最新更新日:2024/04/27
本日:count up147
昨日:131
総数:397864
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

折り鶴 献納

画像1 画像1 画像2 画像2
三篠小学校のみなさんが、平和の願いをこめて作った折り鶴が平和公園へ飛び立ちました。
6年生の代表の7名と、先生方で平和公園へ献納に出発です。
みなさんの願いが世界へ届くと素敵ですね。
代表の皆さん、ありがとうございます。

保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
4月より、「楽しい学校」を目指し、教職員が一丸となって取り組んでまいりました。
子どもたち一人一人が、本当にによくがんばって力を付けています。友だちを思いやる優しい心も育ってきています。勉強することも、元気に遊ぶことも大好きな三篠っ子です。
保護者の皆様、地域の皆様の温かいお力添えに支えられているからこそと、心から感謝しております。
明日からは、いよいよ夏休みに入ります。
子どもたちが、地域で大変お世話になることと思いますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。
今後とも、三篠小学校へのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

明日から夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、夏休み前、最後の一日です。
どの教室を覗いても、穏やかに、あるいは、元気いっぱいに、休みを迎える準備をしていました。

夏休みにしっかりと使うタブレットで、まとめの学習をする学級、
お楽しみ会をし、おおいに盛り上がっている学級、
4か月間お世話になった教室をきれいに掃除をする学級、

どの学級も、下校までの4時間を大切に過ごしていました。

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から夏休みです。
テレビ放送で学校朝会を行いました。

校長先生から、4月からを振り返って、4つの話を通して、がんばっている三篠っ子をほめていただきました。
4月にした2つの約束「友だちとなかよくする」「挨拶や返事をしっかりする」をこれからもがんばり、
みとめあい
ささえあい
自分らしさを大切に
一人一人が輝く三篠小学校
をつくっていきましょう、と話されました。

次に、4年生の児童代表の言葉で、「三か月を振り返って、いろいろなことにチャレンジしたり、努力したりすることができて、自分でも成長しているなと思うことができた」と、嬉しい話がありました。

その後、横川交番の吉本所長様より、安全で楽しい夏休みにするために、気を付けることを具体的に話していただきました。
エレベーターに乗るときに、知らない人と2人で乗ってはいけないこと、ボタンの前で壁に背を向けて立つようにすることなどを教えていただきました。

最後に、田村先生より、夏休みを楽しく過ごすための3つの話を聞きました。

楽しい夏休みを過ごしてください!

楽しかったプールの授業

画像1 画像1
 3年生の子どもたちが楽しみにしていたプールの授業が終わりました。水に顔をつけたりもぐったり。ビート板を使って浮かんだりバタ足したり。たくさんのことができるようになってきました。
 来年のプールも楽しみですね!

みささガーデンが美しい

画像1 画像1 画像2 画像2
「みささガーデン」いつもきれいな花を育てていただいています。母親クラブのみなさんが、今日も清掃作業をしてくださいました。ありがとうございました。美しい花を眺めながらの登校も後2日で、子ども達は夏休みです。

メビウスの輪のひみつは?

画像1 画像1
 夏休みまであとわずかになりました。今日は算数科で花岡先生に「メビウスの輪」についての授業をしていただきました。メビウスの輪の面はいくつか,辺は何本か考えました。「予想と違った!」「半分に切ったら,大きな丸になった!」実際にメビウスの輪を作り,操作しながら考えることで,意欲的に学習する様子が多く見られました。また,もう一回切ったらどうなるだろう等,新たに疑問を見出して解決しようとする児童もいました。

もうすぐ夏休み

画像1 画像1
4月から高学年になり、あっという間に3か月が経ちました。委員会活動の仕事もだんだんと慣れてきて、責任を持ってやりがいを感じながら、学校全体のために活動することができるようになってきました。
写真は各クラスの学級目標です。どんなクラスにしたいか、各クラスで話し合って決めました。同じクラスの仲間と、ともに支え合い協力しながら、一人一人が成長していくことのできる集団になってほしいです。
もうすぐ夏休み!夏休みの間、クラスの仲間とは、集まることができませんが、それぞれが成長してパワーをためる期間でもあります!夏休み中のさまざまな経験を通して、一人一人がより成長することで、集団としてもよりパワーアップすることができることを楽しみにしています!

もうすぐ夏休み!

画像1 画像1
4年生になってから,あっという間に3か月が経ちました。遠足に行けたり,水泳ができたり,できることが少しずつ増えてきましたね。みんながここまで元気に頑張ってくれて,先生たちもとてもよろこんでいます。みんなで植えた,たねダンゴももうすぐ花が咲きそうですよ!

楽しみにしている夏休みがいよいよ来ますね!夏休みの色々な経験を通して,大切なことを学んで欲しいと思っています。できることは自分でしながら,長い休みをしっかりと楽しんでください。パワーアップしたみんなにまた会えるのを楽しみにしています。

がんばる夏休み!

