最新更新日:2024/05/29
本日:count up94
昨日:128
総数:400831
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

総合 藍愛プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は,2回目の藍愛プロジェクトがありました。
今日は地域の方に藍の種の蒔き方を教えて頂き,一人ずつポットに種を蒔きました。
芽が出るのが楽しみです。

学級目標 6年生・わかば学級

画像1 画像1
6年生各学級とわかば学級の学級目標です。

学級目標 5年生

画像1 画像1
5年生の各学級の学級目標です。

学級目標 4年生

画像1 画像1
4年生の各学級の学級目標です。

学級目標 3年生

画像1 画像1
3年生の各学級の学級目標です。

学級目標 2年生

画像1 画像1
2年生の各学級の学級目標です。

児童朝会 その2

画像1 画像1
今朝も昨日の続きの児童朝会がありました。
5年、6年、わかば学級の学級目標の発表です。

発表があるごとに、教室から歓声と拍手が聞こえてきました。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科検診がありました。

感染症対策をとりながら、丁寧に時間をかけて診てくださいました。
お忙しい中、検診に来てくださった7名の歯科医師の皆様、ありがとうございました。

三篠っ子も静かに待ち、上手に検診を受けることができました。

虫歯が見つかった人は、早めに治療をしましょう。

児童朝会

画像1 画像1
今日と明日は、今年度、第1回目の児童朝会です。
テレビ放送で行いました。
計画委員からの、児童会目標の発表に続き、
各学級代表が、学級目標を発表しました。
今日は2・3・4年生が発表しました。

今年の児童会目標は、
「きずなを忘れず、明るく優しい三篠小」です。

新年度が始まって1か月。
児童会目標や学級目標を考え、互いの目標を聴き合うことで、目標に向かおうとする意識を高めます。
また、進級の喜びを感じ、新しい気持ちで頑張ろうとする気持ちを育てます。

明日の、5・6年生の学級目標を聴くのが楽しみです。

わかば参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かば学級やそれぞれの交流学級でがんばりました。
わかば学級1組では、おうちの方と一緒に「びっくりばこ」づくりに挑戦しました。チョコレートなどの箱にリボンを付けて飾りました。じつは、中から牛乳パックが飛び出てきます。校長先生や教頭先生をびっくりさせました。

1年参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作で、「しゃぼんだまをつくろう」クレパスの使い方を学習しました。クレパスで線を描いたり、こすったりしました。最後に、作品をみんなに見せ合い、おうちの方から拍手をもらいました。


2年参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作「ふうせんに絵の具で色を付けよう」
初めて絵の具セットを使いました。少し緊張していましたが、約束を覚えたり、絵の具を塗ったりして楽しく絵を描きました。


3年参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「漢字の音と訓」
漢字には、音と訓があることを学習しました。例えば「朝」のつく漢字にも、「朝食」「朝ごはん」と使い方が違うことがわかりました。元気に発表もできました


4年参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「漢字の組み立て」
部分を組み合わせて、パズルのように「悪」「広」「道」「宿」「間」の漢字を作りました。漢字にはいろいろな部首があることがわかりました。

5年参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「標識の秘密をさぐろう」の学習でした。
「非常口」「道路標識」などの標識から、いろいろな意味や作った人の工夫を考えました。じっくり練り上げた考えを発表していて、さすが5年生です。

6年参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス、国語、算数、道徳の学習をしました。真剣に耳を傾け、落ち着いて文章を書き、しっかり発表している姿は、頼もしかったです。

5年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は合同体育で,全員リレーをしました。「交流を深め,リレーを楽しむ」というめあてで,クラス全員でバトンをつなぎました。初めてのバトンパスに苦戦する姿も見られましたが,どのクラスもしっかり声をかけ合って気持ちをつなぐことができました。どの子も「楽しかった〜!またやりたい!」とさわやかな笑顔で話をしていました。これから体育の授業で,バトンパスの技を磨けるよう練習していきます。

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん
じゃがいものそぼろ煮
鉄ちゃんのサラダ
牛乳

<一口メモ>
鉄ちゃんのサラダ…鉄ちゃんのサラダは、ちりめんいりこ・大豆・ほうれんそう・切り干し大根など、鉄を多く含む食品を使っているので、この名前がつきました。鉄が不足すると、体が疲やすくなったり、顔色が悪くなったりして、貧血などの病気にかかることがあります。鉄は体の中で作ることができません。鉄ちゃんのサラダをしっかり食べて、貧血を予防しましょう。

遠足(2年生)

遊具 遊具
だるまさんがころんだ だるまさんがころんだ
お弁当 お弁当
 5月2日(月)竜王公園へ遠足に行きました。長い道のりを、しっかり歩きました。
 竜王公園では、ファミリー広場のあたりで遊びました。しっかり遊んで、お友達とも仲良くなれたらうれしいです。
 お弁当を食べ、歩いて学校までもどりました。楽しい遠足でした。

大芝公園交通ランド(わかば 1年生、6年生)

 5月2日(金)に大芝公園交通ランドに遠足に行きました。6年生が,1年生をしっかり見守りながら目的地に着きました。
 6年生は,1年生とずっと遊んだり,お弁当を一緒に食べたりと大活躍でした。1年生は,遊んでもらって大満足そうで,6年生は,疲労感の中にも達成感を感じていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267