最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:152
総数:397896
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

児童作品〜詩〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,谷川俊太郎さんの「どきん」の詩を視写しました。新しい友達をつくりたい!新しいことにチャレンジしてみたい!そんなやる気いっぱい,元気いっぱいの子ども達の作品です。廊下に掲示していますので,明日の参観の際にぜひご覧ください。

委員会活動4

 掲示・新聞委員会,放送委員会の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会活動3

 計画委員会,体育委員会の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会活動2

 左から,美化,生活,栽培委員会の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

委員会活動

 今日は,今年度初の委員会活動でした。三篠小学校には10の委員会があり,今年度より生活委員会が新設されました。今日は,役員決めや仕事内容の確認が中心となりましたが,委員会活動2年目となる6年生も,今年からデビューする5年生も,「がんばるぞ!」という意気込みが伝わってきました。以下,各委員会を紹介します。左から給食,図書,保健委員会です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童作品〜詩〜

 5年生の廊下には,「銀河」という詩を視写した作品が掲示してあります。果てしなく広がる銀河をどのように絵で表現しようか悩みそうですが,子ども達はいろいろな思いを巡らせ,想像力豊かに表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童作品〜春の詩〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の掲示板にも,山村暮鳥と室生犀星の詩を視写した作品が掲示してありました。さすが6年生。一文字一文字丁寧に書かれた文字に,詩にぴったりの挿絵が添えられており,穏やかでやわらかな春の雰囲気がよく表されていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では,ひらがなの学習が始まりました。今日は「つ」の学習でした。「鉛筆を指でつまんで,持ち上げて,倒して,中指を枕にして・・・」とつぶやきながら,鉛筆の持ち方も確認していました。
 それから,自己紹介カードも書きました。好きなものの絵では,ペロペロキャンディーやぶどうにハンバーガー,ステーキなど・・・美味しそうな食べ物がいっぱいでした!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わかば学級のぴかぴかの1年生も,交流学級で張り切って学習しています。今日は、ひらがなの「つ」と自己紹介カードを書きました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとって,今日は初めて午後からの授業がありました。午後からの1年生は,少しお疲れモード。けれど,正しい姿勢と正しい鉛筆の持ち方で,線のなぞり書きの練習をしていました。書き終わると,背筋をピンとして待つことも習いました。もう,早速実践できています!

給食風景〜後片付け〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が,牛乳パックの片付け方や食器を片付ける手順など,1年生に優しく声を掛けて丁寧に教えていました。準備や片付けの手際が良く,頼りになる6年生です!

給食風景〜食事中〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんな静かに黙々と給食を食べています。「給食はどう?」と感想を聞くことはできませんが,空っぽの食器が,給食が美味しかったことを物語っています!明日の給食も楽しみにしていてくださいね!

給食風景〜配膳〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から,1年生の給食が始まりました。しばらくの間は,6年生が給食の準備や後片付けを手伝います。みんなしっかり手を洗って,友達との間隔をあけて並んで待つことができています。「今日のおかずは何かな?」「牛乳全部飲めるかな?」初めての給食にドキドキわくわくだったことと思いますが,たくさんお替わりもして,みんな一生懸命食べることができました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わかば学級の子ども達も,交流学級やわかば学級での学習を頑張っています。新聞を作ったり、体育で並び方を覚えたり,粘土で作りたい物を表現したりと,それぞれに応じた学習を,それぞれのペースで学習しています。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定が始まりました。感染症対策で,今年は靴下を履いたままの測定です。友達との間隔をしっかりとって,静かに話を聞いたり,順番を待ったりすることができる4年生です。

大休憩の教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,大休憩を教室で過ごしています。6年生のお兄さんお姉さんと一緒に,お絵かきをしたりおしゃべりをしたりして,とても楽しそうです。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は,トイレの使い方や,給食の配膳の仕方を学習しました。一つ一つできることが増え,急成長の1年生です。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 うま煮 ごま和え 牛乳

(一口メモ)
 うま煮…うま煮という名前の由来は「旨味」であり,具材の旨味が煮こむことで合わさり,おいしい味つけになることから「旨煮」と呼ばれるようになりました。給食室で作る煮物は,たくさんの材料を煮こむので,いろいろな味が出て,とてもおいしく出来上がります。今日のうま煮には,鶏肉・うずら卵・生揚げ・じゃがいも・板こんにゃく・だいこん・にんじんが入っています。

児童作品〜春の詩〜

 色とりどりの花々,活発に活動する生き物たち,そして子ども達の力強い文字。
 各学年の廊下に,子ども達の作品が掲示されています。廊下がパっと明るくなり,春の陽気に包まれているようです。下の作品は,2年生と4年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は5年生の音楽の授業で,音楽室からは「さんぽ」が聞こえてきました。コロナ禍で,例年のように大きな声で歌うことはできませんが,それでも曲に合わせて手話や足踏みをして軽く体を動かしながら,楽しく口ずさみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267