画像1 画像1
 3年生は,今日,夏休みの宿題を配りました。早速,夏休みの計画を立てる子どもたち。「お母さんのお手伝いをしたい!」「苦手な九九をもう一度練習したい!」「漢字を毎日書く!」など,夏休みに向けての意気込みを感じました。

生活科 めざせ やさい づくり 名人 サツマイモをそだてよう

 6月7日に植えたサツマイモが、こんなに元気に育っています。土の中は見えませんが、サツマイモが少しずつ育っていることと思います。秋の収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつやすみが くるよ!

画像1 画像1
 4月に入学してからあっという間に3カ月が経ち,もうすぐ夏休みがやってきます。
小学校に入ってから,初めての長期休みで,楽しみにしている人たちも多いと思います。
この3カ月,新しいことにたくさん挑戦してきました。たくさんのお勉強をしたり,友達をつくったり,いろんな作品をつくったり,本当に毎日よく頑張りました!
夏休み明けからも,1年生らしく元気にがんばれるようにしっかりお休みを楽しんできてくださいね!

7月壁面飾り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかば学級では,「いろいろな技法を楽しもう」ということで,
スパッタリング・吹き流しなどを楽しみました。

そこで作った紙を使って7月の壁面飾りを作りました。

織姫と彦星の顔に個性が出ていて素敵な作品ができました!

「一斉下校」へのご協力をありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日からの雨量も多いので、地域ごと(コースごと)に教員が引率して、一斉下校を行いました。
保護者・地域の皆様には、通学路の見守りなどご協力いただきありがとうございました。
天候が不安定な時期が続きそうです。大雨や洪水が心配されるところですが、今後も、児童の安全を第一に努めてまいります。

本日7月19日(火)の下校について

14時現在、大雨警報は発令中ですが、本日7月19日(火)の下校時刻は予定通り全学年14:45です。
昨日からの雨量も多いので、地域ごと(コースごと)に教員が引率して下校いたします。
14:45より、
(1)ピンクコース(中広方面)
(2)オレンジコース(山手方面)
(3)紫コース(フジ方面)
(4)黄色コース(横川町方面)
(5)赤コース(三滝・竜王方面)
(6)青コース・緑コース(三滝町方面)
の順に学校を出発します。
可能な限り、自宅付近の通学路で見守りをしていただいたり、学校に来ていただき、教員と一緒に引率したりしていただけると幸いです。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

本日7月19日(火)は通常通りです

 午前7時現在、広島市西区に「大雨警報」が発表されていますが、本日は通常通り授業を行います。安全に気を付けて登校するようご家庭でご指導ください。
 今後、気象状況が大きく変わりましたら、下校方法・下校時刻の変更をいたします。その際は、メール配信でお知らせします。着信にご留意ください。
 また、場所によって登校の安全に不安があるとご家庭で判断される場合は、登校を見合わせてください。欠席扱いにはなりません。その場合は学校に連絡をお願いいたします。

5年 算数科 「図形の角を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでに学習したことを使うと、新たな問題が解決できることが、算数の学習の醍醐味です。

今日の5年生の「四角形の内角の和の求め方を考える」学習では、四角形を三角形に分けると、既習の「三角形の内角の和は180度」を使えば解決できます。そこに気付くことが算数のおもしろさを実感できるところです。さらに、これは、今後、五角形、六角形などの多角形の内角の和を考える学習でも活用できる考えです。

学習したことを使うと、新たな課題が解決できる!
このおもしろさを、みんなに実感してほしいです。

6年生 算数科 「割合の表し方を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の「比」の学習です。

授業の要所要所で、大切なことは、子どもたち同士で、確認し合います。
「この問題で全体の量はいくらですか?」
わかった人が立ちあがり、座って考えている友だちに声を掛けます。

ノートに書いた自分の考えは、直ぐに大きな紙にマジックで書きます。

その後、近くの友だちと自分の考えを説明し合います。
友だちの考えを聞いて、自分の考えを修正したり、書き加えたりします。

全体交流の場では、紙に書かれている考えを他の人が説明する場面もありました。

子ども同士が、しっかりと関わり合い、学び合いながら、学びを深めています。






7月14日(木)の給食

画像1 画像1
[今日の献立]
黒糖パン
チキンビーンズ
卵と野菜のソテー
牛乳
[一口メモ]
チキンビーンズの「チキン」は、英語で鶏肉のこと、「ビーンズ」は豆のことです。鶏肉を油で炒め、じゃがいも・たまねぎ・にんじんなどを加え、白いんげん豆・レンズ豆を入れて煮込みます。そして材料がやわらかくなったら、トマトケチャップやソースなどで味つけし、さらにコトコト煮込みます。豆と野菜がたっぷりとれるアメリカの家庭料理です。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物を取り入れています。

水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の水泳の授業の様子です。今回で3回目の授業でした。1回目の授業では、久しぶりの水泳で不安そうな表情も多く見られましたが、けのびやバタ足、クロールなどのこつをつかんで、どんどん記録を伸ばしています。5年生の水泳の授業では、泳力別に3つのグループに分かれて、それぞれの泳力に合わせた指導をしています。毎時間楽しみにしていた水泳も残り1回の授業となってしまいましたが、それぞれが自分の決めた目標を達成することができるように、しっかりとサポートしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時の登下校について

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267