最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:92
総数:399679
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

保健だより5月 NO.4

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼に、校庭のくすの木の下に行ってみると、木陰にカラスやスズメがいましたよ。暑いので休けいをしているのかなと思い見ていました。みなさんも、登下校の時などは帽子をかぶって、熱中症を予防しましょうね。

↓ここから
保健だより5月号(4)

大休憩,最高です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待った,大休憩です。昨日は,「さあ,外で遊ぼう!」と思った矢先に,雨が降ってきて,子ども達もがっかりしていましたが,今日は快晴です!
 2人でキャッチボールをしたり,クラスみんなで鬼ごっこをしたり・・・たくさんの子ども達がグラウンドで遊びました。
 たっぷりと遊んだ後は・・・しっかり手洗いをして教室に入りました。

学校の再開 について

保護者の皆様
学校再開についてお知らせします。
6月1日(月)〜6月5日(金)までは一斉登校・4時間授業を行い、6月8日からは、一斉登校・時間割通り(給食あり)の授業を行います。通知文をホームページに掲載しましたのでご覧ください。

再開についての通知

学校再開について(通知)

授業風景3・6年A

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月最終週の分散自主登校が始まりました。今週から3時間授業です。
 3年生は,算数で0のかけ算を学習しました。6年生は,線対称と点対称の学習でした。子どもたちが発表している姿も見られ,どの学年も意欲的に学習に取り組んでいました。
 また,今週から大休憩に遊べるようになりました。窮屈な生活を送っている最中ですが,少しは気分転換できるようになったのではないでしょうか?
 明日の自主登校は,1年・3年・6年のBグループです。今週も楽しく学習しましょう!

待ちに待った大休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月最終週の分散自主登校が始まりました。今週は3時間授業です。
 2時間目が終わり,いよいよ大休憩。チャイムの合図と同時に,たくさんの子どもたちがグラウンドへと飛び出しました。学年園を見に行ったり,ボール遊びをしたり,バスケットボールをしたり,クラスで鬼ごっこをしたり・・・子どもたちは思い思いの遊びを楽しみました。

保健だより5月 NO.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室の前の花だんの花です。きれいだなと思い近くに行くと虫たちが活動していました。
5月の保健だよりNO.3です。おうちの人と一緒にみてくださいね。

↓ここから
保健だより5月号(3)

分散自主登校3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分散自主登校3日目の今日は,2・4・5年のAグループでした。
 2年生は,1年生の時に植えた球根を取り出していました。みんなで外に出て一緒に活動したり,土いじりをしたりして,楽しそうでした。
 4・5年生は,算数の授業をしていました。児童が発表する場面も見られ,どのクラスも熱心に授業を受けている姿に感心しました。
 明日の登校は,1年A・4年B・5年B・6年Aです。気を付けて来てくださいね。

三篠小学校でも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より分散自主登校が始まり,登校してくる児童数もぐっと増えました。至るところで「3密」を避けるための対策がとられていますが,三篠小学校でも感染拡大予防に向けての取り組みに努めています。
 各教室の出入り口にアルコール消毒液を準備し,教室の出入りの際には,手を消毒するよう指導しています。また,手洗い場やトイレ前など,児童が込み合いそうな場所には,廊下にテープや上靴マークを貼って,一定の距離を保てるようにしています。教室内においても,前後の間隔をあけて座り,授業を受けています。授業後には,机やいす,ドアの取っ手などの消毒も行っています。
 今日の分散自主登校は1・3・6年のAグループでした。1年生にとっては,久々の登下校でしたが,同じ地区の6年生が一緒に下校してくれました。とても頼もしい6年生です。本校職員も,途中まで見送り下校指導を行います。ご心配なこともあるかと思いますが,安心して登校してください。

保健だより5月 NO.2

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室前の廊下の壁に、「あじさい」が咲きました。白髭先生と一緒につくりました。
今日は雨がふり、肌寒いですね。衣服を調整して体調をくずさないように、気を付けましょう。
5月の保健だよりNO.2です。おうちの人と一緒にみてくださいね。

↓ここから
保健だより5月号(2)

分散自主登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週より,分散自主登校が始まりました。今日は,1年A・3年A・6年Aです。
 どの学年も,短い時間ではありますが,コロナウイルスや感染の防ぎ方について学びました。2校時までの授業にはなりますが,どの教室でも子ども達は,真剣な態度で授業を受けていました。
 明日は,1年B・3年B・6年Bが分散自主登校です。気を付けて登校してくださいね。

臨時休業中の分散自主登校日について(訂正)

5月18日(月)から5月29日(金)の間に、分散自主登校日を設けます。通知文を掲載しますのでご覧ください。時間帯に一部訂正がありました。

↓分散自主登校日について(訂正版)
<swa:ContentLink type="doc" item="58900">臨時休業中の分散登校日について(高学年)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="58899">臨時休業中の分散登校日について(低学年)</swa:ContentLink>

保健だより5月 NO1

画像1 画像1
天気の良い日が続いていますね。
校庭のくすのきが青空の下、とても気持ちよさそうです。
気温が高くなくても、急に熱くなった日やジメジメとした湿度が高い日は、水分をこまめにとって熱中症を予防しましょうね。
5月の保健だよりNO1です。おうちの人と一緒にみてくださいね。

↓ここから
保健だより5月号(1)

(4年生)物品購入について

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生で購入する予定の漢字辞典・小筆の写真です。
実際にご覧になりたい方は、職員室に置いておりますので、お越しください。
ご家庭にある方は、そちらを使用していただいても構いません。
注文用の封筒は、学校再開後にお渡しします。購入希望の方は、代金を添えてお申し込みください。

(3年生)物品購入について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で購入する予定のリコーダー・国語辞典・習字道具の写真です。
実際にご覧になりたい方は,職員室においておりますので,お越しください。
注文用の封筒は,学校再開後にお渡しします。購入希望の方は,代金を添えてお申し込み下さい。

花いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三篠公民館の花ボランティアのみなさん、打越町内会の皆様の手で「令和みささガーデン」の花の植え付け作業をしていただきました。コロナ対策で気持ちも落ち込みがちですが、美しい花に心が癒やされます。本当にありがとうございます。

5月7日以降の課題配布について

5月7日以降の課題配布について、アップしましたのでご覧ください。

↓ここから確認してください。
<swa:ContentLink type="doc" item="57373">5月7日以降の課題配布について</swa:ContentLink>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267