最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:53
総数:399838
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

★明けましておめでとうございます★

画像1 画像1
画像2 画像2
 明けましておめでとうございます。
 冬休みは楽しく元気に過ごしていましたか?
 残り3か月で4年生になりますね!目標をもち、1日1日を大切にしていきましょう。
 1月9日は今年の目標を書きます。学習面、生活面で「これをがんばるぞ!」という目標を考えておいてくださいね。冬休みビンゴもしますよ!
 みなさんに会えるのを楽しみにしています。
 

明けましておめでとうございます。

画像1 画像1
 令和6年、2024年がスタートしました。4年生のみなさん、寒さに負けず、元気にすごしていますか?
 今年は「辰年」。龍は、勢いよく天へかけのぼったり、ゆうゆうと大空を飛んだりするイメージがありますね。正に「飛躍(ひやく)」です。みなさんにとっても飛躍の年になるようにねがっています。
 1月9日には、元気な顔のみなさんと会えることを楽しみにしています。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年あけましておめでとうございます。
元気に過ごしているでしょうか。
来週から学校が始まりますね。

12月前半から学習発表会に向けて、2クラス合同で音楽を行っています。
より良い演奏を届けようと、休憩時間に教室や音楽室で練習をしている様子も見られます。

今年は「辰年」です。「辰」は、十二支の中では唯一の架空の生き物、龍を意味します。龍は、水や海の神として「躍動」を象徴するものだそうです。
6年生まであと3か月。
「6年生に向けてジャンプ〜つながろう〜」を学年にテーマとして大きく躍動する1年にしていきましょう。

みんなに会えるのを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。


明けましておめでとうございます

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
6年生のみなさん、元気に過ごしているでしょうか。
来週から学校が始まりますね。

今年は「辰年」です。
「辰」は草木が伸長し、活気にあふれている様子を表すそうです。中学生に向けて、気持ちを整え、自分の力をしっかりと伸ばし、飛躍する1年にしていきましょう。
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます(わかば)

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 
 自立活動の時間に毛糸を使ってミニ帽子作りをしました。みんな根気強く取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日から冬休み

画像1 画像1 画像2 画像2
急に寒くなりました。
子どもたちは雪を待ち望みながら、冬休みを迎えました。
雪遊びは来年のお楽しみとなりました。

今日で、後期の前半が終わりました。
朝会で、令和5年を振り返ったり、冬休みの過ごし方を考えたりしました。
第2期も、保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご支援のおかげで様々な教育活動に取り組むことができました。ご協力をありがとうございました。
そして、子どもたち一人一人がよく頑張りました。

年が明けると、いよいよ三篠小学校は、創立150周年を迎えます。
150周年記念学習発表会では、ぜひ、成長した子どもたちの姿を見てください。

児童のみなさん、元気に楽しい冬休みを過ごしてください!

年末の大掃除!

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休み前最後の日は、みんなで教室を片付けました。ロッカーの中も綺麗に整頓し、気持ち良く新年を迎えられそうです。
 2週間ほどの休みですが、楽しく元気に過ごしてくださいね。

書き初めの練習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(火)と12月11日(月)に山本てるみ先生に来ていただいて、書き初めの練習を行いました。今回は、長半紙に「強い決意」という言葉を書きました。
長半紙を使うのは初めてなので、使い方や文字のバランス、書く姿勢などに苦戦している様子も見られましたが、1文字ずつ丁寧に一生懸命書いていました。

いよいよ冬休みが始まりますね。
2023年はどんな1年でしたか?
5年生では、家庭科や委員会活動など、新しく挑戦することもたくさんありました。
これから6年生に向けて、1人1人が自分自身を振り返り、「強い決意」をもつことでより良い学年になっていくと思います。

それでは、よいお年をお過ごしください。


楽しい冬休みをすごしてね!

