最新更新日:2024/05/22
本日:count up50
昨日:118
総数:400067
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

わかば参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かば学級やそれぞれの交流学級でがんばりました。
わかば学級1組では、おうちの方と一緒に「びっくりばこ」づくりに挑戦しました。チョコレートなどの箱にリボンを付けて飾りました。じつは、中から牛乳パックが飛び出てきます。校長先生や教頭先生をびっくりさせました。

1年参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作で、「しゃぼんだまをつくろう」クレパスの使い方を学習しました。クレパスで線を描いたり、こすったりしました。最後に、作品をみんなに見せ合い、おうちの方から拍手をもらいました。


2年参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作「ふうせんに絵の具で色を付けよう」
初めて絵の具セットを使いました。少し緊張していましたが、約束を覚えたり、絵の具を塗ったりして楽しく絵を描きました。


3年参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「漢字の音と訓」
漢字には、音と訓があることを学習しました。例えば「朝」のつく漢字にも、「朝食」「朝ごはん」と使い方が違うことがわかりました。元気に発表もできました


4年参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「漢字の組み立て」
部分を組み合わせて、パズルのように「悪」「広」「道」「宿」「間」の漢字を作りました。漢字にはいろいろな部首があることがわかりました。

5年参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「標識の秘密をさぐろう」の学習でした。
「非常口」「道路標識」などの標識から、いろいろな意味や作った人の工夫を考えました。じっくり練り上げた考えを発表していて、さすが5年生です。

6年参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス、国語、算数、道徳の学習をしました。真剣に耳を傾け、落ち着いて文章を書き、しっかり発表している姿は、頼もしかったです。

5年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は合同体育で,全員リレーをしました。「交流を深め,リレーを楽しむ」というめあてで,クラス全員でバトンをつなぎました。初めてのバトンパスに苦戦する姿も見られましたが,どのクラスもしっかり声をかけ合って気持ちをつなぐことができました。どの子も「楽しかった〜!またやりたい!」とさわやかな笑顔で話をしていました。これから体育の授業で,バトンパスの技を磨けるよう練習していきます。

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん
じゃがいものそぼろ煮
鉄ちゃんのサラダ
牛乳

<一口メモ>
鉄ちゃんのサラダ…鉄ちゃんのサラダは、ちりめんいりこ・大豆・ほうれんそう・切り干し大根など、鉄を多く含む食品を使っているので、この名前がつきました。鉄が不足すると、体が疲やすくなったり、顔色が悪くなったりして、貧血などの病気にかかることがあります。鉄は体の中で作ることができません。鉄ちゃんのサラダをしっかり食べて、貧血を予防しましょう。

遠足(2年生)

遊具 遊具
だるまさんがころんだ だるまさんがころんだ
お弁当 お弁当
 5月2日(月)竜王公園へ遠足に行きました。長い道のりを、しっかり歩きました。
 竜王公園では、ファミリー広場のあたりで遊びました。しっかり遊んで、お友達とも仲良くなれたらうれしいです。
 お弁当を食べ、歩いて学校までもどりました。楽しい遠足でした。

大芝公園交通ランド(わかば 1年生、6年生)

 5月2日(金)に大芝公園交通ランドに遠足に行きました。6年生が,1年生をしっかり見守りながら目的地に着きました。
 6年生は,1年生とずっと遊んだり,お弁当を一緒に食べたりと大活躍でした。1年生は,遊んでもらって大満足そうで,6年生は,疲労感の中にも達成感を感じていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生と遠足に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生と大芝交通公園に遠足に行きました。手はつなげないけれど,ペアの6年生のお兄さんお姉さんと横に並んで,交通ルールを守りながら頑張って歩いて行きました。
 大芝公園に着いてからは,みんなそれぞれ遊具で遊んだり,だるまさんがころんだをしたり,6年生が,「1年生の元気がよすぎるんよ。」と悲鳴をあげるくらい,遊びつくしました。お家の人に作ってもらったお弁当を,みんなでおいしくいただき,時間まで全力で遊びました。
 学校に帰りつくころには,みんなヘトヘトな様子でしたが,「楽しかった。」とニコニコ笑顔で教えてくれました。お家でもぜひ,お土産話を聞いてあげてください。

