最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:53
総数:399792
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

三篠学区子ども防災キャンプ(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 簡単に開くテントのキットや、コンセントをさすとふくらむエアーベッドなども見せてもらいました。
 質問コーナーでは、いろいろな質問が出て、積極的に参加している様子が多く見られました。
 ときどき、緊急地震速報のアナウンスがスピーカーから流れると・・・。
 写真のように、さっと頭を低くして床に丸くなる、かわいらしい子どもたちでした。

三篠学区子ども防災キャンプ(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は外に出て、ローソクとアルミホイルでキャンドルのセットを作り、キャンドルサービスです。火の神秘的な力を借りて、素晴らしい時間を過ごしました。「猛獣狩りに行こうよ」などのレクリエーションも、盛り上がりました!!

三篠学区子ども防災キャンプ(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館は、冷風機と扇風機でずっと冷やしていましたが、暑さはありました。実際に、災害が起きて体育館で避難生活をするということは、こういうことなんだと感じた人が多かったと思います。
 暑さだけでなく、興奮もあって、なかなか寝られなかった人もいたようですが、朝から鬼ごっこをしている元気な人もいました。

三篠学区子ども防災キャンプ(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでラジオ体操をして、朝食です。
 パンとジュース、バナナをいただきました。実際の避難所では、パンやジュースの種類を選ぶ余裕はありません。みんな、おいしく朝食をいただきました。

三篠学区子ども防災キャンプ(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に移動して、救命救急の講習を受けました。
 人形に対して、実際に心臓マッサージをしてみました。見た目よりも難しかったようですが、AEDを使ったり、人を呼んだりすることも含めて、一生懸命取り組んでいました。

三篠学区子ども防災キャンプ(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外に移動して、三篠・大芝分団の方が、広島市でも有数の腕を見せてくださいました。きびきびと素早く動いていて、かっこいいなと思った人がたくさんいたと思います。

三篠学区子ども防災キャンプ(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちも、ホースを運んだり、水を放水したり、消火器(水)を使ったり、なかなかできないことを体験させてもらいました。
 こんな貴重な体験を、地域の方にさせてもらえるなんて、すごいです!

三篠学区子ども防災キャンプ(13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、体育館で、一人ずつ修了証をもらいました。
 あっという間の1泊2日。ここでしかできない、貴重な経験が、たくさんあったと思います。
 こんなすごい場を準備された三篠の地域の方は、本当にすごいです!!ありがとうございました。 
 またこういう企画があったら、参加してみると得るものが多いと思います。他にも、三篠の地域にはたくさんのすてきなイベントがあるので、三篠の子どもたちは幸せですね。

給食室 準備完了

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の先生や、工事をしてくださった方のおかげで、給食室の準備が整いました。
新しい保管庫にも、食器やおぼんが入って取り出しやすいようにしてくださっています。

給食室の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週28日(月)から、夏休み明けの学校が始まります。初日から、給食があります。
 給食室でも、先生たちが本格的に給食開始の準備をしています。
 グリストラップや下水管の掃除もしてもらい、新しい保管庫も増設してもらうことができました。
 引き続き、おいしい給食で、みなさんを待っています。

給食室の下水道の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み期間を活用して、給食室から出る下水管を、点検・掃除していただきました。
 高圧洗浄機を管に通して、油の塊がないか、汚れがたまっていないかなどを、カメラでチェックしました。
 きれいになっているので、安心して、引き続きおいしい給食を作ることができます。

8月6日 へいわのつどい

画像1 画像1
わかばがっきゅうのみなさん
なつやすみがはじまって2しゅうかんがたちましたが、あつさにまけずげんきにすごしていますか?

みささガーデンのやさいも、たくさんしゅうかくできました!
あさって8月6日はへいわのつどいがあります。がっこうは8じからはじまります。
おくれないようにとうこうしましょう。

あさって、みなさんにあえるのをたのしみにしています。

ともだちかい

 「やったー!保育園のお友だちと一緒に遊びたい。」という子どもたちの歓声で準備が始まりました。子どもたちは,年下のお友だちを楽しませてあげたいという気持ちで準備をがんばりました。友達会では,保育園の年長組さんに優しく声をかけたり,遊び方を教えたりしていました。年長組さんの「楽しかった。」の言葉に,子どもたちの笑顔がこぼれました。最後に,「来てくれて,ありがとう。」の言葉を添えて,プレゼントを渡しました。
自分で考えてやってみる経験が大切ですね。夏休み,どんな経験をしているのかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、夏休みは楽しく過ごしていますか。
 学年の畑では、夏野菜が立派に育ちました。先生たちで協力して水やりをしています。みんなのピーマンやミニトマトはどうですか。水やりや観察を頑張って、おいしく食べることができたかな。
 さて、6日は登校日です。久しぶりにみんなと会えるのを楽しみにしていますよ。

元気いっぱい夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入って2週間がたちました。3年生のみなさんは元気に過ごしていますか?
 春に植えたホウセンカやヒマワリも,暑い日差しの中,ぐんぐん大きくなっています!
 早く花が咲いたらいいですね!

 8月6日(日)は,平和登校日です。みんなで平和の尊さを考える一日にしましょう。8時までに登校しましょう。上ぐつ,筆記用具,終わった宿題をもってきてくださいね。

 元気な顔が見られるのを楽しみにしています。

暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日暑い日が続きますが,4年生のみなさん,元気で過ごしていますか?
 学校では,理科の授業のときに植えた種団子たちが,暑さに負けず元気に花を咲かせています。周りの草を取ってもらってすっきりし,草丈をぐんぐん伸ばし,カラフルな花で前を通る人を楽しませてくれています。
 みなさんも体調に気を付けて,楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

野外活動の下見に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月に予定している野外活動の下見で、広島市青少年野外活動センターに行きました。
 プログラムの確認、雨天のときはどうするのか、食事のことなど、スタッフの方と打ち合わせをしました。また、活動場所で、危険か所がないかを確認しました。
 現地では、シオカラトンボ?が出むかえてくれました。
 夏休み明けから野外活動に向けて準備をしていきます。いっしょに、野外活動をつくりあげていきましょう!!

 8月6日、みなさんに久しぶりに会えるのを楽しみにしています。
 平和について学びを深める時間にしていきましょう。

夏休みも成長中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさん,充実した小学校生活最後の夏休みを過ごしていますか?
 みんなで育てている藍は,夏休みの間もぐんぐんと成長しています。先生たちで水やりをし,強い日差しに負けないように日よけも作りました。
 さて,8月6日は平和登校日です。夏休みの様子を聞かせてくださいね。そして,平和について考える有意義な一日にしましょう。

工事が進んでいます(給食室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食室の食器保管庫が増えるので、工事が始まりました。
 給食室をしばらく使わない、長期休みの間に進めている工事の1つです。
 給食室の壁は頑丈だそうで、大変な作業になっています。暑い中、ありがとうございます。

給食室のひみつの部屋

給食室には、たたみの部屋があります。給食の先生方の控え室です。
その部屋の壁紙の張替えを、業務の先生方がやってくださっています。様々な先生方の働きや努力で、学校は支えられていることを実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267