最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:152
総数:397878
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

今日の給食

画像1 画像1
[献立]
パン
大豆シチュー(さつま芋入り)
グリーンサラダ
牛乳
[ひと口メモ]
パセリ…パセリにはカロテン・ビタミンE・ビタミンK・葉酸・ビタミンCといったビタミン類が多く含まれており、病気にかかりにくくしたり、傷を回復しやすくしたりする働きがあります。また、カリウム・カルシウム・鉄などのミネラルも多く含まれており、骨や歯を丈夫にしたり、貧血を防いだりする働きもあります。パセリは、いろどりとして使われることが多いですが、たくさんの栄養素が含まれているんですね。今日は、細かく刻んだパセリが大豆シチューに入っています。また、給食のパセリは安佐南区祇園地区で作られている祇園パセリがよく使われています。

今日の給食

画像1 画像1
[献立]
ごはん
マーボー豆腐
大根の中華サラダ
牛乳
[ひと口メモ]
マーボー豆腐・・・マーボー豆腐は、みなさんに人気の料理の一つです。豆腐は、やわらかいので、機械で切ることができません。たくさんの豆腐を給食室で一つずつ包丁を使って切っています。また、肉を炒めるときに、ごま油・しょうが・にんにく・トウバンジャンで香りを出し、赤みそ・しょうゆ・さとうで味付けをしています。おいしくなる工夫がたくさんありますね。また、今日は地場産物の日です。大根と小松菜は、広島県で多くとれる地場産物です。今日は、大根の中華サラダに入っています。

調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
じゃがいもがちょうどいいやわらかさになりました。
感染症対策をしっかりと行いながら、いざ実食!
声を出すことはできませんが、ペアの友達とアイコンタクトで「おいしいね!」と通じ合っている様子でした。
片付けも班のみんなで協力して行いました。
家でも、ぜひ挑戦してみてくださいね!

調理実習1

5年生の家庭科の学習の様子です。じゃがいもをゆでる調理実習を行いました。まず、安全に気を付けながらじゃがいもを切りました。包丁を使い慣れていない子も、ドキドキしながら慎重にじゃがいもを切っていました。次に、じゃがいもをゆでました。水からゆでるのかな?湯からゆでるのかな?事前にしっかりと学習をしているので完璧です。じゃがいもがやわらかくなってきたかの確認もばっちりです。完成まであと少し!
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習も工夫をこらして大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の時間に,白玉だんごを作りました!小さな豆腐の入ったビニル袋に粉を入れて,こねこねこねこね・・・。ゆでるときも自分のだんごをきちんと分けてゆでました。食べるときは一方向で黙々と!
 いろいろな工夫をこらしながら,調理実習を進めることができました。月食に思いをはせながら?!おいしくいただきました♪

11月11日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん
豚じゃが
ごまあえ
牛乳

<一口メモ>
ごまあえは、ゆでてよく冷ました材料と、煎ってすりつぶしたごまを、しょうゆとさとうであえて作ります。今日は、ちくわ・キャベツ・ほうれんそう・にんじんを使っています。ごまが香ばしく、野菜をおいしく食べることができます。ごまも野菜もたっぷりとることができるので、給食ではよく登場する料理です。

三滝寺に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習で三滝寺へ行きました。住職さんが三滝寺の歴史や原爆投下当時の三滝寺の話をしてくださいました。その後、三滝寺を案内していただきました。
これから、総合的な学習の時間に「三篠から平和を」という単元で、平和学習を行い、平和について調べたことをまとめ、考えたことを発信していくという学習をしていきます。今月末には、平和公園や資料館の見学も予定しています。平和についてしっかりと考え、感じたことをまとめていきたいと思います。

種だんごづくりpart2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋の種まきの時期がやってきました。4年生も2回目の種だんごづくりをしました。
 「以前やったから大丈夫!」と言っていた子どもたちも,いざつくり始めると「どうだったっけ?」と,顔を見合わせていました。でも,手順に従って進んでいくうち,次第に思い出すものですね。泥の感触を気持ち悪がったり,喜んだり・・・。けっこう楽しんでいました。
 これから,しっかりとおせわをしていきます。春にはどんな花がさいてくれるかは…お楽しみに!

「もちあじ」って何だろう?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(水)
 「ここいろHiroshima」お2人の先生をお呼びして,自分自身のもちあじについて勉強をしました。
 「好きな食べ物は?」・「得意なことは?」・「苦手なことは?」などペアで交流をしながらもちあじについて考えていきました。
 子どもたちの感想では,
 「1人1人個性があることがわかった。」
 「いやなもちあじを伝えるときに勇気がいったけど,きちんと聞いてくれたので,どんどん言いたくなった。」
 「自分のもちあじを大切にしたい。」
などふりかえっていました。
 子どもたちの心に響く学習となりました。

