最新更新日:2024/05/17
本日:count up66
昨日:53
総数:399855
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

たのしい ふゆ休みを

画像1 画像1
 1ねんせいのみなさん。

 ことしは,たのしいことがたくさんありましたね。入学してはじめてのふゆ休みをたのしくすごしていますか?げん気にすごしてください。
 
 らいねんもよいとしにしましょうね。

 

ようこそ えんじさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三篠保育園,なかよし保育園の園児さんが1年生の教室に来てくれました。
 学習のスタートは,小学生らしく号令から。算数の学習は,問題から式と答えを考えてノートに書きました。やる気満々で,たくさんの児童が手を挙げて発表できました。
 その後は,ちょっと交流タイム。三篠小クイズやミニサンタのお土産渡しで和気あいあいとなり,最後に校歌を歌って園児さんを見送りました。
 終わった後に,がんばってよかったね!楽しかった!という子どもたちの声が聞こえました。1年生の子ども達も達成感を感じられたようです。

あのね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽では,「あのね」という曲を,鍵盤ハーモニカで演奏しています。この曲は,ドレミの3音からなる曲です。先生の手拍子に合わせながら,指の動きと息を合わせて演奏することができました。

きれいにさいてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科では,花壇に植えられた花のスケッチをしています。
丸っこい花びらがビオラです。
細長くてギザギザの花びらがノースポールです。
みんな,真剣なまなざしで集中して取り組んでいました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では,くり下がりのある引き算を学習しています。計算の仕方は,もうすっかり定着しているようです。

「12−4は,2−4ができないので,12を10と2にわけます」
「10−4をして6です」
「6+2は8です」
「こたえは8です」

と,上手に説明することができていました。
ノートにも丁寧に計算の仕方を書くことができました。

最後まで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科で,秋に集めたどんぐりやまつぼっくりを使って,マラカスやけん玉を作りました。子ども達は家から持ってきたカラフルな紙コップ,毛糸やひも,プリンのカップなど,豊富な材料を前にして,「何を作ろうかな〜?」と迷うことなく,すぐに作品作りに取り掛かりました。そして,あっという間に完成です!できたてほやほやの作品で,みんなで楽しく遊びました!そして,遊んだ後はお片付け。長〜いほうきを上手に使って,教室をきれいに掃除することができました。
 保護者の皆様,たくさんの材料集めをありがとうございました。

おしゃれなかいじゅう

画像1 画像1 画像2 画像2
 出ました!大きな怪獣が一匹,二匹・・・・たくさんいます!!まるで怪獣たちの行進みたいです。おっかな〜い。

 いいえ,大丈夫。だって,子どものことが大好きな「おしゃれなかいじゅう」なんですから!

 入学して初めて,一番大きな画用紙に怪獣を描き,絵の具を使って色付けをします。その後丁寧に丁寧に切って,また,一番大きな画用紙に貼る。そして,周りに遊び道具や子どもたちを描いて完成です!

 絵の中の怪獣も子どもたちも,とても楽しそう。

 どの作品も迫力のある力作です。持って帰る日を楽しみにしていてください。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育でも,縄跳びの学習が始まっています。3時間目は暖かく,ぽかぽか陽気の中での縄跳びです。縄の長さもばっちり。ちょうどよい長さに調節されています。みんな,引っかかりながらも最後まで一生懸命前跳びをすることができていました。
 保護者の皆様,縄跳びの準備ありがとうございました。

児童作品(1年)

 絵を描く会の鑑賞会が始まりました。どの学年も力作ぞろいで,廊下や教室が一層華やいでいます。今日から,数回にわたって各学年の作品を紹介します。
 トップバッターは1年生「おしゃれなかいじゅう」です。
 頭がたくさんあるかいじゅう。首が長いかいじゅう・・・色々なかいじゅうがいっぱい。どのかいじゅうの周りにも,元気な子ども達がたくさんいて,人気者のかいじゅうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267