最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:108
総数:399357
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

陸上記録会練習最終日

 いよいよ明後日が本番です!ガンバレ!三篠っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌も,呼びかけも特訓中!(4年 学習発表会の練習)

 ただいま特訓中!本番にご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

日かげの形を予想しよう!(3年 理科 日なたと日かげ 公開授業)

 10月16日(金)5校時に,3年1組理科の公開授業がありました。理科クイズの後,日なたと日かげ,太陽と温度との関係を自分の言葉でまとめました。その後,地面の温度をもとに,班ごとに,日かげの形を予想しました。正解した班もあり,模型を使って結果を確かめた時には,そこここで,子どもたちの歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー特訓中!(3年生 学習発表会に向けて)

 3年生が,リコーダーの特訓を受けていました!だんだん,すてきな音になっています!10月31日,必ず期待に応えます!
画像1 画像1

活躍してます!(栽培委員会)

 春先から,三篠小学校に恵みをもたらしてくれた,トマト,ピーマン,ナスビ,トウガラシ!秋になり,その役目を終えたので,栽培委員が畑の後始末をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

実りの秋です!(へちま)

 でっかいヘチマ,できました!
画像1 画像1

たくさん実ったね!(5年 稲刈り)

 5年生が,春先から育てていた稲がやっと実り,今日は,待ちに待った稲かり!数が少ないので,一人一本だけしか刈ることができませんでしたが,子どもたちは,大喜び!でも・・・ネットをかぶせていたにも関わらず,すでに,スズメやイナゴに上前をはねられていました。きっと,おいしいお米に実っていたからでしょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科ゲストティーチャーを囲む会 2

 世界に一つしかないナップサックをみてくださーい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

助けてくださってありがとうございました!(5年 家庭科ゲストティーチャーを囲む会)

 5年生は,ナップサックづくりが始まってからずっと地域の家庭科ゲストティーチャーに支援していただいていました。そのため,今日は,今までの感謝の気持ちをこめて,「家庭科ゲストティーチャーを囲む会」をしました。お礼の気持ちを伝えた後,出来上がったナップサックを見ていただき,いっしょに記念写真を撮りました。笑顔が,いっぱい広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七輪で焼くとほっかほか!(特別支援学校との交流会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月から,子どもたちが,大切に大切に育ててきたさつまいも!夏の暑い日も,一生懸命お水をやったさつまいも!大きな大きないもに育っていました。そのさつまいもを,今日,特別支援学校の子どもたちといっしょに,七輪で焼いてたべました。心も体もほっこりしました。

完成まであと少し!(6年 エプロンづくり)

 6年のエプロンづくりは,完成まであと少しです!ガンバレ!ソーイング男子!ソーイング女子!
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生を迎えて・・・(後期始業式)

 今日から後期の始まりです。8時25分には,全児童・教職員が体育館に集まり,始業式をしました。校長先生のお話は,「ふわふわことばがいっぱいの,心が温かくなるような学校を作りましょう!」というお話でした。2人の教育実習生の紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中学校特別支援学級連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(土)に小中学校特別支援学級連合運動会が行われました。本校からもわかば学級の児童が参加しました。かけっこや大玉ころがしなどの競技に全力で挑みました。

感謝申し上げます!(母親クラブ ボランティア清掃)

画像1 画像1 画像2 画像2
 母親クラブの皆様が,学校のまわりを清掃してくださいました。感謝,感謝,大いに感謝申し上げます。

頑張ったことを伝えるね!(前期終業式)

 今日は,前期終業式!子どもたちは,朝からルンルン気分で登校してきました。
 終業式の校長先生のお話も静かに聞いていました。最近のニュースを振り返り,努力することの大切さ,人に対する思いやり,世界中の人々の幸せ・・・といったお話を聞きました。児童代表の言葉は,1年生でしたが,入学後から頑張ってきたことをいっぱい発表しました。懇談会では,担任が,子どもたちの頑張りを,ご家庭にお知らせいたします。ぜひ,りっぱな三篠っ子たちを,褒めてやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

うんとこしょ!どっこいしょ!・・・でかっ!(いもほり)

 春から畑を耕し,苗を植え,水をやり,雑草をとり・・・大切に育ててきたさつまいもの収穫をしました。うんとこしょ!どっこいしょ!・・・「すっげー!」「でかっ!」「るんるんるん!」今年は大収穫でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会練習(2日目)

 記録会練習2日目!今日は,中学校陸上部も手伝いにきてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな筆でのびのびと!(6年生 書写指導)

 書道家の山本てるみ先生に,おいでいただき,6年生が書写指導を受けました。いつも書写で使っている筆とは違い,特別な大きな筆で,のびのびと書きました。子どもたちは,6年の学年テーマである「感・完・貫・寛・幹・関」の6字の中から,一字を選んで書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな筆でのびのびと!(6年 書写指導 2)

 山本先生の作品と,指導の作品(一部)を掲載しました!すてき〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会練習会

 10月18日(日)に,ビックアーチで開催される,広島市児童陸上記録会に出場するための練習が始まりました。今日は,その第1回目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267