最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:92
総数:399678
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月は「いじめ防止強化月間」です。今日の学校朝会では,三篠小のいじめ防止の取り組みについてのお話がありました。校長先生のお話では,いじめのない楽しい学校生活を送るためには,友達の気持ちを考えること,互いの違いを認めることが大切であると話されました。
 夏休み明けより,校長室前に「せんせいあのねポスト」を新設しました。このポストには,先生に相談したいときや,自分の気持ちを書きたいときに,指定の用紙に記入し手紙を投函することができます。今日さっそく,数通のお手紙が届いていました。これから,しっかりこのポストを活用していきたいと思います。

通学路点検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日下校時に,教職員で子ども達が通っている通学路を点検しました。どの通学路を通っているのか,どの横断歩道を通っているのか,危険な箇所はないか等,子ども達の下校を見守りながら確認しました。30日(月)は登校指導を行う予定です。今後も安全に登下校ができるよう,引き続き取り組んでいきます。

夏休みの作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに取り組んだ,子ども達の作品です。時間をかけて,最後まで丁寧に仕上げています。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校朝会が終わると,いよいよ授業が始まりました。1時間目は,夏休みの課題や取り組んだ作品を集めたり,夏休みの思い出を発表したりして過ごしました。久しぶりにクラスの友達に会って,少し緊張している様子も見られましたが,時間が経つにつれて,子ども達の表情も次第にほぐれてきました。

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から学校が始まり,子ども達の元気な声が,三篠小学校に戻ってきました。今朝は,学校朝会がありました。校長先生のお話では,新型コロナウイルスの感染拡大を防ぎ,自分の命を守るためにすべきことをみんなで確認しました。その中で次のような5つの約束をしました。
1.はなれる(身体的距離をとる)
2.マスクを着ける
3.手を洗う
4.健康チェックカードに取り組む
5.体調が悪いときは休む(自分や家族)
 最近では,子ども達の感染も増えています。5つの約束を意識して,子ども達が安全で安心して楽しい学校生活を送ることができるよう,学校でも引き続き感染症対策に取り組んでいきます。  

明日から学校が始まります

 あっという間に夏休みが終わり,いよいよ明日から学校が始まります。教職員一同,子ども達に会えるのを楽しみにしています。
 さて,現在広島県において緊急事態宣言が発令されています。(9/12まで)登校前の健康観察及び検温を行っていただき,健康チェックカードにご記入の上,お子様に持たせてください。
 お手数をおかけしますが,ご協力をよろしくお願いいたします。

生徒指導研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中,校内で生徒指導研修会を行いました。今回は,広島市教育委員会 学校教育学部 生徒指導課 吉田修久指導主事をお迎えして,「生徒指導・アセスメント・ライフスキル教育」についての研修でした。
 明後日からの学校再開に向け,今後も引き続き子ども達にじっくりと向き合う時間を取り,子ども達をしっかりと見取り,一人ひとりに合ったサポートができるよう取り組んでいきます。

準備を始めました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もう少しで,夏休みが終わります。
「夏休みの宿題が・・・」「早く学校に行きたい!」
 27(金)の登校を目前に控え,子ども達は色々な心持でいることでしょう。
 さて,学校では夏休み明けの登校に向けて,準備が着々と始まっています。教室をきれいにしたり,大きく伸びた枝葉を剪定したり,「せんせいあのね」BOXを設置したり・・・みんながスムーズに学校生活を送ることができるように,それぞれの先生が準備を進めています。

いよいよ明日から〜

画像1 画像1
 長い夏休みも終わり,明日からいよいよ学校が始まります。みなさん充実した夏休みを送ることはできましたか?夏休みの間に,天気や生き物など,自然に目を向けたり,家でのお手伝いに取り組んだりすることができましたか?科学研究や図工や家庭科の作品など,楽しみにしていますよ。
 まだまだ厳しい暑さが続きますが,体調に気を付けながら元気に過ごしましょう。 
                        専科の先生たちより

保健室から

画像1 画像1 画像2 画像2
問題 さあ、ここはどこでしょう

答え 保健室です。
 日焼けした顔の???いやぁ、今年の夏は猛暑と大雨で、計画通りにいかなかったことが多くあったかな。それでも、長かった夏休みでいっぱい思い出を作って、大きくなった皆さんに会えるのを先生たちは楽しみにしています。

