最新更新日:2024/04/27
本日:count up108
昨日:131
総数:397825
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

タブレット イェーイ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コロナ禍で、感染症対策を行いながらの生活を続けている1月ですが,子どもたちは元気に学校生活を送っています。

 いよいよタブレットが整備され,使ってみることになりました。

 3つの約束と10のルールをしっかりと確認し,使うときの心構えをつくりました。そしてついにタブレットとご対面!!以前,コンピュータ室でパソコンに触れたものの,タブレットは初めてです。最初の画面からパスコードの入力をするのも一苦労です。「できた〜!」「やった〜!」という声と,「先生,できません。」「わかりませ〜ん。」「ん,ん,う〜ん?」という声が入り混じる中,何とか全員がログインに至りました。

 スワイプの練習も何とかでき,「楽しかった!」と子どもたち。約束をしっかり守って,楽しく使えるようになってほしいと思います。

 

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このコロナ禍により,音楽の授業でも,できる活動が限られてきました。
今日は,サザエさんの曲に合わせて,ボディーパーカッション(手拍子でのリズム遊び)をしました。これは,一人でも楽しむことができるし,みんなで合わせても楽しい教材です。初めに,楽譜に「タン(打つ)」「ウン(休む)」と書き込み,それから個人で練習をしました。今日のポイントは「ウン」。「ウン」の休符の部分をしっかりと意識して休むことが,みんなでリズムを合わせるこつです。
 コロナ禍でも子ども達は,できることを楽しみながら学習をしています。

跳び箱に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に,交流学級のみんなと一緒に,跳び箱運動をしました。体育館はひんやりとしていたけれど,跳び箱をまたいだり,上に乗ってジャンプしたり楽しんで活動しました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育では,跳び箱運動の学習が始まりました。今日は,ロイター板のばねの感覚をつかんだり,助走なしで跳び箱を跳んだりしました。次回は助走をつけてチャレンジします!

点いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では,「電気の通り道」の学習をしています。今日は,豆電球と乾電池を使って,明かりがつくつなぎ方の実験をしていました。明かりが点くと,
「先生,点いたよ!見て見て!」
と嬉しそうに豆電球を見せてくれました。

タブレット開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級でも,タブレット開きが始まりました。先生と一緒に,一つ一つ確認しながらタップしました。今日は,基本的な操作を学習しました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪がちらつく寒い朝ですが,2年生は元気いっぱい!運動場で体育をしていました。今日は,男女に分かれて,ボール運動をしたり,長縄をしたりしました。
 長縄では,跳ぶのをためらっている友達に,
「今だよ!」
「がんばって!」
「大丈夫,大丈夫!」
と,温かい言葉をかけている姿が見られました。友達から応援されると,頑張る力が湧いてきそうです。

漢字学習

 1年生は新出漢字で「玉」「村」という漢字を学習しました。入学して以来,ひらがな,かたかな,そして漢字とたくさんの文字を学習してきました。今では,書いたり読んだりすることができる漢字も増えました。1年生で学習する新出漢字も,残りわずかです。1年生,頑張っています!
画像1 画像1

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作では「光のさしこむ絵」の学習をしています。赤黄青といった透明シートやくしゃくしゃの紙を使って,材料を組み合わせながら,動物や植物,ロボットなどを題材にして,作品作りに取り組みました。

タブレット開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目,3年生はタブレット開きをしました。一人一台,自分のタブレットです。もう,それだけで子ども達は大喜び。張り切って操作を覚えています。
 今日は,タップやダブルタップといった,タッチパネルの基本操作の仕方を学習しました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は午後から運動場で体育の授業でした。広島県でのコロナ感染が急拡大し,「蔓延防止等重点措置」が適応されたため,体育の授業でもできる活動が制限されています。今日は,しっかりと友達との距離を取りながら,サッカーのパス回しや縄跳び,鉄棒に取り組みました。

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目,2年生は書写の授業で,書き初めをしていました。2年生にもなると,ひらがな,かたかな,漢字が混じった文章になり,1年生の頃よりも格段に難しくなっています。みんな,手本の文字を一つ一つ確かめながら,丁寧に書くことができていました。

タブレット大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は先日児童一人一人に配布されたタブレットを使って,総合的な学習「三篠の未来を考えよう」の学習に取り組んでいます。今日は,構成メモをもとに,自分が必要だと思う写真を取り込み保存しました。さすが6年生。操作の覚えも早く,タブレットが大活躍です!

かるた作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語「冬の楽しみ」では,お正月や節分など,行事に関する言葉を入れたかるた作りに取り組んでいます。子ども達の作ったかるたを紹介します。

お正月 おせち食べるが 食べきれない
初もうで おみくじ引いた 大吉だ!

鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は図画工作の学習で,「絵を描く会」で校内に掲示されている作品を鑑賞していました。作品の近くに寄ってじっくり見たり,友達と話しながら見たりして,お気に入りの作品を見つけました。作品のよいところや工夫しているところなど,ワークシートにたくさん書くことができました。

生活科「おもちゃランド」

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月の生活科で「うごくおもちゃ」の学習をしました。そこで学んだことを生かして,「おもちゃランド」を開く計画を立てています。班ごとに作ってみたいおもちゃを決めて,作り方を調べて,試作しているところです。楽しみながら学習している子どもたち。「今日は,楽しかった。」「次も楽しみ。」と,笑顔いっぱいです。

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目,1年生は書き初めをしていました。冬休みの間に練習をして,いよいよ今日が清書です。両足を着けて,姿勢ピン。手本を見ながら集中して,一文字一文字丁寧に書きました。みんな,満足のいく仕上がりのようです。

生活リズムカードに取り組もう!

 今日から14日(金)まで,生活リズムカードと家庭学習パワーアップ週間です。それにともない,今朝は放送朝会がありました。テーマは「睡眠」です。
 睡眠は,ただ眠っているだけではなく,心と体の健康に大切な働きをしていることや,質の良い睡眠をとることが大切であることがわかりました。今日学習したことを意識しながら,今日から4日間取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 雑煮 えびと黒豆の甘辛煮 栗きんとん 牛乳

(一口メモ)
 行事食「正月料理」・・・今月のテーマは「食文化について知ろう」です。正月料理を特に「おせち料理」と呼び、その地方や家庭に伝わる、雑煮や料理を食べる習慣があります。今日は、おせち料理でよく食べられている食べ物を使っています。えびは「腰がまがるまで長生きできるように」、黄金色の栗きんとんは、「財宝に例えて、お金がたまるように」など、おせち料理には、「豊かで幸福になりますように」という願いが込められています。

美味しかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよみんなが楽しみにしている給食の時間です。新年初の給食になりますが,みんな準備も片付けも,手際よく行うことができました。
「なんだか給食久しぶり〜」
と,2週間足らずの冬休みでしたが,子ども達は久しぶりの給食をしみじみと味わっていました。
 給食の先生方,いつも美味しい給食をありがとうございます!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267