の好きなものに、いいね!素敵だね!と言ってあげたい。」などと子どもたちは振り返っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267