最新更新日:2024/04/27
本日:count up46
昨日:152
総数:397915
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

ラケット野球!燃えるぜ!(5年 体育)

 5年生は,今,体育でラケット野球(ベースボール型ゲーム)を楽しんでいます。ソフトボールのコートやベースを使いますが,打つのはテニスのラケットを使います。テニスボールを使うので,グラブは必要ありません。手軽にできるので,子どもたちは,勝負に燃えています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どれが重い?(3年2組 算数科公開授業)

 3年2組で,算数の公開授業がありました。「重さの単位とはかり方」という単元で,もとにするものを,1円玉,ブロック,おはじき,クリップなど,いろいろなものを使って,重さを量りました。手作りの天秤を使って,子どもたちは,楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科室にプレゼントをいただきました!

 家庭科室のミシンカバーがずいぶん古くなっていました。すると,地域の方から,こんなすてきなプレゼントをいただきました。子どもたちも,大変喜んでいます。ありがとうございました!
画像1 画像1

いいから!いいから!(お話会)

 今日の読み聞かせは,長谷川義史さんの「いいから、いいから」でした。こどもたちは,今日もたくさんやってきました。満員御礼です!人生いろいろなことが起こるけど,「いいから,いいから」と思って,強く生きていこうと感じたことと思います。図書ボランティアの皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(5年3組)

 5年3組のあいさつ運動!山には,うっすら霜がありましたが,元気いっぱいのあいさつでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

観劇会 「アラジンと魔法のランプ」

画像1 画像1 画像2 画像2
劇団歌舞人の皆さんが来てくださり、イリュージョンミュージカル「アラジンと魔法のランプ」を見ました。歌や踊り、手品ありと子どもたちは、どんどんお話の中に引き込まれていきました。最後には、魔法に頼らず、自分の力で夢を叶えるアラジンの姿に、子どもたちは、本当に大切なものは何かを感じとったのではないでしょうか。

青空教室 撤去

画像1 画像1 画像2 画像2
青空教室の撤去作業が始まりました。

あいさつ運動(3年2組)

 今日も,3年生の元気なあいさつの声が,正門,北門に響きました。また,交通量の多い道路など,警察の方々が見守りをしてくださいました。感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(5年2組)

 今日のあいさつ運動は,5年2組。少し寒さが増してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チェック!チェック!(防犯ブザー等点検)

 防犯ブザー等の点検をしました。近頃,物騒なことが,多いです。しっかり予防しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌のおくりもの(音楽朝会)

 今月の歌、「歌のおくりもの」を全学年で合唱しました。この歌は,すべての学年の教科書に載っています。今日も,体育館にすてきな歌声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土地の使われ方について考えよう!(4年2組 社会科公開授業)

 4年2組で社会科の公開授業がありました。子どもたちは,土地利用図を見て,気づいたことを発表しました。山,平野,田,島など,土地の使われ方には,特徴があることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式(5年 野外活動)

 学校に到着後,解散式をしました。校長先生,団長の教頭先生,児童代表の話のあと・・・これで,野外活動の終了です。子どもたちは,楽しい思い出をいっぱい胸につめて,家路につきました。お家の人に,楽しかった思い出を,しっかり伝えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動センターさようなら!(5年 野外活動)

 さようなら!野外活動センター!
画像1 画像1
画像2 画像2

モチモチの木(4年3組 図工公開授業)

 4年3組では,「物語の絵を描こう」という学習の,公開授業がありました。斉藤茂吉の物語「モチモチの木」を読み聞かせてもらった後,月に照らされて,モチモチの木になるたくさんの実が,輝いている様子を描く学習でした。この本は,すてきな版画が挿絵になっており,とても印象的です。いい作品に仕上がることでしょう。
 ところで・・・モチモチの木って,何の木か分かりますか?どうしてモチモチの木って言われるか,分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式(5年 野外活動)

 退所式・・・楽しかった野外活動センターとのお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼ごはん(5年 野外活動)

 野外活動センター・・・最後のごはんは、牛丼でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

オリエンテーリング(5年 野外活動)

オリエンテーリングを開始しました。地図を頼りにポイントを探し,みんなで協力して高得点を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう!宿泊棟!(5年 野外活動)

 最終日の朝は、お世話になった部屋と宿泊棟の片付けです。丁寧に掃除しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう10年・・・あいりちゃんをしのんで・・・(放送朝会)

 今日は11月20日,子ども安全の日です。放送朝会で校長先生が,あいりちゃんのことについて話されました。どの教室の子どもたちも,静かに黙とうし,だまってうなづきながら,校長先生のお話を聞いていました。あのいまわしい事件,あいりちゃんが亡くなってからもう10年・・・。その後,子どもたちは,担任から,命の大切さについてのお話をききました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267