登校する時は、2つの事に気をつけましょう。
(1)熱中症の予防について
水筒の持参と帽子をかぶって来ましょう。(基準帽がない時は、赤白帽子でいいです。)また、熱い時はマスクを外して友達との距離をとって、黙って登校しましょう。
(2)新型コロナウイルス感染症の予防について
新型コロナウイルス感染症が急増し、広島県は、まん延防止等特別措置「8月20日〜9月12日」となっています。私たちは今まで通り「健康チェックカード・マスク・咳エチケット・手洗い・三密(密集・密接・密閉)を避ける等を続けていきましょう。

待っていますよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日からいよいよ学校が始まりますね。みなさんとても充実した夏休みを過ごしたことと思います。
 先生たちはみなさんが登校してくるのを,とても心待ちにしています。夏休みの楽しかった思い出を,たくさん聞かせてくださいね!
                給食・事務・業務の先生たちより

待っていますよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん,どんな夏休みを過ごしましたか?コロナや大雨で,外出ができなかった人も多かったことと思いますが,それでも,一つでも「楽しかったなあ〜!」と思えることがあったらいいなと思っています。
 さあ、いよいよ27日(金)から学校が始まります。より一層3密に気を付けながら,またみんなで一緒に楽しく学校生活を送りましょう。
                     校長・教頭・主幹先生より

すくすく育っています3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生のカボチャはすごい生命力で成長し,じわりじわりと他の花壇に勢力を拡大中です。6年生の育てている藍は,どのクラスも順調です。藍染体験が楽しみです!

すくすく育っています2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のホウセンカは,赤や白のきれいな花をたくさん咲かせています。4年生のヘチマの棚も大きな葉で覆われ,つるもぐんぐん伸びています。ぽつりぽつりと,やっと花が咲き始めました。

すくすく育っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中は曇り空でしたが,午後からは晴れ間が戻ってきました。ここ数日は雨が降ったりやんだりのぐずついたお天気でしたが,1年生のひまわりやわかば学級と2年生のさつまいもなど,学年園の植物はたっぷりと雨水を吸い込んで,すくすくと育っています。
 

雨が止んだので・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長く降り続いた雨が,ようやく止んだので,学年園に行ってみました。これまで,うだるような暑さが続き,ぐったりと元気のなかった植物も,ここ数日の長雨で息を吹き返し,青々とした葉を茂らせています。また,かぼちゃやなす,トマトも実をつけていました。植物にとっては恵みの雨だったようです。
 さて,雨はやんだもののまだまだ油断は大敵です。川は増水し,地盤もゆるんでいます。児童の皆さん,危険な場所には近づかないようにしましょう。そして,残り少ない夏休みですが,安全に気を付けて過ごしましょう!

平和登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あの日から,76回目の夏です。今日は平和登校日。8時15分にはみんなで黙とうし,平和について考えました。
 まず始めに,児童会の皆さんによる,折り鶴献納の発表がありました。三篠小の代表として,平和の願いをしっかりと届けてきてくれました。その後,6年生児童による作文発表がありました。その中で,広島で育つ自分たちが平和教育で学んだことを,世界に向けて発信し,未来のために平和の心をつなげていきたいと,自分の考えを堂々と発表することができました。
 最後は,教頭先生から,まず,原子爆弾投下直後の原爆ドーム界隈の写真の変遷を辿り,広島が復興していく様子を見ました。そして,当時の人々の苦労や努力があるからこそ,今があることに気付き,平和を未来につなげていってほしいというお話がありました。今日は,ご家庭でも,平和について考える一日になればと思います。

折り鶴を献納してきました

画像1 画像1 画像2 画像2
原子爆弾が投下されてから,76回目の暑い夏を迎えました。
8月4日水曜日,計画委員会の6年生が代表して,平和記念公園にある「教師と子どもの碑」に,三篠小学校のみんなで折った折り鶴をそなえ,三篠小学校の平和を願う思いを届けてきました。

明日は!

画像1 画像1
 いよいよ明日は,平和登校日です。みんなどのような夏休みを過ごしたのでしょうか?日焼けしてるかな?明日は,みんなでそろって8時15分に黙とうができるように,時間に余裕を持って来てくださいね。暑い一日になると思うので,水筒も必ず持ってきましょう。みんなに会えるのを楽しみに待っていますよ。

どこの教室でしょう?

画像1 画像1
 午前中に,夏休みを利用して職員作業を行いました。教材室をきれいに掃除したり,〇年生のいすにテニスボールを付けたりしました。これで,いすを動かすときにも音が出ず,落ち着いた中で学習することができます。
 さて,ここで問題です。新しくテニスボールが付いたこの教室は,どこの教室でしょう?正解は・・・明日学校に来てのお楽しみです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267