最新更新日:2024/05/09
本日:count up62
昨日:105
総数:398921
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

グリストラップ清掃(給食室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 グリストラップとは業務用厨房に設置する「油脂分離阻集器」のことです。
 給食室をしばらく使わない、長期休みの間に、1年に3回清掃をしていただいています。家庭の下水の何倍もの油が流れるので、どうしてもたくさんたまります。三篠小学校は、児童の皆さんが、給食当番でご飯や牛乳を取る場所にあります。
 普段は、危険なので開けられないため、写真で雰囲気を感じてください。
 学校は、様々な人たちに支えられているのだなと、改めて感謝です。

グリストラップ清掃2(給食室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 油なので、熱い湯をかけながら、手作業できれいにしてくださいました。
 ありがとうございました。

職員研修 2

画像1 画像1
画像2 画像2
7月31日(月)は、広島市のスクールカウンセラーの谷田寿幸先生を講師にお招きして職員研修を行いました。
教育相談に関する内容で、多面的な視野を持たせていただける、有意義な時間となりました。
三篠小学校が、安心して過ごすことができて、より皆様から信頼していただける場所にしていきたいです。

藍愛プロジェクト(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日、日差しが強い日が続いています。
 あまりに晴天続きで、6年生が育てている「藍」の葉が、焼けてきています。そこで、6年生の先生が、職人技で、手作りの日よけを完成させました!校舎の間の花壇は、可動式です。写真は、最初の3枚がビフォー(作成中)、次の3枚がアフターです。
 8月6日の登下校時に、触らないように、藍の生長と日よけを両方、見てみてください。

藍愛プロジェクト(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真の続きです。

防火納涼の夕べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(金)に、三篠小学校のグランドで、「防火納涼の夕べ」がありました。
 消防署や消防団を始め、地域の方が主催しているイベントです。
 大芝小学校ブラスバンドや消防音楽隊の演奏、地震体験車による体験、かき氷やヨーヨーつりなどがあり、たくさんの人が集まっていました。
 こちらも見回りをしましたが、多くの子どもたちが元気に挨拶をしてくれました。
 どこの地域にもあるものではないので、このようなイベントがある三篠・大芝の地域の子どもたちは、幸せだなと思います。地域の皆様、ありがとうございます。

三篠神社夏越祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(金)に、三篠神社で夏越祭が行われました。屋台もたくさん出て、多くの人出でした。
 小学校の先生たちで、見回りをしました。夏を楽しんでいる様子を、たくさん見ることができ、笑顔になりました。挨拶をして、声を掛けてくれる人がたくさんいて、とても良かったです。

水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生と5年生の代表が、広島市水泳記録会に参加します。
 東区スポーツセンターへ向けて、朝、三篠小学校に集合して、出発しました。
 それぞれ、自己ベストのタイムが出ることを祈っています。Ultra soul!

水泳記録会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
7月29日(土)に広島市水泳記録会が行われます。
7月27・28日に、そこに出場する選手の練習会をしました。
大会に向けて、一生懸命がんばる姿が輝いています。
ぜひ、本番では成果を発揮してほしいです。

折り鶴献納 計画委員

画像1 画像1
 7月25日の午前中、6年計画委員の8名の児童が、「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」へ、折り鶴を献納に行きました。
 この折り鶴は、全校児童が縦割り班で折ったものです。
 三篠小学校児童の、平和への願いが届くとよいです。
 計画委員のみなさん、暑い中をありがとうございました。

環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、先生たちで学校の環境整備を行いました。
 保護者の方や地域の方からのご協力で、いただいたテニスボールに切り込みを入れ、全員の椅子に履かせました。
 このボールのおかげで、椅子をひく音がしなくなり、落ち着いた学習環境をつくることができます。
 たくさんのご協力があったおかげで、全員分用意することができました。ありがとうございました。
 使うと消耗してしまいますので、今後もご協力いただけると嬉しいです。

環境整備 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 テニスボール作業と並行して、朝の少しでも涼しいうちに、グランドの環境整備を行いました。
 グレーチングマットの張り替えと、グランド南側の落ち葉清掃です。
 安全で美しい学校づくりに励みます。

職員研修1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入ると、先生たちは様々な研修に取り組みます。
7月24日(月)は、ここいろhiroshimaの當山敦己さんと高畑桜さんを講師にお招きし職員研修を行いました。
〜その子らしさの種を育む 信じて見守りともにいる〜という視点からお話をいただき、「心の安全基地」として、教師として、人として安心して話せる相手でありたいと心から思いました。
みんなちがってみんないい、あたたかい三篠小学校になることを願います。

お楽しみ会で盛り上がりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,夏休み前の最後の登校日でした。どのクラスもお楽しみ会で盛り上がっていました。
 いよいよ楽しみにしていた夏休みが始まります。
 夏休みのいろいろな経験を通して,大切なことを学んで欲しいと思っています。
 長い夏休みをしっかり楽しんでくださいね!

ヘチマの花が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
青い空に向かって、色鮮やかな黄色い花が咲きました。
5月に植えたヘチマの花です。
4年生が観察を続けています。
この暑さの中、どのように成長するのか楽しみです。

夏休み前 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様には、平素より本校教育活動推進への御理解・御支援に感謝いたします。
 暑い夏も子どもたちは元気に頑張りました。
 7月22日から夏休みが始まります。夏休みにしかできない勉強や経験をして、心身共に充実した夏休みであるように願っています。
 写真は、三篠小学校の正門付近の様子です。150周年記念事業で植えていた「花いっぱい活動『たねだんご』」が生長して、花を咲かせています。8月6日に、皆さんを待っています。

学校朝会(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前、最後の登校日で、学校朝会を行いました。
 3年半ぶりに、体育館に全校児童が集まっての集会でした。
 校長先生からは、夏休みに向けてや、先日のテレビ放送での朝会で話した、三篠小学校で大切にしていることのふり返りなどのお話がありました。生徒指導担当の先生からは、夏休みに気を付けてほしいことのお話がありました。この記事を見られましたら、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。
 800人近くが集まるのは久しぶりでしたが、静かにお話を聞くことができました。

ミシンを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業でミシンを使い始めました。各部の名前を覚えて実践するまで,とても苦戦をしていましたが,ペアの子と協力しながら進めることが出来ています。野外活動に持っていくナップサック作りも始まっています。どんな物ができるのか楽しみですね!


いよいよ夏休みが始まります。暑さを吹き飛ばすくらい充実した夏休みになるといいですね!

水泳日和!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはよう!暑〜い!今日はプールあるよね!」
 1,2時間目は水泳指導でした。
 今日は,晴れて絶好のプール日和でした。ビート板を使って面かぶりクロールの練習をしました。
 子どもたちは,それぞれの目標達成に向けて一生懸命取り組んでいました。

 

平和学習

画像1 画像1
 新しくなった平和ノートを使って,平和学習を行いました。
 「いわたくんちのおばあちゃん」のお話を聞いて,大事な家族を一瞬にして奪った原子爆弾の恐ろしさに気付き,平和の大切さと命の尊さについて考えることができました。
 子どもたちは,「友達や家族を大切にしていきたい。」「優しい言葉を使って,みんなと仲良くしたいな。」「けんかはしないよ。」「戦争のない平和な世界をみんなでつくっていきたいよ。」など,平和への思いを伝え合い,平和目標を考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267