最新更新日:2024/05/17
本日:count up93
昨日:110
総数:399992
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

インドアモルック

画像1 画像1 画像2 画像2
ボーリングのようにねらいますが、真っ直ぐいきません。みんな大興奮です。

スコアオリエンテーリング終了

画像1 画像1 画像2 画像2
暑さに負けず、スコアオリエンテーリング無事終了しました。冷たいジュースをいただきました。

スコアオリエンテーリング4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?疲れたので、班で考えてお弁当を食べましょう。元気が出たら、後半戦です。

スコアオリエンテーリング3

画像1 画像1 画像2 画像2
そろそろ半分時間が過ぎました。疲れたときこそ班で協力を!

スコアオリエンテーリング2

画像1 画像1 画像2 画像2
ラッキーカードはなかなか見つかりません

センター着 スコアオリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?青少年野外活動センターに到着。入所式がおわりました。これから、スコアオリエンテーリングです。自然を満喫しながらポイントがいくつ見つけられるでしょうか。

いってらっしゃーい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動に出発する5年生を、にぎやかにお見送りをしました。
自然の中でしっかりと学び、楽しんで来てくださいね。

野外活動1日目スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動1日目スタート
1泊2日の野外活動のスタートです。バスは広島市青少年野外活動センターに向かって、三篠小学校を出発しました。児童は、笑顔で元気です。次の連絡は本日夕方の予定です。
野外活動の様子は三篠小学校ホームページで発信の予定です。ぜひご覧ください 。三篠小学校
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index....

5年生明日から野外活動へ

画像1 画像1
広島市青少年野外活動センターで、9月13日(火)から14(水)まで5年生が野外活動を行います。どうやら、お天気もよいようです。暑さには気をつけて楽しい思い出をつくってきてください。

今日の給食

画像1 画像1
[献立]
ごはん
含め煮
野菜炒め
牛乳
[ひと口メモ]
小松菜…小松菜は、広島市内でもたくさん栽培されている野菜の一つです。江戸時代に、東京都の小松川のあたりで栽培されていたことから「小松菜」という名前がつきました。小松菜は色の濃い野菜の仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので、成長期のみなさんには、しっかり食べてほしい野菜です。

藍染め体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日(水)と9日(金)の2日間で藍染め体験をしました。
 子ども達はできあがりを想像しながら,割り箸や輪ゴムなどを使って染めました。
 地域の方々に,藍液作りや,染め方のサポートをいただき,とても満足する藍染めができあがりました。

お花が届きました

画像1 画像1
今回のお花「トルコキキョウ」が届きました。
市場に出荷できない花とは思えないほど、すてきなトルコキキョウです。
花言葉は、「希望・思いやり・優美・すがすがしい美しさ」だそうです。
すっきりとした茎と華やかな幾重もの花弁がとてもきれいです。

今日の給食

画像1 画像1
[献立]
バターパン
煮こみハンバーグ
きのこソースかけ
野菜スープ
牛乳
[ひと口メモ]
えのきたけ…えのきたけは、秋の終わりから真冬にかけて、えのきなどの枯れ木の根元や切り株に、束になって生えることから、「えのきたけ」という名前がつきました。自然に採れるものは少ないため、瓶などの容器に、「種菌」というきのこのもとを植え付けて育てます。広島県内の主な産地は呉市です。今日は、煮こみハンバーグのきのこソースに入っています。

みんなの元気のおまもりは…?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科で「元気のおまもり」を作ることになりました。自分が何を見たら元気になるのか,どんなものに心を惹かれ,自分を守ってほしいのか,一人一人考えて,まずは絵で表しました。

 今回は,紙ねん土に絵の具を混ぜて様々な色の紙ねん土を作り,それを使って自分のおまもりを作ります。真っ白いねん土をちぎり,そこへ絵の具を絞って包み込んでは練ります。そのときの手の感触がよほど気持ちいいのか,みんな幸せそうです。しかし,のんびりしているとどんどん乾いてしまうので,手早く仕上げなければいけません。
 思い思いの色を使って,自分の思い描いたお守りを楽しそうに作っていました。

 また,持ち帰りましたら,一緒に飾って見てあげてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
[献立]
ごはん
肉じゃが
卵と野菜の炒め物
牛乳
[ひと口メモ]
肉じゃが…肉じゃがは、広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉とじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどをしょうゆ・さとうなどの調味料で味つけした煮物です。肉は、今日のように牛肉を使うことが多いですが、他に豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューの一つです。

野外活動に向けて

画像1 画像1
野外活動までのこり8日となりました。活動班も決まり、野外活動に向けての確認や準備も進んでいます。
今日は、しおりを見ながら係の仕事を確認し、役割を決めました。
事前にしっかりと活動の流れや内容を確認して、班の人と協力しながら、楽しい野外活動になるように準備をしていきたいと思います。

緊急 本日の授業について

午前7時現在、広島市に警報は発表されていません。本日は通常通り授業を行います。気をつけて登校させてください。なお、1、2,3年(学級閉鎖以外)の参観日は今のところ実施予定です。また、天候により、今後状況が大きく変わるときには、下校時刻の変更もあります。その場合は、メール配信でお知らせします。
よろしくお願いいたします。三篠小学校


明日(9月6日火)の登校について

台風11号の接近により、明日の朝の天候を心配しているところです。
本日、手紙を持ち帰りましたように、6日(火)は台風接近時の対応です。
午前7時の時点で、台風接近・通過に伴い、「広島市(一つの区でも)」に「暴風警報」が発表されている場合は、「臨時休業」です。(広島市の全小学校一律の対応です。)
明日の朝は、気象情報にご注意いただきますようお願いいたします。

また、詳細につきましては、本日持ち帰りました「台風接近・通過時の登下校について」台風接近・通過時の登下校についてや、本校の「緊急時の登下校について」緊急時の登下校についてをご覧ください。

花を学校で飾っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生のみなさんが作ってくれた、たねだんごから見事な花が咲きました。
いろいろな花の種類で彩られた花壇は、とてもすてきです。咲いた花は、切り花にしても楽しめるとのことで、4年生の教室や、学校の玄関を彩っています。
台風が、花にとっても心配です。
学校を花でいっぱいにしてくれた4年生のみなさん、ありがとうございます。

今日の給食

画像1 画像1
[献立]
玄米ごはん
マーボー豆腐
チンゲンサイの
中華炒め
牛乳
[ひと口メモ]
チンゲンサイ…きれいな緑色をしたチンゲンサイは、中国野菜の中でも身近な野菜の一つで、広島県でも多く栽培されています。病気から体を守ってくれるカロテンが豊富に含まれています。アクが少なく、歯ごたえもよいので、炒め物に使われたり、料理の彩りに使われたりします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時の登下校について

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

<その他>

人権教育だより

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267