最新更新日:2024/05/09
本日:count up56
昨日:47
総数:399214
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の教室では,英語の学習中でした。今日のめあては「学校で何を学びたいか,尋ねたり答えたりしよう」でした。みんなで,あったらいいなと思う,「夢の時間割」を作っていきました。今日は,勉強したい教科を発表する人と,それを聞いてカードを黒板に貼る人とにわかれました。
 まだまだ途中ですが,「夢の時間割」を見てみると・・・水曜日までは毎日,体育と家庭科があります。子ども達に人気の教科なのですね。発表も活発で,終始和やかで楽しい雰囲気の授業でした。

よく頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,夏休み前の最後の登校でした。7月の後半から今日まで,子ども達は汗をかきながら,頑張って登校しました。「おはようございます。」のあいさつの声も,次第に大きくなってきました。
 今朝は,学校朝会がありました。教頭先生が,夏休みにしかできないことにチャレンジしてみよう!とお話しされました。それから,各クラスで,夏休みの課題を確認したり,夏休みの過ごし方を確認したりしました。
 例年より短く制限の多い夏休みになります。大きなイベントはないかもしれませんが,小さな楽しみや喜びが,たくさんある夏休みになるよう願っています。

平和登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 戦後75年目の8月6日を迎えました。今日は,平和登校日です。
 8時15分にみんなで黙とうをしました。75年前の今日,広島に一発の原子爆弾が投下され,一瞬にしてヒロシマの町は破壊されました。けれど人々は,広島の復興に向けて立ち上がり生き抜き,現在の姿があるのです。
 児童代表の6年生は,庭の被爆くすのきが,たくましく生きていることを発表しました。そして最後に,校長先生のお話では,当たり前だと思っていたことも,当たり前でないことや,当たり前の日常生活は,とても尊いことであることをお話しされました。
 広島に生きる私たちにとって,今日は特別な日です。家族の皆さんで,平和について考える一日になればと思います。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 ヒレカツ みそ汁 牛乳

(一口メモ)
 ヒレカツ…ヒレカツのヒレは、肉の部位の名前です。ヒレ肉の特徴は、きめがこまかく、やわらかく、脂肪が少ないことです。今日は、豚肉のヒレ肉を油で揚げ、ヒレカツにしました。豚肉は、ビタミンB1を多く含み、夏バテの予防になる食品です。しっかり食べて、暑い夏をのりきりましょう。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室では,夏休みに向けて,絵日記の書き方の授業がありました。
 日記を,はじめ・なか・おわりの3つにわけて、
 1 出来事  2 詳しく  3 思ったこと の順番で書くことを学習しました。
 1年生にとって絵と文章を書くことは,とても難しいことですが,夏休みで一番心に残ったことを,クラスの友達や先生に教えてほしいと思います。
  

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 マーボー豆腐 野菜の中華炒め 牛乳

(一口メモ)
 オイスターソース…今日の野菜の中華炒めに,オイスターソースが使われています。オイスターというのは海にいる「かき」のことです。オイスターソースは,このかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る,中国で生まれた調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので,料理をおいしくしてくれます。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生から始まったリコーダーの学習。シとラの指使いは既習済みで,今日はソの指使いを習いました。脇を軽く閉めて持つこと,リコーダーを軽くくわえることなど,リコーダーを吹くコツは概ね身に付いています。授業を通して,吹ける音が一つずつ増えていき,その喜びを感じながら,張り切ってリコーダーを吹いている3年生です。
 リコーダー名人目指して,頑張れ3年生!!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月6日の平和朝会に向けて,どのクラスも平和の思いを込めた言葉を考えています。
 「けんかをしない」「戦争のない平和な世界」・・・そのために,自分たちは今,何ができるのか,子ども達なりに一生懸命考えていました。
 今年も8月6日がやってきます。戦後75年が経ちましたが,平和について考える,大切な一日にしたいと思います。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ビーンズカレーライス(ご飯) 三色ソテー 牛乳

(一口メモ)
 レンズ豆…カレーライスの中に入っている平たく小さい豆は,レンズ豆です。レンズ豆は名前の通り「レンズ」によく似た豆です。実は昔から食べられている豆で,後からできた「レンズ」がレンズ豆に似ていたので「レンズ」と呼ばれるようになったそうです。主な生産国は,インド共和国やトルコ共和国・カナダで,世界中で食べられている豆です。カレーとの相性がいいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267