最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:110
総数:399911
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も,運動会の練習が始まりました。どの学年も,本番が近づいてきたので,引き締まった表情で練習に取り組んでいます。次第に,自分達で考えて行動できるようになり,短い間にも子ども達の成長が見られます。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どの学年も,運動会での演技が仕上がってきました。来週末は,いよいよ運動会です。練習の成果が発揮できるよう,本番まで気を引き締めて頑張ります!

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 パン クリームに りっちゃんのサラダ 牛乳

(一口メモ)
 りっちゃんのサラダ…りっちゃんのサラダは,「サラダでげんき」という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が,病気のおかあさんを元気にするため,サラダを作るお話です。給食でもハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・にんじん・かつおぶし・こんぶ・酢・油・砂糖・塩を使い,りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。みなさんも「りっちゃんのサラダ」を食べて元気にがんばりましょう。

6年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の最後の練習は6年生です。練習を積み重ねるうちに,技の完成度が高まってきました。6年生はもう,仕上げの段階に差しかかっています。これからさらに,技に磨きがかかることを期待しています。

たくさんとれたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に,わかば学級の畑で,バジルを収穫しました。はさみを入れるたびに,バジルのいい香りが広がりました。三人で山盛り収穫できました。
「ぼくは,ピザにする!」「私はパスタに入れる!」「バジルっておいしいよね〜!」と,バジルの話で盛り上がりました。

5年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後からの練習は5年生です。5年生も全体を通して練習しました。今日は和太鼓も登場し,太鼓の心地よい音が運動場に響き渡りました。本番さながらの,引き締まった雰囲気でソーラン節を踊ることができました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 麦ご飯 焼き肉 わかめスープ 牛乳
(一口メモ)
 わかめ…わかめは,海そうの中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含んでいます。また,ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・鉄・ヨードなどの栄養素やお腹の調子を整える食物せんいも多く含んでいます。わかめなどの海そうは,一度にたくさん食べるより,毎日,少しずつ食べるといいですね。今日は,わかめスープに入っています。

1年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は運動場でかけっこの練習でした。幼稚園の頃よりも,走る距離が長くなりました。初めての練習でしたが,みんな前を向き,しっかりと腕を振って走っていました。本番も,ゴール目指して頑張りましょう!

2年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2年生は,本番用の手袋を使っての運動会練習です。子ども達は手袋に大興奮。張り切って練習しています。手袋の色は・・・1組ピンク,2組水色,3組緑,4組黄色です。カラフルな手袋に,運動場が華やかになりました。

4年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の運動会の練習では,通し練習を2回しました。1回目が終わってから,自分達の演技の振り返りをしました。今日は担任の先生一人ずつからアドバイスをもらったり,良かった点を褒めてもらったりしました。本番用の旗を持つ日も近そうです。

3年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は運動会の練習で,隊形移動の練習をしていました。クラスごとに円になったり,一列になったりして,自分の立ち位置を覚えていました。日増しに縄跳びの技術も向上し,引っかからずに跳ぶことができるようになってきました。

地区別一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は,地区別一斉下校でした。それぞれの地区の5・6年生がリーダーとなって,下級生の点呼をしたり並ばせてくれたりしました。1年生にとっては初めての地区別一斉下校でしたが,リーダーがしっかりとサポートしてくれたので,スムーズに下校することができました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 ふくめ煮 ししゃもの唐揚げ はりはり漬 牛乳

(一口メモ)
 ちくわ…ちくわは切り口が竹に似ていることや,竹を中心にし,魚のすり身をぬりつけて,後で竹をぬくことから「竹」の「輪」と書いて,「竹輪」と言われるようになりました。そのまま食べたり,煮物や和え物に入れたりします。今日は,半月切りにしたちくわがはりはり漬に入っています。

6年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,運動場での最後の練習は6年生です。今日は,入場行進から一人技の練習をしていました。真っすぐに並んで立つ,体育座りをする。一つ一つの動作がぴたりと静止し,そろっています。ずっと技を見ていたい,そんな気持ちになりました。

5年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い日差しが戻ってきました。午後からは5年生の練習です。ソーラン節は,北海道のニシン漁の漁師さん達が,みんなで力を合わせながら漁をする姿を描いています。腰を低く落として踊るのがポイントです。5年生の迫力あるソーラン節を楽しみにしています!

教育実習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から,教育実習が始まりました。
 初日の今日は,緊張している様子でしたが,教室で子ども達と一緒に授業を受けたり,運動会の練習をしたりして過ごしました。給食後は,外で子ども達と一緒に鬼ごっこをして遊びました。
 これから4週間,よろしくお願いします。

1年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目は1年生が運動場での練習でした。今日は,入場の練習もしました。体は小さいけれど,なかなか堂々とした行進です。踊りもしっかりと覚えていて,先生から褒めてもらいました。

2年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目は2年生が運動場で練習しています。全体を通して流れを確認していました。今日は先生が,みんながしっかりと踊りを覚えていることを褒めてくださいました。やったね,2年生!

4年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目は少し日差しが強くなってきました。運動場では4年生が運動会の練習中です。今日は,全体を通して繰り返し練習をしています。静止したときのポーズもきまってきました。

3年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さわやかな朝を迎えました。運動場では,3年生が元気いっぱい運動会の練習に取り組んでいます。3年生は全体での集合や移動が,早くできるようになってきました。今週も頑張りましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267