最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:53
総数:399796
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では「どうぶつの赤ちゃん」の学習が始まりました。今日は,本文に出ていた動物を発表したり,問いの部分に線を引いたりしました。友達の方を向いて発表する,聞いている人は「同じです。」と返事をする,さしを使って線を引く,といった基本的な習慣が身に付いています。

できるようになったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では,これまでの学習のまとめをしていました。繰り下がりのある引き算も,もう暗算で解くことができます。文章題も,大切な数字を丸で囲んだり,問われている文章に線を引いたりして,正しく計算することができます。子ども達の教科書は〇でいっぱいです。
 この1年で,できるようになったことがたくさん増えた1年生です!

授業風景

 1年生は,「こころのアンケート」をしていました。このコロナ禍で,子ども達は我慢することも多く,不安や心配なことも膨らんでいることと思います。何か困ったことがあれば,何でも相談してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットってすごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後,1年生の音楽ではタブレットを使った授業が行われていました。今日は,「Garage Band」を使って,ピアノを弾きました。画面に鍵盤映し出された鍵盤を押さえてみると,本物さながらの音がするではありませんか!
 コロナウイルス感染拡大防止のため,鍵盤ハーモニカの利用を控えているところですが,これなら楽器を演奏している気分になります。タブレットが楽器に早変わりです!

きれいにさいてくれるかな?!

画像1 画像1 画像2 画像2
 あさがおの種を取った後の,空っぽになっていた植木鉢に次の植物を植えました。
 
 今回植えたものは球根。チューリップとスイセン,ヒヤシンスの3種類です。前回と違って大きな球根を植えるため,植木鉢に土を半分くらい入れ,5箇所に球根を配置してから更に土を入れます。恐る恐る土を入れる子,一気に入れてこぼしそうになり慌てる子,あちらこちらでいろいろな声が聞こえてきます。

 どの子も無事に植え終わり,水をやりました。言葉にはしなくても,自分の植えた球根大事なのですね。嬉しそうな顔が物語っていました。
 

きれいに書けたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の書写では,書き初めの清書をしました。3枚の中から,自分のお気に入りを1枚選びました。
「わ の字はこれが一番いいんだけど・・・」
「を の字はこっちがいいし・・・」
「う〜ん・・・」

と,悩みに悩んで,やっと1枚選ぶことができました。どれも,子ども達の一生懸命さが伝わってくる,とっておきの1枚です。

大きくなあれ

昨日,1年生は学年園に,球根を植えました。
朝一番の仕事は,水やりです。
早く芽を出して,きれいな花が咲くといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット イェーイ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コロナ禍で、感染症対策を行いながらの生活を続けている1月ですが,子どもたちは元気に学校生活を送っています。

 いよいよタブレットが整備され,使ってみることになりました。

 3つの約束と10のルールをしっかりと確認し,使うときの心構えをつくりました。そしてついにタブレットとご対面!!以前,コンピュータ室でパソコンに触れたものの,タブレットは初めてです。最初の画面からパスコードの入力をするのも一苦労です。「できた〜!」「やった〜!」という声と,「先生,できません。」「わかりませ〜ん。」「ん,ん,う〜ん?」という声が入り混じる中,何とか全員がログインに至りました。

 スワイプの練習も何とかでき,「楽しかった!」と子どもたち。約束をしっかり守って,楽しく使えるようになってほしいと思います。

 

漢字学習

 1年生は新出漢字で「玉」「村」という漢字を学習しました。入学して以来,ひらがな,かたかな,そして漢字とたくさんの文字を学習してきました。今では,書いたり読んだりすることができる漢字も増えました。1年生で学習する新出漢字も,残りわずかです。1年生,頑張っています!
画像1 画像1

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目,1年生は書き初めをしていました。冬休みの間に練習をして,いよいよ今日が清書です。両足を着けて,姿勢ピン。手本を見ながら集中して,一文字一文字丁寧に書きました。みんな,満足のいく仕上がりのようです。

1年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生教室では,真新しい生活ノートが配られ,丁寧に一文字一文字心を込めて名前を書きました。そして,まっさらなページに明日の予定を書き込みました。生活ノートを書いている姿勢や文字を見ていると,子ども達の「やるぞ!」という意気込みが伝わってきました。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。
 2022ねんがはじまりましたね。1ねんせいのみなさんにあえることをたのしみにしています。

 1月7日に,げん気なかおを見せてくださいね。まっていますよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267