秋のたねダンゴ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(火)4年生とゲストティーチャーの方々をお招きして、学校を花で飾る取り組みである「たねダンゴ」の2回目が行われました。
この度は、各クラスで選んだ花の種を加えていただくことになりました。1組・2組は、白い花がすてきなノースポール。3組は上品で鮮やかな色どりのゴデチヤ。4組は、背の高い花穂に爽やかな花色のチドリソウ。それぞれに、花壇を彩ってくれることと思います。
発芽は、10日後ですが、花が咲くのは春の日差しが降り注ぐころだそうです。春の楽しみが、また一つ増えました。ゲストティーチャーの皆様、4年生のみなさん、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
[献立]
玄米ごはん
鶏肉と大根の煮物
れんこんサラダ
かみかみ昆布
牛乳
[ひと口メモ]
いい歯の日…11月8日は「いい歯の日」です。「いつまでもおいしく楽しく食事をとるために口の中の健康を保とう」という願いがこめられています。今日の給食には、かみごたえのあるこんにゃく・れんこん・昆布を取り入れています。よくかむと、だ液がたくさん出るので、口の中を清潔に保つことができ、また、消化も良くなります。そのほかにも、食べすぎを防いだり、脳の働きを活発にしたりと、よいことがたくさんあります。しっかりかんで食べましょう。

今日の給食

画像1 画像1
[献立]
ごはん
揚げ豆腐の
中華あんかけ
はるさめスープ
牛乳
[ひと口メモ]
しいたけ…しいたけには、おなかの調子を整える働きがある食物せんいが多く含まれています。また、しいたけを干して乾燥させた干ししいたけは、骨や歯を丈夫にしてくれるビタミンDも多く含んでいます。干ししいたけは食材として使うだけではなく、おいしいだしをとることもできます。今日は揚げ豆腐の中華あんかけに干ししいたけが入っています。

給食当番もがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかば学級では,総勢40名分の配膳を行なっています。
三篠小学校で一番重たい物を運んでいます。

わかば学級では,自分が食べられる量を自分でお願いをして
配膳を行ないます。

「野菜を減らして下さい。」
「カレーを増やしてください。」

自分で決めた量は間食をめざして食べます。

給食当番でない子は,廊下で静かに待つのが
わかば学級のルールです。

1年生から6年生がルールを守って
毎日おいしい給食を食べています。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の家庭科の学習で,にんじんの切り方を学習しました。

一本のにんじんから様々な切り方を練習するために指示にしたがって
大きく切り分けていきます。
その後,半月切り,いちょう切り…と様々な切り方を練習しました。
緊張しながらも手を切らないよう「猫の手」に気を付けて慎重に
切っていきました。

切り終えたにんじんを見ながら子どもたちはそれぞれお家で
どのように調理しようかと楽しそうに考えていました。

学校をよりよくするために…

 5年生からはじまった委員会活動。学校をよりよくするために自分たちにできることは何かを考えながら活動しています。友達と協力しながら、任された仕事に責任をもって取り組んでいます。学校全体のことを考えながら、役割を果たす経験を通して、一人一人がさらに成長してほしいと思います。
画像1 画像1

彫刻刀に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科の「ほってすって見つけて」の学習では、日本の文学作品を題材にした木版画に挑戦しています。
木版画の板に下絵を丁寧に写し、彫刻刀で掘り進めます。

4年生は、この学習で初めて彫刻刀を使います。
彫刻刀の使い方に気を付けながら、作品づくりに取り組みました。
鉛筆のように持って反対の手で支えること、進む方向に手を置かないこと、使い終わったらすぐにケースにしまうこと。
けがをしないように気を付けながら、慎重に、丁寧に、掘り進めることができました。

出来上がりが楽しみです!

はばとびをしたよ!

画像1 画像1
 3年生は体育で、はばとびの学習をしています。
 すみわたった秋空に届くように、大きくばんざいをして、ジャンプ!
こつをつかんできた子どもたちは、練習するたびに遠くまで跳べるようになっています。

教育実習生さんとのお別れ

画像1 画像1
 実習期間が終わり、教育実習に来てくださっていた先生と今日でお別れすることになりました。
 10月11日からの4週間。一緒に勉強をしたり、休憩時間に遊んだり、運動会のダンスの練習をしたりしました。1組の児童とだけでなく、いろいろな場面で3年生の児童と関わってくださいました。
 今日は、1組でサプライズお別れ会をして、思い出にひたりました。
 またどこかで一緒に勉強できたらいいですね。

初めてのカッターナイフ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科「まどから こんにちは」の学習で,初めてカッターナイフを使いました。安全な使い方の話をしっかりと聞き,持ち方・姿勢・手の置き方に気を付けてゆっくり練習しました。いろいろな形のまどは,開き方もいろいろ違っていて,楽しさが広がります。カッターナイフで切ったまどがうまく開いたときには,思わず歓声が上がっていました。次の時間は,まどから見えるものや,たてもののもようなどを作っていきます。さて,まどからどんなものが見えるのでしょうか。楽しみです。

わたしと ことりと すずと

画像1 画像1
国語科で,金子みすずさんの「わたしとことりとすずと」の学習をしました。
「わたし」と「ことり」と「すず」とでは,できることが違うことを学び,「みんなちがってみんないい」の意味をみんなで考えました。
子どもたちからは,「みんなできることが違うのは,素敵なことだね。」「みんなのことを大事にしたいね。」などの意見がでました。
月曜日の,ゲストティーチャーの先生方との学習を楽しみにしていてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時の登下校について

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267