最新更新日:2024/05/09
本日:count up22
昨日:105
総数:398881
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

2年生 図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスごとに、西区図書館へ見学に行きました。
 まず、図書館の方に、図書館の仕事を教えていただいたり、事前にクラスで考えていた質問に答えていただいたりしました。子どもたちは、一生懸命メモを取りながらお話を聞くことができました。
 次に、1人1冊本を借りました。学校の図書室よりとても広く、本の種類も多いので、どの本を借りようか迷っている子どもも多くいましたが、書架案内図を見たり、図書館の方に手伝ってもらったりしながら、お気に入りの一冊を選ぶことができていました。
 学校に帰ってから、みんなで図書館のひみつについて話し合いました。図書館がみんなのための場所であることを実感したり、図書館で働いている方のお仕事に興味をもったりしていました。

今日の給食(9月28日)

画像1 画像1
 今日の給食は、小型パン、せんちゃん焼きそば、きなこフライビーンズ、ミニトマト、牛乳、でした。
 きなこは、大豆をいってすりつぶし、粉にしたものです。いった大豆で作るので、香ばしい香りがします。

野外活動33 解散式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動場で、解散式を行いました。
 お迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 いろいろありましたが、思い出に残る野外活動になったのではないかと思います。
 6年生まで、あと半年。野外活動の経験を生かして、下級生のお手本となる最高学年を目指して、学校でと引き続き頑張って行ってくれるものと、期待しています。

野外活動32 野外活動センターを出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日間の思い出を胸に、野外活動センターを出発です。予定通りに進んでいます。

野外活動31 退所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 退所式を、行いました。少し雨がふったので、室内で行いました。
 センターの方のお話を静かに聞いて、お礼の言葉をしっかり伝えることができました。

野外活動30

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早く食べ終わってかたづけをした班から、しおりの「活動のふり返り」のページを書きました。活動の内容や、行動を思い出しながらふり返ることで、自分自身に対する認識が深まり、さらなる成長につながることを願っています。

野外活動29 食堂での最後の食事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野外活動センターでの最後の食事は、カレーライスでした。「うまっ!」と言いながら、食べている人もいました。
 食堂の皆様、ありがとうございました。

野外活動28 オリエンテーリング ゴール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「帰ってこいよ」の音楽が流れて、オリエンテーリング終了です。
 班の人とはぐれたり、物が行方不明になって見つけたり、いろいろあった人もいましたが、みんなよく歩きました。

野外活動27 オリエンテーリング中2

画像1 画像1 画像2 画像2
 山道も、頑張って歩いています。

野外活動25 オリエンテーリング中

画像1 画像1 画像2 画像2
 大自然の中を、歩き回っています。

野外活動25 オリエンテーリング2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんな、いい表情です。

野外活動24 オリエンテーリングスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 班ごとに、オリエンテーリングのスタートです。みんな、高得点目指して、しっかり歩いてください。

野外活動23 片付けをして移動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 部屋の布団をきれいにセットして、シーツをたたんで返却し、荷物をまとめた部屋から、チェックを受けて移動です。
 次のオリエンテーリングの準備をして、待っています。待ち方も、昨日より良くなってきました。

野外活動22 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 元気に、朝食です。
 昨日よりも、マナーを守って食べることができました。

野外活動21 朝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 荷物整理を中断して、朝のつどいです。
 ラジオ体操をしてり、先生の話をきいたりしました。
 昨日の課題を意識しながら、2日目の活動も頑張ってほしいです。

野外活動20 起床

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 野外活動、2日目の朝です。元気です。
 早速、ふとんを整えたり、シーツをたたんだり、身の回りの整理をしています。

野外活動19 就寝前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寝る前に、お風呂に入ったり、歯磨きをしたり、1日の反省を書いたりしました。

野外活動18 キャンプファイヤー3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャンプファイヤーの内容は、もりだくさんで伝えきれないので、お子さんが帰ったら、話を訊いてみてください。

野外活動17 キャンプファイヤー2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャンプファイヤーの様々な場面です。

野外活動16 キャンプファイヤー1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャンプファイヤーが始まりました。
チェッチェッコリッのダンスで、盛り上がっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267