1年生と遠足に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 初夏のさわやかな陽気で最高の遠足日和となりました。
 まずは,1年生を迎える会。5年前は手を取ってもらい緊張しながら歩いたグランドを,大きく成長した6年生が堂々とリードして歩きました。
 遠足では,1年生が安全に楽しく過ごせるように,1年生を気遣いながら自分たちにできる限りのことを全力で取り組んでいました。
 学校に帰るころには,気力を使い果たし,疲れた様子でしたが,6年生としての自覚が高まった一日となりました。
 6年生のみなさん,本当におつかれさまでした。

【5年生】遠足

ずっと楽しみにしていた遠足!竜王公園までの長〜い道のりに疲れきっていましたが、公園に着いたらエネルギー全開!元気いっぱい全力で遊んでいました!事前にクラスで話し合って決めた「鬼ごっこ」や「ケイドロ」、「だるまさんがころんだ」などの遊びをして、クラスの仲をさらに深めることができました。
待ちに待ったお弁当タイム!例年であれば、友達と話をしながら楽しく食べるお弁当も、感染症対策のため黙食。5年生の子どもたちはなぜ黙食をするのか、目的をしっかり理解しているので、どの子も静かに黙々と食べていました。話すことはできませんが、にこにこ笑顔で愛情いっぱいのお弁当をとても幸せそうに食べていました。
帰り道は、長い下り坂にへとへとになりながら、頑張って帰ってきました。
今日からまた3連休!しっかり休んで、充実した3日間を過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竜王公園(わかば2〜5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2・3年生は初めての遠足。お天気がとてもよく遠足日和でした。

途中,橋を渡るときに橋が揺れているのが怖かったり,階段を上るのに苦戦したりしましたが,無事に公園へたどり着けました。

到着すると公園での遊び方やトイレの説明・集合の仕方の説明をしたあと,各学年ごとに分かれて活動しました。

お昼は,お家の方に作っていただいたお弁当を食べ,1時間ほど体を動かしました!

やった!遠足だ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 風薫る5月。さわやかな青空は絶好の遠足日和!連休前半が明けて,元気に子どもたちがやってきました。

 3年ぶりの遠足は竜王公園。坂また坂を上り,やっと着いたと思ったら,また階段…。本当に着いたら,おいしそうにお茶を飲んでいました。
 ボールも何もなく,最初は戸惑った様子でしたが,階段を使ってじゃんけんをしたり,平地でおにごっこをしたり,子どもたちは考えて上手に遊ぶものですね。
 待ちかねたお弁当をしっかり食べ,また遊び,今度は坂を下りに下って帰校した子どもたち。最後の力を振り絞って…というよりも,楽しそうに家へと帰って行きました。
 今日はきっといい夢を見ることでしょう!

念願の遠足に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気いっぱいの三年生。小学校に入学して初めての遠足に行きました。「安全に気をつける。」「友だちとなかよく遊ぶ。」を目当てに、楽しいひとときを過ごしました。

五月晴れの遠足

画像1 画像1
 五月晴れの中、遠足に行くことができました。
久しぶりに全校での活動に心が弾みます。
家に帰るまでが遠足です。
また、ゴールデンウィーク後、元気に会えることを楽しみにしています。
画像2 画像2

遠足へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絶好の遠足日和です。1・6年生は大芝公園へ。そして2〜5年生は竜王公園へ出発しました。6年生は1年生の世話をしながらの遠足です。コロナ対策をしながら楽しく過ごします。おいしいお弁当が楽しみです。

一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の中、計画委員会の児童が中心となって、「一年生を迎える会」を行いました。
児童代表のお迎えの言葉のあと、「♪ドキドキドン1年生♪」を歌って、
「グーチョキパー・クイズ」で楽しみました。いよいよ遠足に出発です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時の登下校について

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

<その他>

人権教育だより

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267