最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:92
総数:399675
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級の3時間目は,自立活動でした。3クラスみんなで体育館に集まりました。
 今日のめあては「風船で楽しく遊ぼう」です。体育館いっぱいに広がって,風船バレーをして体を動かしました。思わぬところに風船が飛んでいって,もう大変です。みんな思い切りのびのびと活動しました。授業の最後,先生の「楽しかった人〜?」という質問に,「はーい」とみんな元気よく答えていました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は英語の先生の授業でした。今日のめあては,「名前を尋ねたり答えたりしよう!」でした。コロナの影響で,いつもの英語の授業のように,教室の中を歩き回って相手を見つけて,会話をすることができませんが,それでも子ども達は,熱心に会話を聞き取ったり,英語の発音を繰り返し練習したりしていました。
 こんな時こそ,ビッグボイス・ビッグスマイル・アイコンタクトでコロナを乗り切りたいですね!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の運動場は大盛況。3時間目は,4年生が体育の授業をしていました。汗ばむほどの陽気でしたが,子ども達は元気いっぱい,やる気いっぱい,サッカーボールを使ったゲームに取り組んでいました。
 社会の授業では,中四国地方を覚える学習でした。自分たちの住む広島県はもちろんのこと,隣の山口県,うどん県である香川県など他の県もしっかり覚えていて,たくさん発表の手が挙がりました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の花壇から,元気な声が聞こえてきました。虫眼鏡とものさしをもって,葉の観察をしています。葉っぱをよ〜く見てみると・・・見逃してしまいそうなほど小さい黄色い何かが付いています。その正体は・・・モンシロチョウのたまごです。「ここにもある!」「あ,たまご見つけた!」たくさんのたまごを見つけました。虫眼鏡を使って,じっくり観察。その後,たまごの付いた葉っぱを虫かごに入れて,教室に持ち帰りました。これから教室で育てていきます。どのようにモンシロチョウに変身するのか,楽しみですね!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,1年生と6年生の縦割り班の顔合わせ会がありました。
 初めに,縦割り班のグループを作り,自己紹介をしました。自分の名前カードを首から下げ,手元には原稿もあり,準備万端。みんなで協力しながら,スムーズに会を進行していました。だるまさんが転んだやハンカチ落としなどのゲームが始まると,初めは緊張していた6年生も,次第に表情がほぐれ,あっという間に1年生と仲良くなりました。1年生も元気いっぱい,笑顔いっぱい,体育館を駆け回りました。
 6年生の皆さん,今日はありがとうございました。そして,これからもよろしくお願いしますね!

授業風景

 1時間目,6年生は1年生との顔合わせ会がありました。グループを作って,自己紹介をしました。「質問はありませんか?」と,自分の役割をしっかりと果している姿が大変立派でした。それから,だるまさんが転んだ,をして交流しました。たくさん笑顔が見られる,和やかな時間が流れました。
 2時間目は,交流学級から帰ってきた子ども達がたくさんいました。学年を超えて,みんなで協力しながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天の下,2年生は1,2時間目に50m走をしました。
 たっぷりと間隔をあけて準備体操をしたら,いよいよ走ります。みんな,一生懸命手を振って,ゴールに向かって走りました。走り終わったら,くすのきの木陰で休憩です。さわやかな風が,吹き抜けていました。その後,きれいに手を洗って教室まで並んで帰りました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から,4時間授業が始まりました。
 4年生の国語では,「白いぼうし」の読み取りをしていました。叙述に基づいて,登場人物の気持ちや場面を想像しながら,読みを深めています。
 5年生の算数では,整数と少数のしくみについて学習しています。さすが5年生です。板書の内容を,丁寧に分かりやすくノートにまとめています。
 6年生は,1回目の縦割り班活動に向けての準備を進めていました。役割分担や進行の仕方など,グループで集まって話し合い,手際よく原稿を作っていました。6年生の様子を見て,縦割り班活動が楽しみになりました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から,4時間授業になりました。先週まで3時間授業だったので,4時間授業は,少し長く感じたかもしれませんね。けれど,どの学年,どの学級でも子ども達は一生懸命学習していました。
 2年生は,学級活動で係決めをしていました。自分の係の仕事を,これからしっかり頑張っていきましょうね。また,3年生では,算数の時間に自力でプリントに取り組んだり,社会では手引きを使って,広島市の様子を調べたりしました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 さあ、今日から授業再開です!
 1年生の教室では,国語の時間に,明るく元気な音読の声が聞こえてきました。先生のリズムに合わせて音読をします。みんな,教科書を手に持ち立てて音読をしている姿が立派です。みんなの声も,よくそろっていました。
 また,あるクラスでは,お道具箱の中身の整理整頓をしていました。クーピーや算数ブロックなど,整理して入れると,物が取り出しやすくなっていいですね!また,箱の中がきれいになると,気持ちもスッキリしますね!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から授業再開です!!
 わかば学級のお友達も,交流学級やわかば学級で,一生懸命学習に取り組んでいます。
 4年生のお友達は,パソコンを使ってかけ算の学習に励んでいます。パソコン操作も慣れた手つきで,すらすらと問題を解くことができました。また,1年生のお友達は,ひらがなプリントをしています。しっかりとした筆圧で,ゆっくり丁寧な文字を書くことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267