最新更新日:2024/05/14
本日:count up94
昨日:88
総数:399340
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

静かに待っています!(秋の歯科検診)

 秋の歯科検診がありました。自分たちの順番が来るまで,静かに待つことのできる三篠っ子です!サスガダネ!
画像1 画像1
画像2 画像2

ポンポンポポポン!夢中です!(4年 理科 空気でっぽう)

 ポンポンポポポン!空気でっぽうの音が聞こえてきました。4年生の「とじこめられた空気と水」の学習です。空気は,押し縮めるとものを押し出す力をもつようになること,空気は押し縮められるけれども,水はそうでないことを学習していました。子どもたちは,理科の実験が大好きです!
画像1 画像1
画像2 画像2

秋空の中,リレーは大盛り上がり!(4年 合同体育)

 4年生が,合同体育をしていました。雲一つない秋空の中,リレーは大盛り上がり!クスノキが,やさしく子どもたちを見守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたち分けをしよう!(2年1組 算数 公開授業)

 2年1組,算数の公開授業がありました。シルエットに合わせ,パズルを合わせる学習をした後,パズルをいくつかのグループに分けました。子どもたちは,辺や角の数,直角に注目して分けていました。机の上に,パズルを並べ,真剣に考えている子どもたちの表情がかわいらしかったです。最後に,四角形と三角形の定義について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズミカルに走りぬける!(6年 体育 ハードル走)

 今,6年生の体育は,ハードル走をしています。インターバルを調整しながら,リズミカルに跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

力いっぱい歌ったよ!(手をつなぐ育成会県大会)

iPhoneから送信
手をつなぐ育成会県大会で「友だち」「手をつなぐ母のうた」を歌いました。みんなとても立派でした。美しい歌声をアステールプラザいっぱいに響かせました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った!安佐動物公園(1年 校外学習)

 今日は,「おはようございます!」の元気いっぱい,大きな声が,学校中に響きました。なぜ???・・・それは,1年生が,待ちに待っていた安佐動物公園に行く日だからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ大詰め!(5年 ナップサックづくり)

 5年生のナップサックづくりもいよいよ大詰め!もう少しで出来上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手をつなぐ育成会県大会(最後の練習)

 手をつなぐ育成会県大会に向けての最後の練習でした。日曜日の本番をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよく玉入れ???(3年3組 算数 公開授業)

 「なかよく玉入れをするために,子どもたちはどう並んだらいいでしょう?」こんな問いで始まった算数の授業・・・。実はこれが,円の学習につながっていくのです。子どもたちは「2人の時は,こう並んだらいい。3人の時は・・・。4人の時は・・・。5人になると・・・。」などと,帰納的思考方法を使って,だんだん人数を増やしながら考えていました。話し合っていくうちに,だんだん考えがまとまっていきました。さすがだね!三篠っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和劇を造ろう!(5年3組 公開授業)

 5年3組は,10月の学習発表会で,保護者や地域の方々にお見せする,平和劇の具体的なシナリオを検討していました。「寺岡さんの涙に感動したので,それが忘れられない」「神社から聞こえてくる太鼓の音を聞くたびに,お話を聞いたときのこと,平和を願う気持ちが,湧き上がってくる・・・。」子どもたちからは,意見がたくさん出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三篠から平和を発信しよう!(5年1組 総合的な学習の時間 公開授業)

 5年1組で,総合的な学習の時間の公開授業がありました。被爆70周年ということで,今までに,地域の方々から,原爆が投下された頃についてお話を聞くとともに,平和に対する思いを聞くという学習をしています。5年生は,これをもとに,平和劇を作って学習発表会で,発表することになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやきサイコー路上ライブ(3年1組)

 待ってました!3年1組「かがやきサイコー」が贈る,久しぶりの路上ライブ!の始まり,始まりーーー!今日は雨がふって,ハッピー!るんるん!でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267