最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:152
総数:397900
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 減量ご飯 わかめうどん かきあげ 牛乳

(一口メモ)
 だし…料理のうま味をだすために欠かせないのが「だし」です。今日のわかめうどんのだしは,煮干しからとっています。煮干しを水につけておき,火にかけて沸騰したら中火にしてすこし煮ます。最後に煮干しを取り出して,だし汁のできあがりです。手間がかかりますが,給食では天然の材料を使って,だしをとっています。だしのうま味がたっぷりのわかめうどんはおいしいですね。

5年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は,先日家庭科の調理実習で,ゆでたまごを作りました。今年はコロナ対策で,思うように調理実習ができません。今日は,青菜やいものゆで方を,動画を見ながら学習していました。ぜひこの機会に,学校で学習したことをご家庭で試してみてほしいと思います。

6年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に6年生の体育では,ハードル走をしていました。インターバルの違うたくさんのコースがあり,子どもたちは自分の歩幅に合うコースを選んで練習し,その後タイムを計りました。

4年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目,4年生は保健の授業で,女子と男子で2クラスずつにわかれて学習しました。今日は,自分の身長がどのように変化してきたか,1年生の時からの自分の身長の伸びをグラフにしました。伸びた長さはまちまちでしたが,みんな着実に大きくなっていました。これからも,しっかり食べ,しっかり運動して,心も体も大きく成長してほしいと思います。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 バターパン 白菜のクリーム煮 三色ソテー 牛乳

(一口メモ)
 ホワイトソース…白菜のクリーム煮のおいしいとろみは,ホワイトソースが入っているためです。ホワイトソースは給食室で手作りしています。まず,小麦粉とサラダ油をこがさないようにゆっくりと炒めます。そこに牛乳を少しずつ入れて溶きのばしたものが,ホワイトソースです。なめらかなホワイトソースを作るには技術がいります。手作りのホワイトソースから作ったクリーム煮はとてもおいしいですね。

わかば学級 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年の春に向けて,わかば学級のみんなで,チューリップとムスカリの球根を土に植えました。これから,しっかり水やりなどのお世話をしていきます。春に,きれいな花を咲かせてくれるといいです!

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 麦ご飯 みそおでん 酢の物 牛乳

(一口メモ)
 みそおでん…昔,おでんは「田楽」といわれ,豆腐を三角や四角に切ったものをくしにさし,火であぶってみそをつけて食べていました。その後,こんにゃくや野菜も同じ方法で食べられるようになり,江戸時代の終わり頃になると焼くのではなく煮込むようになりました。今日は,赤みそで煮込んだ,みそおでんです。今が旬の里芋も入っています。温かいおでんは,体もあたたまり,おいしいですね。

1年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が生活科の授業で,先日学校で上靴洗いをしたことをワークシートにまとめていました。子ども達は,主語と述語を使って,しっかりとした文章を書くことができるようになってきました。また,上靴洗いの絵も,その時の特徴を捉えて色鮮やかに描くことができています。これからは,おうちで上靴洗いのお手伝いができるといいですね!

2年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科の「おもちゃランド」の学習で,家から持ってきた紙コップや割りばし,お菓子の箱などを組み合わせて,おもちゃを作っていました。ボーリングや鉄砲,マラカスなど,よく工夫されたユニークなおもちゃがたくさんありました。子ども達は,おもちゃを作りながら遊び,遊びながら作りして,楽しみながら活動していました。

2年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に2年生は生活科で植えた,小松菜とラディッシュの収穫をしていました。毎日こつこつと水やりをした甲斐があり,大きく立派に育っていました。小松菜は,おひたしや煮物に,ラディッシュはサラダに入れて食べてもいいですね!

1年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工「おしゃれなかいじゅう」が完成しました。今日は,草や花を描いたり,人をたくさん描き加えたりして,かいじゅうの周りがにぎやかになりました。廊下や教室に掲示しますので,来校された折にはぜひご覧ください!

3年 読み聞かせ

画像1 画像1
 11月より,図書ボランティアの皆様の読み聞かせが始まりました。今日は3年生でした。みんな,しーんとした雰囲気で,耳や目,心をしっかり開いて聞くことができていました。
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 麦ご飯 さわらのかわり天ぷら 大豆の磯煮 けんちん汁 牛乳

(一口メモ)
 今月のテーマは「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。生活習慣病とは,食べ過ぎや運動不足など,体によくない生活習慣を続けることによりおこる病気です。今日の給食では,生活習慣病を予防する食物せんいを含む大豆やひじき・大根やごぼう・こんにゃくなど,たくさんの食材を使っています。今日のような食事を毎日とるといいですね。

3年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は4時間目の総合の授業で,アイマスク体験をしていました。アイマスクをする人と付き添う人とペアになり,保健室前の廊下から給食室前を通って図書室まで歩いてみました。ちょっとした段差に気付かず,バランスを崩したり,階段では段の高さがわからず,つまづいたりしていました。
 体験後,考えたことをワークシートに書きました。その内容から,今回の体験を通して,目が不自由であることの大変さを,子ども達が他人事ではなく,自分のこととしてしっかりと考えていることがわかりました。

6年 授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間に卵に火が入り,とたんに教室にはいい香りがたちこめました。スクランブルエッグの完成です。いよいよ実食。みんな美味しそうに食べていました。

6年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の1・2時間目の家庭科は,調理実習でスクランブルエッグを作っていました。フライパンに油を入れてなじませたら,かき混ぜた卵を流し入れました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 麦ご飯 生揚げの中華煮 大根の中華サラダ 牛乳

(一口メモ)
 にら…にらはとても丈夫で,刈り取った後の株から再び新芽が伸びて,1年に数回収穫することができます。日本では1300年前から「かみら」という名の薬草として使われていました。野菜として全国各地の家庭で食べられるようになったのは,戦後からです。にらは胃液を出しやすくして消化を助けたり,体を温めたりする働きがあります。レバにら炒めやぎょうざの具,汁物などに使われます。今日は生揚げの中華煮に入っています。

6年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目,6年生は英語の授業でした。今日のめあては,「小学校の思い出を紹介しよう」で,一人一人が前に出てスピーチをしました。「私の一番の思い出は,野外活動です。山登りをしました。・・・」まだまだスピーチは続くのですが,原稿から目を離して,身振り手振りを付けながらスピーチする姿に感心しました。
 また,スピーチを聞いている友達も,うなずいたり返事をしたりして反応し,聞く態度が素晴らしかったです。

わかば学級 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工「ひみつのたまご」が完成しました。たまごの中からサメや恐竜が飛び出し,海の世界,恐竜の世界が広がっていました。迫力のある作品に仕上がりました。

2年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工「ひみつのたまご」が完成しました。たまごの中から,美味しそうな食べ物や海の生き物,お花など・・・色々なものが飛び出しました。どれもユーモアたっぷり,アイデア満載で,カラフルな作品に仕上がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267