最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:78
総数:397951
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

就任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今日から,新学期です。今年度は15名の新しい先生方と,8名の転入生を迎えてのスタートです。新しい学年,新しい教室,新しいクラスで,この1年間楽しい学校生活を送りましょう!!

新学期が始まります!

画像1 画像1
 あっという間に春休みも終わりを迎え,いよいよ明日から新学期がスタートします。在校生の皆さんは,期待に胸を膨らませていることでしょう。明日,皆で元気に会いましょうね!!

くすのきについて

画像1 画像1
 校庭のくすのきは,幹の周囲2,3メートル,枝の広がりは,長いところで12メートルもあり,三篠小学校のシンボルとなっています。枝が横に広がった樹形が特徴的で,夏には大きな日陰を作り,暑さをしのぐ,くつろぎ場所となります。このくすのきは,被爆樹です。
 学区内の三篠一丁目「日本電気計器検定所」の近くに植えられていましたが,昭和24年頃校庭に移植されました。隣接する三篠神社のくすのきも,同じ頃移植されたようです。

教育目標

画像1 画像1
令和3年度 学校教育目標

『よく考え 心身ともにたくましく 心豊かな子どもを育てる」

【子ども像】
〇強く
  たくましく意欲をもって実践する子
〇正しく
  確かな思考力・判断力をもった子
〇美しく
 温かい心をもち豊かに表現する子


【学校像】
〇安全で落ち着いた環境の学校
〇毎日が楽しいと思う学校(児童)
〇行かせてよかったと思われる学校(保護者)
〇協力してよかったと思われる学校(地域)
〇勤めてよかったと思う学校(教職員)

【教職員像】
〇自律性(専門性を高める)と
 同僚性(共に学ぶ)を構築する教職員
〇児童一人一人のよさや可能性を伸ばし、
 豊かな教育活動に取り組む教職員
〇児童・保護者・地域と
 積極的にかかわれる教職員
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267