最新更新日:2024/03/22
本日:count up69
昨日:89
総数:393980
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(金)、修了式が行われました。
1年生から5年生までの児童のみなさん、1年間よくがんばりました。4月からは、1つ上の学年へと進級です。「みんなちがって、みんないい」三篠小学校のみなさんの力を合わせて素敵な学校になるといいですね。
修了式の中で、お別れする22名の先生方の紹介がありました。
さみしいですが、先生方から学ぶことができたことに感謝して、笑顔でお送りしましょう。本当にありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
[献立]
小型バターパン
スパゲッティイタリアン
小松菜のサラダ
牛乳
[一口メモ]
スパゲッティ…みなさんは「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?アルデンテとはたっぷりの湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心までゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。今日のスパゲッティは、肉や野菜を炒めた後、ケチャップなどで味をつけて、アルデンテにゆでたスパゲッティを入れて作った、スパゲッティイタリアンです。

今日の給食

画像1 画像1
[献立]
ハヤシライス
ひじきサラダ
牛乳
[一口メモ]
ハヤシライス…ハヤシライスのハヤシは、英語で肉などを細切れにするという意味の「ハッシュ」からきているそうです。細切れの牛肉を炒め、野菜といっしょに煮込み、ごはんにかけたのが、「ハッシュドビーフ アンド ライス」です。これがやがて「ハヤシライス」と呼ばれるようになりました。たまねぎを透き通るまでしっかりと炒めることが、おいしく作る秘訣です。

卒業証書授与式が行われました

桜のつぼみが膨らみ、春の訪れを告げています。
卒業証書授与式が20日行われました。
6年生そして保護者の皆様 おめでとうございます。

卒業生125名は、希望と勇気を胸に中学校へと巣立っていくことができました。

ご臨席くださった地域代表の皆様 ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マリンバコンサートに参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日,世界で活躍されているマリンバ奏者である、石田まちさん、石田まほさんのお二人の演奏を聴きに参加させてもらいました。マリンバの響きに静かに聞き入っていました。マリンバだけではなく,様々な打楽器の音色の違いにも気がつきながら楽しむことができました!

卒業式に向けて3

ありがとう、5年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて2

6年生の教室、式場周りもピカピカです!
「6年生が最後の日を気持ちよく過ごせるといいな…」という思いのもと、「ありがとう」と「おめでとう」の気持ちを込めて掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて1

月曜日の卒業式に向けて、5年生が準備をしてくれました。
「6年生のために」を合言葉に、一人ひとりが一生懸命に自分ができることをしている姿に成長を感じるとともに、とても頼もしく感じました。
来週からは、5年生が最高学年です。
6年生への進級に向けて、スタートの準備が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんお待ちしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式まで、あと3日です。
5年生のみなさんのおかげで、卒業式の準備が整いました。
三篠小学校の体育館は、6年生のみなさんの晴れの舞台となるときを待っています。

5年生 大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ3月20日(月)は卒業式です。
6年生の門出を祝うため、来年度の三篠小学校のリーダー5年生のみなさんが卒業式の準備と清掃を行いました。
体育館の隅々まで拭き掃除をする人、玄関・渡り廊下や門や中庭を掃く人、トイレをきれいにする人、教室や靴箱を整える人と5年生全員で取り組みました。
6年生のみなさんが清々しい気持ちで晴れの舞台に立てるよう準備することができました。
5年生のみなさん、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
[献立]
ごはん
まぐろの竜田揚げ
炒りうの花
ひろしまっこ汁
牛乳
[一口メモ]
今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。日本では食事の時、箸を使います。箸はもともと中国から伝わってきたものと考えられており、当時は現在のように二本の棒ではなく、ピンセットのような形だったそうです。箸は、はさむ以外に、まぜる・つまむ・切ることができます。箸を上手に使って食べましょう。

今日の給食

画像1 画像1
[献立]
セサミパン
鶏肉と野菜の
スープ煮
ポテトサラダ
牛乳
[一口メモ]
コンソメスープ…鶏肉と野菜のスープ煮のスープはコンソメスープです。コンソメとは、もともとフランス料理のすんだコハク色をしたスープのことをいいます。肉や野菜のうまみを引き出したコンソメスープは、奥が深く、ひとくち飲むと素材の豊かな風味が口いっぱいに広がります。日本では、このスープを固形や顆粒にした調味料がコンソメとして知られています。

図工 すきまちゃんのすきなすきま

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
画用紙とモールを使って,小さなすきまが大好きなすきまちゃんを作りました。
作ったすきまちゃんは,教室や廊下のいろんなところにあるすきまに置きます。
お気に入りの場所を見つけたら,好きなポーズを考えて,タブレットで写真を撮ります。
先生に送り,みんなで見比べてみます。みんなのすきまちゃんはどこにいるのか,気になりますね!

