最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:118
総数:400028
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

秋見つけに行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
打越公園へ秋見つけに行きました。
公園に着くと,赤や黄色に色づいた葉がたくさん落ちていました。
子どもたちは,落ち葉を集めたり,落ち葉を踏んで音を楽しんだりしていました。
思い思いに秋を楽しめたようです。
学校に帰り,拾ってきた落ち葉でしおりを作りました。
「きれいなはっぱをみつけたよ。」「あきみつけたのしかったよ。」など,秋見つけで感じたこともしおりに書いて,仕上げました。

わたしと ことりと すずと

画像1 画像1
国語科で,金子みすずさんの「わたしとことりとすずと」の学習をしました。
「わたし」と「ことり」と「すず」とでは,できることが違うことを学び,「みんなちがってみんないい」の意味をみんなで考えました。
子どもたちからは,「みんなできることが違うのは,素敵なことだね。」「みんなのことを大事にしたいね。」などの意見がでました。
月曜日の,ゲストティーチャーの先生方との学習を楽しみにしていてくださいね。

あさがおの絵 完成!

画像1 画像1
9月からこつこつと作っていたあさがおの絵が遂に完成しました!
あさがおが咲いて喜ぶ姿や,ぐんぐん伸びたつるの様子を表現しました。
あさがおの花には,ボンドをつけて,朝露も表現しています。
立派な作品が出来上がりました。

自分を紹介する絵を描こう

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の人権教育授業に向けて,自分を紹介する絵を描きました。
自分の顔,好きな動物,好きな色と形,好きな食べ物,好きな遊びを思い思いに絵にあらわしました。
「チーターが好きなんだよ。」「滑り台が上手に描けたよ。」などと授業が終わった後にたくさんの子どもたちが教えてくれました。
今度お友達に紹介するのが楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時の登下校について

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

<その他>

人権教育だより

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267