画像1 画像1
 待ちに待った冬休みがやってきました。みなさん元気にすごしていますか?
 クリスマスにおもちつき、旅行や帰省など、楽しいことが待っている人もたくさんいることでしょう。お手伝いもしっかりして、良いお休みにしてくださいね。

★習字教室★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山本てるみ先生をお呼びして習字教室を行いました。
 3年生は半紙に「正月」を練習しました。
 普段は、机の上に道具を置いて書いているので、床を使っての習字は
初めてでした。山本先生には、一斉指導だけではなく、個別の指導もし
ていただきました。
 道具の置き場所、書く姿勢などに戸惑いながらも、落ち着いて一生懸命
取り組んでいました。
 
 明日から冬休みですね!みなさん、体調に気を付けて楽しい冬休みを過
ごしてくださいね!
 
 

よいお年を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から冬休みなので、みんなで教室をきれいにしました。
 黙々と掃除をする姿が素敵でした。きれいな教室になったので、新しい年を気持ちよく迎えることができますね。
 冬休みは、家族との時間をしっかり楽しんできてくださいね。

2023年最終日でした!

今日は冬休み前の最後の登校でした。
大掃除をしたり、季節の飾りを作ったり、クリスマス会をしたり…4時間では時間が足りないくらい、充実した1日になりました。
みんなはどんな年末年始を過ごすのかな?素敵な冬休みになりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふゆやすみがはじまりました。

画像1 画像1
2023年の最後の登校が終わりましたね。最終日は、サンタクロースのようにたくさんの荷物を持って帰りましたね。
さてここで、先生からクリスマスクイズです!!
問題:「メリークリスマス」の「メリー」ってどういう意味?
1,サンタさんの友達のメリーさん
2,プレゼントがほしい
3,楽しい、幸せ




正解は・・・・3,楽しい、幸せでした!
冬休みも寒さに負けず元気な体で過ごしてくださいね。
2023年も、もうすぐ終わります。みなさんにとって2023年はどんな1年でしたか?

よいお年をお迎えください。

オタフク工場見学

12月 7日(木) 3年2組 3組
12月22日(金) 3年1組 4組

 オタフク工場見学へ貸し切りバスで行きました。
 学習したことを実際に見ることができて、とても良い経験になりました。
 安心・安全なソースを作るために、みんなも白衣と帽子とマスクを着用しました。工場で働く方々と同じように、うわぐつの裏をきれいにして、服のごみを掃除機のような機械で吸いとり、手を洗い、エアーシャワーでほこりを落として、工場の中を見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで話し合い活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかば2組では、自立活動の授業で話し合い活動を行っています。みんなが気持ちよく話し合いをするために、共感したり、意見を伝えたりする活動を通して、コミュニケーション能力を高めています。

2年生 図工 まどからこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてのカッターに挑戦しています。
 カッターを上手に使って、いろんな形の窓を作りました。窓を開けると、動物や魚など、様々な物が現れます。
 カッターの扱い方に気を付けながら、みんなで真剣に取り組むことができました。

クラブ活動(料理クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2
料理クラブでは、ホットケーキを作りました。家庭科室のコンロはIHではないので、火加減が難しいのですが、いい色で焼けていました。

最後に、バターとメイプルシロップをトッピングして完成です。

給食の後でしたが、おいしく食べていました。

慎重に慎重に・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての木版画に挑戦しています。下絵も丁寧にかいて,塗りつぶしを確認したら,いよいよ彫刻刀を使って彫ります。
 彫刻刀の持ち方,板の回し方,三角刀の進行方向等々・・・,けがのないよう,安全第一を心がけてゆっくり彫っていきます。進度はクラスによって違いますが,皆,真剣に彫っています。出来上がったら次は刷りの作業。出来上がりを目指して頑張ります。

6年3組 全体研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(水)5校時 6年3組で算数科「データの特ちょうを調べて判断しよう」の究会がありました。
これまでの学年で学んだ知識を生かし、先生が提示された問題をデータの分析をすることを通して思考しました。
データの分析の方法によって見え方や評価の仕方が変わることや、複数の資料あると、より正確な情報となることを学びました。
6年3組のみなさんの、一生懸命に思考する姿がすてきでした。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
ごはん
さわらのてんぷら
だいずのいそに
みそしる
ぎゅうにゅうです。
生活習慣病を予防するには、バランスの良い食事、適度な運動、睡眠をとることが大切です。きちんと食べて、病気を予防しましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267