今日の給食

画像1 画像1
[献立]
広島カレー
三色ソテー
牛乳
[一口メモ]
三色ソテー…三色ソテーは、給食の人気メニューの一つです。さて、今日の三色の食べ物は何でしょうか?ハム・ほうれんそう・とうもろこしの3つです。ほうれんそうには、体の調子を整えるカロテン、血液をつくるために必要な鉄が多く含まれています。3つの材料を油で炒めて、塩・こしょうで味付けしています。彩りがきれいですね。

ミニ演奏会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4年生の最後の音楽の授業でした。
どの学級もミニ演奏会を開きました。

「ラ クンパルシータ」というタンゴの曲を3つのグループに分かれて合奏し、聞き合いました。

それぞれのパートの音を聞きながら合わせることは難しかったですが、音を合わせる楽しさやリズムに乗って演奏する楽しさを感じることができました。


たねダンゴ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
春らしく温かい日が続いています。
春の気配に誘われて、4年生が11月に作って植えた「たねダンゴ」から出た芽がぐんぐん大きくなっています。

花が咲く日が待ち遠しいです。

お花を学校で飾る取組 最終回

画像1 画像1 画像2 画像2
花を学校で飾る取り組みの、最後の切り花となりました。
ラナンキュラス ラックスです。ラナンキュラスを人工的に交配させて生まれた新しい品種だそうです。花弁がワックスをかけてようにつやつやで素敵です。

1年間、ありがとうございました。

地域見守り活動

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月第3水曜日に地域見守り活動が行われています。学区少年補導協助員の皆さんが、登校時のあいさつ運動と校内遵守をしてくださいました。各学年が6年生のために作った壁飾りを見てくださり、大変褒めてくださいました。
今年度は、本日が最後でした。大変お世話になりました。

本物はすばらしい!  5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スペシャルマリンバリサイタルでは、代表の児童がマリンバツインズとコラボレーションして演奏させていただきました。

子どもたちが叩いた音は、「レ」と「ラ」だけ。しかし、「トレモロ」という奏法を教えてもらい挑戦しました。
曲は「カノン」「エトピリカ」「翼をください」の3曲です。
最初は自信なさそうだった子どもたちも、音が合わさっていくと、楽しそうに演奏しました。
聴いていた子どもたちから、大きな拍手をもらいました。

〜お二人に書いた手紙より〜
 今日はすてきな演奏をありがとうございました。マレットを4本も持って演奏していたのがすごかったです。演奏をしているとき、ずっと笑顔で楽しそうにしているところがいいなと思いました。途中で二人が何度も目を合わせていて、楽しんでいることがすごく伝わってきました。

マリンバツインズの演奏中はじっと見つめて集中して聴いた子どもたち。
音楽の楽しさ
夢に向かって挑戦し努力していくと、夢が叶うこと
好きなことに没頭することは楽しくすてきなこと
を教えてもらいました。

素敵な演奏が心に響き、楽しく心地よい時間でした。

まちさん、まほさん、ありがとうございました。

スペシャル マリンバリサイタル イン 三篠小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5・6年生を対象にマリンバリサイタルを行いました。
演奏してくださった方は、世界的マリンバ奏者である石田まちさんと石田まほさんです。
このお二人は、数々のマリンバコンクールで優秀な成績をおさめられ、今なお、様々なことに挑戦されていらっしゃるそうです。
お二人が奏でる楽器の音色が、聴いている私たちの心まで豊かにしてくださるように感じました。本物を肌で感じる素晴らしさを体験することができました。
マリンバツインズのまちさん、まほさん、本当に素敵な時間をありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時の登下校について

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267