最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:92
総数:399684
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

光のさしこむ絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作「光のさしこむ絵」が完成しました。赤,青,黄色,緑色のシートを使って,カラフルな作品が仕上がりました。教室の窓に飾ってみると,光がさしこんで,キラキラと美しく輝いています。

大きくなあれ

昨日,1年生は学年園に,球根を植えました。
朝一番の仕事は,水やりです。
早く芽を出して,きれいな花が咲くといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球根を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の時間に,チューリップやスイセン,ヒヤシンスの球根を植えました。
植木鉢に土を入れる時は,土を押さえつけないように気をつけながら入れました。
球根はチューリップの球根を真ん中に,スイセンやヒヤシンスの球根は対角線に置きました。
残った土は,球根にふんわりとかぶせ,最後はたっぷり水をあげました。
きれいな花が咲くのが待ち遠しいです。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 麦ご飯 肉じゃが 甘酢和え 牛乳

(一口メモ)
 茎わかめ 茎わかめは、わかめの真ん中をたてに通っている太い芯の部分で、こりこりとした歯ごたえがあります。海そうの中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムやおなかの調子を整える食物せんいを多く含んでいます。給食では、サラダや酢の物に使われます。今日は、甘酢あえに入っています。しっかりかんで食べてくださいね。

かわいいお客様

画像1 画像1
 ふと,玄関に目をやると,かわいい雪だるまがいました。
 今朝薄っすらと積もっていた雪をかき集めて,誰かが雪だるまを作ったのでしょう。目は種,口は花びらでできていて,ちょっとたれ目のかわいらしい表情をしています。午後から温かくなりましたが,まだ元気です。ほっこりしたひと時になりました。

できるようになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は体育館で,跳び箱運動の学習をしています。今日は,開脚とびと抱え込みとび,台上前転にチャレンジしました。初めのうちは,跳び箱の上で前転をする台上前転を怖がる児童も多かったですが,少し補助をするとすんなりと技に取り組めるようになり,次第に一人でできるようになりました。授業後,
「今日の授業,楽しかった〜」
「台上前転ができたよ!」
と,子ども達の嬉しそうな声が聞こえてきました。

寒さも吹っ飛びます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は,花壇や体育館の屋根うっすらと雪が積もる寒い朝でしたが,6年生は元気いっぱい,ボールを追いかけていました。今日は,ジグザグドリブルをしたり,シュート練習をしたりしました。最初は寒いけれど,次第に身体も温まってきました。やっぱり体育は楽しいです。

お礼の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,最後の縦割り班活動で,お世話になった6年生へのお礼の手紙を書いていました。みんなのために,楽しい遊びを考えてくれた6年生。いつもグループのみんなをリードしてくれた6年生。そんな頼りになる6年生のことを思い出しながら,気持ちを込めて手紙を書いていました。

タブレット イェーイ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コロナ禍で、感染症対策を行いながらの生活を続けている1月ですが,子どもたちは元気に学校生活を送っています。

 いよいよタブレットが整備され,使ってみることになりました。

 3つの約束と10のルールをしっかりと確認し,使うときの心構えをつくりました。そしてついにタブレットとご対面!!以前,コンピュータ室でパソコンに触れたものの,タブレットは初めてです。最初の画面からパスコードの入力をするのも一苦労です。「できた〜!」「やった〜!」という声と,「先生,できません。」「わかりませ〜ん。」「ん,ん,う〜ん?」という声が入り混じる中,何とか全員がログインに至りました。

 スワイプの練習も何とかでき,「楽しかった!」と子どもたち。約束をしっかり守って,楽しく使えるようになってほしいと思います。

 

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このコロナ禍により,音楽の授業でも,できる活動が限られてきました。
今日は,サザエさんの曲に合わせて,ボディーパーカッション(手拍子でのリズム遊び)をしました。これは,一人でも楽しむことができるし,みんなで合わせても楽しい教材です。初めに,楽譜に「タン(打つ)」「ウン(休む)」と書き込み,それから個人で練習をしました。今日のポイントは「ウン」。「ウン」の休符の部分をしっかりと意識して休むことが,みんなでリズムを合わせるこつです。
 コロナ禍でも子ども達は,できることを楽しみながら学習をしています。

跳び箱に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に,交流学級のみんなと一緒に,跳び箱運動をしました。体育館はひんやりとしていたけれど,跳び箱をまたいだり,上に乗ってジャンプしたり楽しんで活動しました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育では,跳び箱運動の学習が始まりました。今日は,ロイター板のばねの感覚をつかんだり,助走なしで跳び箱を跳んだりしました。次回は助走をつけてチャレンジします!

点いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では,「電気の通り道」の学習をしています。今日は,豆電球と乾電池を使って,明かりがつくつなぎ方の実験をしていました。明かりが点くと,
「先生,点いたよ!見て見て!」
と嬉しそうに豆電球を見せてくれました。

タブレット開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級でも,タブレット開きが始まりました。先生と一緒に,一つ一つ確認しながらタップしました。今日は,基本的な操作を学習しました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪がちらつく寒い朝ですが,2年生は元気いっぱい!運動場で体育をしていました。今日は,男女に分かれて,ボール運動をしたり,長縄をしたりしました。
 長縄では,跳ぶのをためらっている友達に,
「今だよ!」
「がんばって!」
「大丈夫,大丈夫!」
と,温かい言葉をかけている姿が見られました。友達から応援されると,頑張る力が湧いてきそうです。

漢字学習

 1年生は新出漢字で「玉」「村」という漢字を学習しました。入学して以来,ひらがな,かたかな,そして漢字とたくさんの文字を学習してきました。今では,書いたり読んだりすることができる漢字も増えました。1年生で学習する新出漢字も,残りわずかです。1年生,頑張っています!
画像1 画像1

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作では「光のさしこむ絵」の学習をしています。赤黄青といった透明シートやくしゃくしゃの紙を使って,材料を組み合わせながら,動物や植物,ロボットなどを題材にして,作品作りに取り組みました。

タブレット開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目,3年生はタブレット開きをしました。一人一台,自分のタブレットです。もう,それだけで子ども達は大喜び。張り切って操作を覚えています。
 今日は,タップやダブルタップといった,タッチパネルの基本操作の仕方を学習しました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は午後から運動場で体育の授業でした。広島県でのコロナ感染が急拡大し,「蔓延防止等重点措置」が適応されたため,体育の授業でもできる活動が制限されています。今日は,しっかりと友達との距離を取りながら,サッカーのパス回しや縄跳び,鉄棒に取り組みました。

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目,2年生は書写の授業で,書き初めをしていました。2年生にもなると,ひらがな,かたかな,漢字が混じった文章になり,1年生の頃よりも格段に難しくなっています。みんな,手本の文字を一つ一つ確かめながら,丁寧に書くことができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267