授業風景
2年生も,自己紹介カードを書いていました。好きな食べ物やがんばりたいことなど,しっかり考えてたくさん書くことができていました。1年生が入学し,お兄ちゃんお姉ちゃんになりました。張り切っている2年生です!
【2学年】 2021-04-09 18:09 up!
授業風景
4年生は,自己紹介カードを書いていました。得意なものや将来の夢など,丁寧な文字で書いたり,線からはみ出さないように丁寧に色を塗ったりしていました。どのカードも個性あふれる作品に仕上がり,子ども達のやる気を感じました。
【4学年】 2021-04-09 13:30 up!
授業風景
わかば学級の2年生も,交流学級での学習をがんばっています!今日は,自己紹介カードをかきました。
【わかば】 2021-04-09 13:15 up!
本日の給食
(献立)
麦ご飯 揚げ豆腐のそぼろあんかけ ワンタンスープ 牛乳
(一口メモ)
大豆・・・大豆は中国で栽培がはじまったと言われています。日本で広く栽培が始まったのは今から700年前の鎌倉時代以降です。大豆の栽培が広まっていき,時代とともに加工する技術も発達していきました。そして,みそ,納豆,醤油,豆腐,きな粉,おから,ゆばなど様々な加工品が作られ,私たち日本人の食生活になくてはならないものになっていきました。また,今日は地場産物の日です。ワンタンスープに入っているもやしやチンゲン菜は広島県で多くとれます。
【本日の給食】 2021-04-09 12:58 up!
朝の風景
元気いっぱい三篠っ子が登校してきました。入学したての1年生も,「迷わず来れたよ!」「お姉ちゃんたちに,連れてきてもらった」と笑顔いっぱいで答えてくれました。教室に入ってからも,きちんとランドセルを机の上に置いて着席していました。
今日は,子どもだけでの初めての登校で,たくさんの保護者の皆様が途中まで見守ってくださったり,靴箱まで連れてきてくださったりしてくださいました。ありがとうございます。学校生活に慣れるまでは,保護者の皆様のご協力が大変ありがたいです。今後ともよろしくお願いいたします。
【1学年】 2021-04-09 08:42 up!
入学式
本日,令和3年度広島市立三篠小学校入学式が行われました。今年度は,144名の1年生が三篠小学校に入学しました。保護者の方と手をつないで,背中よりも大きなランドセルを背負って登校する姿は,あどけなさが残っていましたが,式が始まると,表情も引き締まり,子ども達の「がんばるぞ!!」という気持ちが伝わってきました。
1年生の皆さん,明日も元気に登校してきてくださいね。待っていますよ!
保護者の皆様,今後ともよろしくお願いいたします。
【お知らせ】 2021-04-08 13:41 up!
入学式準備
入学式の準備が着々と進んでいます。明日はいよいよ入学式です。
1年生の皆さん。三篠小学校に元気に登校してきてくださいね!
【お知らせ】 2021-04-07 15:12 up!
学級開き2
上から5年生,6年生の学級開きの様子です。さすが高学年。静かに担任の先生の話を聞くことができています。
【お知らせ】 2021-04-07 13:30 up!
学級開き
始業式が終わり,新しい教室での学習が始まりました。上から2年生,3年生,4年生の学級開きの様子です。
【お知らせ】 2021-04-07 13:26 up!
就任式・始業式
いよいよ今日から,新学期です。今年度は15名の新しい先生方と,8名の転入生を迎えてのスタートです。新しい学年,新しい教室,新しいクラスで,この1年間楽しい学校生活を送りましょう!!
【お知らせ】 2021-04-07 10:04 up!
新学期が始まります!
あっという間に春休みも終わりを迎え,いよいよ明日から新学期がスタートします。在校生の皆さんは,期待に胸を膨らませていることでしょう。明日,皆で元気に会いましょうね!!
【お知らせ】 2021-04-06 15:51 up!
くすのきについて
校庭のくすのきは,幹の周囲2,3メートル,枝の広がりは,長いところで12メートルもあり,三篠小学校のシンボルとなっています。枝が横に広がった樹形が特徴的で,夏には大きな日陰を作り,暑さをしのぐ,くつろぎ場所となります。このくすのきは,被爆樹です。
学区内の三篠一丁目「日本電気計器検定所」の近くに植えられていましたが,昭和24年頃校庭に移植されました。隣接する三篠神社のくすのきも,同じ頃移植されたようです。
【被爆くすのき】 2021-04-02 07:51 up!
教育目標
令和3年度 学校教育目標
『よく考え 心身ともにたくましく 心豊かな子どもを育てる」
【子ども像】
〇強く
たくましく意欲をもって実践する子
〇正しく
確かな思考力・判断力をもった子
〇美しく
温かい心をもち豊かに表現する子
【学校像】
〇安全で落ち着いた環境の学校
〇毎日が楽しいと思う学校(児童)
〇行かせてよかったと思われる学校(保護者)
〇協力してよかったと思われる学校(地域)
〇勤めてよかったと思う学校(教職員)
【教職員像】
〇自律性(専門性を高める)と
同僚性(共に学ぶ)を構築する教職員
〇児童一人一人のよさや可能性を伸ばし、
豊かな教育活動に取り組む教職員
〇児童・保護者・地域と
積極的にかかわれる教職員
【教育目標】 2021-04-02 07:40 up!