最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:126
総数:398754
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「野外活動の疲れ,残ってる?」
 「全然残ってな〜い!」
と,5年生が元気な声で答えてくれました。
 今日は,野外活動の思い出を振り返りながら,ワークシートにまとめをしました。キャンプファイヤー,カッター研修,部屋での恋バナなど,楽しいことがたくさんあったようです。

縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日(火)縦割り班活動がありました。それぞれの班で活動をしました。1年生は6年生と一緒に集合場所へ向かい, 班の看板を持たせてもらいとても嬉しそうでした。

6年生は全学年が楽しめるように工夫をしていました。転がしドッジではなかなか当てられず鬼になっている1年生に楽しんでもらえるようにさりげなくボールに当たっていた姿が印象的でした。また,6年生が下学年の子を守っている姿も見られました。

とても楽しい縦割り班活動になりました!

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
麦ご飯 鯖の煮つけ ひじきの炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳

(一口メモ)
今日は、食育の日です。ごはんを主食とした一汁三菜の和食の献立で、魚料理とちりめんいりこが入ったひろしまっこ汁を組み合わせています。ちりめんいりこは、かたくちいわしの子どもを塩ゆでして乾燥させたものです。大きさによって、ちりめんいりこ,かえりいりこ,煮干しと、名前が変わります。広島県では、呉市,江田島市,大竹市などで加工されています。骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれているのでしっかり食べましょう。

解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の皆さん,おかえりなさい。

 解散式が始まりました。お疲れモードでしたが,1泊2日の野外活動を振り返り,これからの学校生活に思いを馳せる,貴重な時間となりました。司会,児童代表の言葉,そして実行委員の皆さん,最後までしっかりと役割を果たすことができました。

 無事に帰宅するまでが,野外活動です。家に着いたら積もり積もったお土産話を,お家の方に話してあげてくださいね。そして,月曜日に元気に会いましょう!
 
 保護者の皆様,お迎えに来ていただきありがとうございました。

到着しました!

 5年生が野外活動から帰ってきました。少しお疲れ気味かな?
 これから,最後の解散式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行新聞

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行を振り返って、2日間の思い出を新聞にまとめました。修学旅行で学んだことや感想を自由にまとめました。パンフレットの写真や挿絵を入れたり、割り付けを工夫したりして個性あふれる新聞が完成しました。廊下に掲示してある新聞を楽しそうに読みあっています。

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
たてわり班活動の様子です。6年生は各グループのリーダーとして頑張っています。うまくいったこともあれば、うまくいかなかったことも…。活動後に良かった点と反省点を整理しました。今回の反省を次のたてわり班での遊びに生かしてほしいです。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の書写の時間は,カタカナの書き写しに取り組んでいます。とめ,はね,はらい,まがり,おれなどに気を付けながら文字を書くことを心掛けました。みんな,手本をよく見ながら,ゆっくりと丁寧に書くことができました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は運動場でサッカーの学習をしていました。朝夕は冷え込みが厳しくなってきましたが,暖かいぽかぽか陽気の中でのサッカーでした。
 今日は,インサイドキックの仕方を学習しました。ペアでパスをした後,2つのコーンの間を通るようにシュート練習をしました。惜しくもシュートが決まらず・・・ボールと仲良くなるには,もう少し時間がかかるようです。

「おかゆの おなべ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では「おかゆのおなべ」のまとめをしています。今日は,すきなところやおもしろかったところをカードに書いて,友達に伝え合う学習でした。みんな,好きな場面をその理由をカードにたくさん書くことができていました。
 その後のペアトークや発表では,みんなに聞こえる大きさで発表したり,聞くときには発表する人に体を向けて聞いたりする態度が身に付いていました。運動会を経て,また一回り成長した1年生です!

授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドリル学習をしたり,本を読んだりと,自分のペースでじっくりと学習を進めています。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかば学級1組の様子です。5年生のお友達が野外活動に行っていて,少し寂しいですが,今か今かと帰りを待ちながら,頑張っています。

江田島青少年交流の家を出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生児童は、すべての活動を終え、江田島青少年交流の家を出発しました。

最後の食事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合流の家での最後の食事です。美味しくいただきました。

オリエンテーリング2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
素晴らしい天気になりました。暑いぐらいです。ポイント探しと、三篠っ子クイズに挑戦です。

オリエンテーリング スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オリエンテーリングが始まりました。
チームでポイントを探します。三篠小特別クイズもあります。山を駆け巡ってきます。

オリエンテーリング準備

画像1 画像1
オリエンテーリングが始まります。

退所点検

画像1 画像1 画像2 画像2
そうじ終了して、交流の家の方による退所点検です。合格出来るように、掃除リーダーが念入りに確認しています。

野外活動2日目スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動2日目スタートしました。朝食もしっかり食べて、オリエンテーリングに備えます。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイヤーで盛り上がりました。
金の思い出です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267