最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:152
総数:397907
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

いよいよ・・・授業スタート!

 今日から授業スタート!教室をめぐると・・・、久しぶりに先生や友達と会ってニンマリしている子、一生懸命学習している子、元気に歌って踊っている子どもたちに出会いました。今、三篠小学校は、活気に満ち満ちています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エネルギー満タン!元気いっぱい!

 久しぶりの学校!、待ってました大休憩!・・・ということで、校庭は子どもたちでいっぱい!エネルギー満タンの子どもたちが、元気いっぱい、遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで、力を合わせて!

 学校朝会では、校長先生が、オリンピック団体競技でメダルを取った、男子400mリレーや、体操チームのお話をされ、仲間との関わりの大切さについて、お話をされました。今月の生活目標にもある通り、仲間とともに、笑顔いっぱい、ふわふわ言葉いっぱいの三篠小学校にしていきましょう!また、広島市児童水泳記録会に出場し、優秀記録賞に輝いた児童もいました。校長先生から、表彰を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な笑顔が帰ってきました!

 「先生、おはようございます!」子どもたちの元気な笑顔が、帰ってきました!いよいよ、今日から前期後半の授業開始、子どもたちの元気な笑顔が、帰ってきました!運動場では、早速、子どもたちが、戯れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日から、始まります!

 いよいよ明日から、前期後半の授業が始まります。子どもたちの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

マットもきれいさっぱり!

 トイレの前に敷いてある、大きな大きなマットもきれいさっぱり!洗って干してくださいました。
画像1 画像1

一輪車置き場が美しくリニューアル!(業務員の皆さん 共同作業)

 夏休み中、業務の先生方は大活躍!子どもたちがいないということで、いろいろなところをきれいにしてくださっています。今日は、一輪車置き場を美しくリニューアルしてくださいました。猛暑の中、頭が下がります。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書整理 2日目(図書ボランティア)

 図書整理、2日目です。猛暑の中、連日ご協力いただき、感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい本を整理していただきました!(図書ボランティア)

 猛暑の中ですが、図書ボランティアの皆さんが、新しく学校に入ってきた本を、整理してくださいました。新しい本を、少しでも早く子どもたちに読ませてやりたいとのお気持ちからです。本の数が多いので、作業は、明日も続きます。頭が下がります。ありがとうございます。
画像1 画像1

元気な笑顔に会えました!(5年生 登校日)

 今日は、5年生だけの登校日・・・、いよいよ明日から野外活動に出発するというので、心の準備をしていました。子どもたちの中には、朝早くから登校してきた児童もおり、明日からの活動を楽しみにしていることが、じんじん伝わってきました。
 保護者の皆さま、今夜は、子どもたちの体調管理をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、5年生の登校日です!

画像1 画像1
 明日(8月22日)は、5年生の登校日です!久しぶりに、元気な笑顔に会えることを、楽しみにしています。あさってからの、野外活動に備え、しっかり体調を整えておくことや、準備物の再チェックをお願いします。

校庭の木・・・秋の準備を進めています!

 立派な青柿、みぃつけたー!猛暑の中ですが、校庭の木々は、着実に秋の準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日照りの夏の、サツマイモ畑・・・!

 今年は、あまり雨が降りませんでしたが・・・、先生方が、交代で水をやっているので、とにかく、葉は、元気です!
画像1 画像1

皆様のご協力で、いっきにきれいに!(PTA親子清掃)

 早朝から猛暑が続く中、PTA親子清掃が行われました。高学年対象の地域行事と重なりましたが、250人もの皆様にご参加いただきました。低学年の子どもたちが、かわいい手にスコップをにぎり、一生懸命草取りをしている姿は、とても愛らしいものでした。男性の皆さんは、ゲリラ豪雨の時に、側溝に流れ出た土を、あっという間にきれいにしてくださいました。また、地域の皆さんがおいでくださり、てきぱきと動いてくださっている姿に、元気をたくさんいただきました。地域の皆様、保護者の皆様、本当に!本当に!本当に!ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へちま・・・実ってます!

 大きいへちまに、かわいいへちま・・・、いつのまにか、こんなにたくさんできていました。どこにあるか、分かります?
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜日、よろしくお願いいたします!

 8月21日(日)は、PTA親子清掃があります。午前8時から10時までの予定です。毎年、多くの皆様にご参加いただきありがたいかぎりです。幸い今年も、お天気は良さそうです。真っ黒に日焼けした子どもたちに会うのも、楽しみにしております。軍手、水筒等の準備もお忘れなく!
画像1 画像1

楽しみだね!5年生野外活動!

 この夏休みも、5年生チームは、野外活動の準備を進めています。児童の皆さんは、しっかり体調を整えておいてください!
画像1 画像1

長崎平和祈念式典によせて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月9日、長崎平和祈念式典によせて・・・子どもたちの明るい笑顔が、永久に続くことを祈りました。

校長室の前には・・・かわいこちゃん!

 校長室前の廊下・・・「かわいこちゃん」がいます。何と、白いめだか!子どもたちが、めだかを見たがるので、校長室から、校長室前の廊下にお目見えです。中には、こけを食べてくれる「イシツブテ」もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実が実りました!

 黄色の実が実りました!♪〜「この木、何の木?気になる木!」
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267