最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:78
総数:397952
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

中広中学校区小中連携研究会

画像1 画像1
 10月29日(木),大芝小で,中広中学校区小中連携研究会がありました。三篠小,広瀬小,大芝小,中広中の教職員が集まって,ブロックごとに,小中9年間を見通した授業づくりのあり方について,研修を深めました。

コロコロゆらりん(1年 図工)

 1年生が図工の時間に作ったおもちゃを,坂道でころがして遊んでいました。おもいおもいの飾りつけをして,かわいらしいおもちゃを作っていました。自信作だそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はハロウィーン!(5年 英語)

 「Trick or treat!」「Trick or treat!」今日はハロウィーン!5年生の英語は,ハロウィーングッズを用いての楽しい授業でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会リハーサル(4年生)

 学習発表会リハーサル,4年生による「かがやくいのち〜そして10才のありがとう〜」の発表です。本番をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会リハーサル(3年)

 学習発表会リハーサル,3年生による「やさしさ見つけのたび」の発表です。本番をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会リハーサル(合唱部)

 学習発表会リハーサル,合唱部による「ふるさと」と「シーラカンスをとりにいこう」の発表です。本番をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会リハーサル(6年生)

 学習発表会リハーサル,6年生による「We are the world」の発表です。本番をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会リハーサル(2年生)

 学習発表会リハーサル,2年生による「ニャーゴ」の発表です。本番をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会リハーサル(5年生)

 学習発表会リハーサル,5年生による「三篠から平和を」の発表です。本番をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会リハーサル(1年)

 学習発表会リハーサル,1年生による「サラダで元気」の発表です。本番をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

声をそろえて,思いを届けよう!(3年 よびかけの練習)

 いよいよ明日は,学習発表会リハーサル!みんなで声をそろえて,思いを届けるために,音読練習をしていました。ガンバレ!三篠っ子!
画像1 画像1

たくさんですると楽しいね!(2年 体育 おにごっこ)

 2年生が合体で,おにごっこをしていました。広い校庭を全部使って,120人でやるおにごっこ・・・子どもたちは,大喜びでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北海道までのおよその距離は?(4年 およその数)

 4年生が概数の学習をしていました。広島から北海道・・・およそ何キロメートルあるか,ご存じですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

じんざの気持ちは・・・(3年 サーカスのライオン)

 10月26日(月),3年4組国語科の公開授業がありました。じんざの気持ちの変化を一生懸命考えました。
画像1 画像1

ギコギコ・コロコロ・・・木のおもちゃ(3年 図工)

 3年生が,のこぎりをもって・・・やすりをかけて・・・木のおもちゃを作っていました。ギコギコ,コロコロ・・・とても楽しそうでした。作品の完成が,楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日ぶりの雨・・・

画像1 画像1
 18日ぶりの雨で,子どもたちが楽しみにしていたロング昼休憩が中止になりました。担当の先生の,「今日は中止です。」の放送後,「えーーーーーーーーーっ!」という子どもたちの声が,校内に響きました。
 先日玄関に植えた,秋植えのパンジーは,喜んだみたいでしたが・・・。

お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のお話は,「走れカボチャ」でした。もうすぐハロウィーンなので,カボチャにちなんだお話でした。今日も図書室は子どもたちで大賑わい!図書ボランティアの皆様・・・いつもいつも楽しいお話、ありがとうございます。

ふれあい交流会 3

 最後は、三篠小学校、大芝小学校、中広中学校の児童、生徒による合同演奏でした。会場から大きな拍手をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい交流会 2

 トランペット奏者の村上俊也さん、山下雅靖さんのピアノ演奏もありました。プロの音楽にも触れ、子どもたちんには、いい刺激になりました。合唱のレベルアップにもつながりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい交流会

ふれあい交流会が始まりました。三篠小学校合唱部は、トップバッターでした。「アオギリの歌」「ふるさと」「君をのせて」「シーラカンスをとりにいこう」を歌いました。美しい歌声が体育館に響きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267