最新更新日:2024/04/27
本日:count up85
昨日:131
総数:397802
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

6年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級のみんなも,もうすぐ卒業する6年生へのお祝い飾りを作っています。今日は,隙間ができないようにさくらの花びらを貼りました。

調理中です

 写真は給食室の様子です。大量の白菜は,今日の献立の牛肉と野菜のスープ煮で使用されます。また,サイコロ状にカットされているのはじゃがいもです。約800人分の給食となると,食材も大量ですが,いつもできたてを食べてもらえるように,時間を考えて調理してくださっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを活用して翻訳しよう!

 英語科の授業では,自分のヒーローについて紹介するための準備をしています。
ヒーローの性格,得意なこと,助けてもらったことなど,伝えたいことをタブレットの翻訳アプリを使いながら,英文をつくっていきます!
 来週には,クラスのみんなに発表です。どんなヒーローがいるのか楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

雪が降っても

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝休憩の様子です。
雪があっても,寒くてもなんのその!
雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりと,子ども達は朝から元気いっぱいです!

朝の風景

 今日は,小雪が降る寒い朝でした。子ども達は,真っ白な運動場の雪を踏みしめながら,元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会「自然災害を防ぐ」では,風水害について学習しています。今日は,風水害がどんな時に起こり,どのような取り組みが行われているのかを考えました。
「防災ステーションは広島県に何か所あるでしょう?」
「ハザードマップには何が載っているでしょう?」
 先生の問いに対して子ども達は一生懸命応えています。社会は視覚資料も多く,いつも活発な意見が飛び出します。

将来の夢

 4年生は2分の1成人式に向けて,将来の夢を習字で書きました。看護師,プロ野球選手,パン屋さん・・・イラストもつけて,自分らしい1枚に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マグネット マジック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作では,磁石と磁石が退け合う特長を生かしたゲームの土台を作っています。サメが獲物を追いかけたり,お化け屋敷の迷路があったり,子ども達の自由な発想にはいつも驚かされます。楽しいゲームができそうです!

お祝い飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は,午後から6年生へのお祝い飾りを作っていました。元気いっぱい,笑顔いっぱいの人を描いて切り抜きました。そばには,カラフルな模様が描かれた丸い形と台形の画用紙が・・・どうやらこれらを組み合わせて空に浮かぶある乗り物になるようです。

張り切っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生へのビデオメッセージを撮影する日が近づいてきました。今日は,ボンボンを手に付けて張り切って踊ります。ランドセルグループも仕上がってきました。あれ?ランドセルのふたが開いているので中身が出てきそうですが・・・これには秘密があります。お楽しみにしていてください!

みんなと一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の交流学級での様子です。6年生を送る会で使う画用紙に,みんなで協力して色を塗っています。

作品バック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から1年生は,交流学級で作品バックに絵を描きました。大きいバックですが,半分以上絵が描けました。もう少しで完成です!

今,私は,ぼくは

 6年生の国語では,先日タブレットを使って作った,クラスのみんなへのメッセージを,スライドで発表していました。

「みんなのおかげで楽しく過ごせました」
「ありがとう」
「みんなには感謝しかありません」
「このクラスでよかった」
「残りの日々も楽しもう!」
 
 多くの児童が友達に対して感謝の気持ちを述べていました。どの児童の発表も,感動的なものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は総合的な学習の時間に,タブレットを使って,三篠地区発祥の仕事(企業)について調べました。調べてみると,横川新町や楠木町など,三篠地区にはたくさんの企業があります。ここでもタブレットが大活躍です!

サッカー

画像1 画像1
 4年生の体育ではサッカーの学習が始まっています。今日は,コーンのまわりをジグザグに進んだり,ペアでボールをパスしたりしました。まだまだ思うようにボールを操ることはできませんが,それでも子ども達は楽しそうに活動していました。
画像2 画像2

6年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は昨日のダンスに引き続き,6年生を送る会の準備に取りかかっています。今日は,画用紙にメッセージを書いて色塗りをしました。みんなで少しずつ絵の具を出し合って,担当の一文字をみんなで丁寧に塗りました。6年生への気持ちが伝わるといいですね!

おもいで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は午後から作品バック作りです。運動会やなわとびなど,これまでの思い出を絵に描いたり,お気に入りのキャラクターを描いたりと,子ども達は1年間を振り返りながら思い思いの絵を描いています。

タブレットがあると!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の英語では,学校生活で楽しんだことを英語で表現していました。クラスのほとんどの子ども達のベストメモリーは,修学旅行でした。今日はタブレットの翻訳機能を使って,調べたい英単語や,自分が伝えたいことをどのように文章にしたらよいのかを調べていました。タブレットを使うと,あっという間に文章に変換され,なおかつ音声まで聞くことができます。タブレットがあると鬼に金棒。英語が得意になれそうです!

授業風景

画像1 画像1
 5年生の家庭科では,ミシンの使い方の復習をしています。先日素敵なランチョンマットも完成し,実技も座学もバッチリです!
 下の写真は理科「ものの溶け方」の学習に取り組んでいます。今日は,プールの水に塩素が溶けていることなど,身の回りの水溶液について考えました。
画像2 画像2

夢に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合的な学習の時間では,2分の1成人式に向けての準備が着々と進んでいます。今日は,10歳の今の自分を振り返って,未来に向かってどのような大人になりたいかを考えました。
 プロ野球選手,パン屋さん,宇宙飛行士,医者・・・夢は無限大です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267