最新更新日:2024/05/17
本日:count up66
昨日:53
総数:399855
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

おしゃれなかいじゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作では,「おしゃれなかいじゅう」作りに取り組んでいます。今日は,かいじゅうの周りに,楽しそうに遊んでいる子ども達を描きました。ブランコに乗っていたり,縄跳びをしていたり,気球に乗ったり・・・イメージが広がって,描きたいことが膨らんでいる様子でした。

「おかゆの おなべ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では「おかゆのおなべ」のまとめをしています。今日は,すきなところやおもしろかったところをカードに書いて,友達に伝え合う学習でした。みんな,好きな場面をその理由をカードにたくさん書くことができていました。
 その後のペアトークや発表では,みんなに聞こえる大きさで発表したり,聞くときには発表する人に体を向けて聞いたりする態度が身に付いていました。運動会を経て,また一回り成長した1年生です!

何ができるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科では,あきのおもちゃづくりに取り組んでいます。先日秋見つけで拾い集めたどんぐりやまつぼっくりを使って,けん玉や迷路,音の鳴る楽器などを作っています。みんな試しては直しを繰り返して,満足のいくおもちゃを作ることができました。

ボール遊び デビュー!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋も深まり,気持ちよく外遊びができるようになりました。

 先日,体育の授業でボール遊びをしました。全員で初めて行うのは「ころがしドッジ」です。「線から入らない」「投げずに転がす」「当たったら円の外へ出る」などのルールを確認してスタートしました。

 「ボールの取り合いでけんかにならないか」という担任の心配をよそに,どのチームも楽しそうな声が聞こえていました。ようく見ると,「小さな譲り合い」が行われており,子どもたちの成長に,笑みがこぼれるひと時でした。

 さて,休憩時間も「ボール遊び デビュー」となりました。ボールを持って嬉しそうにグラウンドへ出ていく子どもたちを見ながら,ルールを守って楽しい時間が増えてくれるといいなと願っています。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では,「かたちあそび」の学習が始まっています。今日は,持参したお菓子の箱やラップの芯などを使って,形を写し取って絵を描きました。子ども達は,怪獣,電車,家,お花など,思い思いの作品を仕上げました。

「あき」の変身は・・・?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日,公園で見つけた「あき」を学校に持ち帰り,「ある生き物」に変身させました。

 下絵の顔,手足,お腹,目と鼻をクーピーで塗り,いよいよボンドで背中にたくさんの葉っぱを貼ります。上手く付かないところは,セロテープも使ってしっかりと貼っていきます。

 貼り終わってできた「ある生き物」は,・・・そう「はりねずみ」です。背中のとげとげを「あき」で飾り,一人一人のファッショナブルな「はりねずみ」に変身しました。

 名前を付けて帰りましたので,飾っていただいていることと思います。乾いて散り始めるまで,もうしばらく可愛がってあげてくださいね。

「あき」を見つけに・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝晩の気温がぐっと下がり,急に秋めいてきました。身近な場所で「あき」を見つける絶好のコンディションになったので,「あき」を見つけに横川第一公園へ行きました。

 安全に楽しむために,行き帰りや公園での注意を確認して学校を出発。初めての校外学習に,子どもたちは意欲満々です。

 公園では,きれいに色付いた落ち葉を選り分けながらを集める子,一度にかき集めて満足そうな子,1枚ずつ手にとってはどうしようかと迷う子・・・・。この風景も,それぞれの「あき」かもしれません。

 この葉っぱたちが,何に変身したでしょうか?!子どもたちにお聞きください。

 

6年生 行ってらっしゃい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大好きな6年生が修学旅行に旅立ちます。

 お留守番の寂しさと,ついて行きたい気持ちをぐっとこらえ,「行ってらっしゃい」を言うことにしました。

 旅行の無事と安全を祈って,一人一人が心を込めて作ったてるてる坊主を,クラスの代表が,送る言葉とともに6年生に届けました。

 「わたしたちの代わりに6年生をえがおにしてきてね。元気でいってらっしゃい!」

 

そうじじかん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生にお手伝いをしてもらっていた掃除も,自分たちの力でできるようになってきました。
 ほうきやぞうきんも上手に使えるようになりましたよ。
 自分たちできれいにした教室で過ごすのは気持ちがいいです。

きゅうしょくの はいぜん がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食の配膳もすっかり上手になりました。
 重たい食缶やおぼんなどをペアで協力して運び,こぼさないように食器についでおぼんの上に置きます。難しいスパゲッティもお皿からはみ出さないようにきれいに盛り付けました。速く上手に配膳ができて,給食当番は誇らしげです。
 こうしてみんなで用意した給食を,今日も子どもたちはおいしそうに食べていました。

かたちあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会も終わり,子どもたちに日常が戻ってきました。
 
 算数科の授業では,いよいよ「かたちあそび」が始まります。

 今回はお家の方々に協力していただいて,子どもたちが持ち寄った箱を並べたり,積み上げたりして,グループでいろいろな「かたち」を作りました。

 意見を交わし,ああでもない,こうでもないと考えながら,作ってみました。力作をご覧ください。いかがでしょうか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267