最新更新日:2024/05/09
本日:count up36
昨日:96
総数:398991
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

これ、いくつ?(1年生 算数)

 「これ、いくつありますか?」「はーい!」
 何と、全員が手をあげていました。自信マンマンの1年生です。
画像1 画像1

地図記号、覚えましたか?(3年生 社会)

 「この地図記号、何を表しているか、分かる人・・・!」「はーい!」
画像1 画像1

教室で、ミニ練習!(6年生)

 今日は、雨で運動場が使えません。教室でミニ練習しています。何の練習をしているか、分かりますか?
画像1 画像1

運動会の練習(5年 体育)

 やる気マンマンの5年生です。これは、何を練習しているのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字ゲームをしよう!(6年 参観授業 国語)

 ことばの意味を考えながら、漢字を作りました。車+目=ライト、車+声=クラクション・・・けっこうおもしろいのがありました!さすが!さえてるね!三篠っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気の出る、学校協力者会議!

 学校協力者会議委員の皆様には、校内の様子をご参観いただいた後、本校教育について、ご意見をいただきました。元気の出る、温かいおことばをいただき、ありがとうございました!
画像1 画像1

ご参加、ありがとうございました!(PTA総会)

 学校協力者会議委員の皆様の紹介後の、PTA総会も無事終わりました。保護者の皆様、たくさんのご参加、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の参観授業・・・見てね!

 5年生は、個人やグループで考えたことを発表していました。それぞれ、そう考えた理由をはっきりさせて、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典の引き方(3年生 参観授業 国語)

 3年生は、国語辞典の引き方を学習しました。これから、どしどし活用してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

角の大きさの表し方を考えよう!(4年生 参観授業 算数)

 魚がえさを食べる時の口の形から、角の大きさの表し方について考えました。どの魚が、たくさんのえさを、食べられそうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばで絵をつたえよう!(2生 参観授業 国語)

 絵をことばで伝えるには、どうしたらいいか考えました。ポイントは、全体から部分、これは、説明の基礎にあたり、これからずっと使っていく技術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉をつくろう!(1年生 参観授業 図工)

 昨日遊んだ、シャボン玉の絵を描きました。うまく描くための工夫を、勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習開始!(5年 体育)

 運動会の練習が始まりました!こう、ご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習開始!(6年生 体育)

 今日から、運動会の練習開始!6年生は、ビデオを見てイメージづくりをしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

待ちに待ったお弁当タイム!

 待ちに待ったお弁当タイム!今日は、思い思いのスタイルでお弁当を食べていました。みんな、にこにこです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2けたのたしざん(2年生 算数)

 コツコツコツ・・・鉛筆の音だけが、響く教室・・・。2年生が、夢中で計算に取り組んでいました。
画像1 画像1

太田川の始まりはどこから?(4年生 社会)

 太田川の始まりはどこから?4年生は、広島県の様子を学習しています。10日は、水道局の職員の方のお話を聞く予定です。
画像1 画像1

駐車料金は、どちらがお得?(6年 言語

 駐車料金は、どちらがお得?6年生は、そう考えた理由をはっきりさせながら、みんなで、話し合っていました。
画像1 画像1

美しい線!(6年 図工)

 美しい線を使って、イメージしたことをデザインしました!ぜひ、6年生の作品をご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃぼん玉あそび(1年 生活科)

 1年生が、生活科でしゃぼん玉あそびをしていました。「先生、見て!見て!しゃぼん玉、できたよ!」生憎の雨でしたが、1年生は、楽しくてたまらないようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267