最新更新日:2024/05/30
本日:count up112
昨日:123
総数:401082
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

12月10日の給食

画像1 画像1
 (献立)
 広島カレー(チキン) 三色ソテー 牛乳
 (一口メモ)
 オイスターソース…広島カレーに,オイスターソースが隠し味に使われています。オイスターというのは海にいる「かき」のことです。オイスターソースは,このかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る,中国で生まれた調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので,料理をおいしくしてくれます。

西区防災訓練

 12月8日(日)に、三篠小学校で西区防災訓練がありました。地域の方が50名程度参加されました。皆さん真剣に取り組んでおられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除週間

 今日から13日まで大掃除週間です。ふだんに増して見つけてきれいにする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日の給食

画像1 画像1
 (献立)
 麦ごはん すきやき ごま酢あえ 牛乳
 (一口メモ)
 今日は地場産物の日です。広島県で作られた春菊を使っています。広島市では,昔から安佐南区の中筋や西原地区でたくさん栽培されており,丸い葉で厚みがあるのが特徴です。とても香りの強い野菜で,鍋物やあえ物などによく使われます。体の中に入ってビタミンAに変わるカロテンをたくさん含んでおり,病気から体を守ってくれます。かぜをひきやすい今の時期には,しっかり食べたい野菜ですね。今日は,すきやきに使っています。

昼休憩

 寒くなりましたが、子ども達は校庭でドッジボールや手打ち野球、遊具遊びなどをして元気に遊んでいます。長縄跳びの練習をする姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日の給食

画像1 画像1
 (献立)
 中華丼 ししゃものから揚げ もやしの中華あえ 牛乳
 (一口メモ)
 はくさい…はくさいは,漢字で「白い菜」と書くように,白い部分が多い野菜です。かぜをひきにくくする働きがあるビタミンCをたくさん含んでいます。旬は,11月半ばから2月頃で,寒い時期は霜にあたって育つため,せんいが柔らかくなり,甘みも増してさらにおいしくなります。鍋物や漬物によく使われますが,味にくせがないので,炒め物・煮物・あえ物・汁物などいろいろな料理にも使われます。今日は,中華丼に入っています。

全体研修会

 4年生の体育の研究授業がありました。「高跳び」の授業です。助走を確かめて、リズムよく跳ぶようにグループで協力し、声を掛け合って頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食

 3年3組のランチルーム給食です。わかばの先生をお招きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行18

 6年生は、全員元気で三篠小学校に帰ってきました。解散式の様子です。今日の宿題は、2日間の様子をおうちの方に話すことでしょうか。保護者の皆様お迎えありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定通り17時5分発の新幹線に乗りました。広島へ戻っています。

ランチルーム給食

 今日は、5年3組がランチルーム給食でした。丸岡先生、岸先生を招待して一緒に給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日の給食

画像1 画像1
 (献立)
 玄米ごはん 呉の肉じゃが ごまあえ チーズ 牛乳
 (一口メモ)
 郷土食「広島県」…今日の肉じゃがは,給食で人気のいつもの肉じゃがと少し違います。どこが違うかわかりますか?今日は,広島県呉市で昔から食べられている肉じゃがを取り入れています。呉の肉じゃがは,牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎを使って作り,材料をごま油で炒めることと,にんじんが入っていないことが特徴です。ごま油の香りがよい風味ですね。

修学旅行16

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しかったユニバーサルをあとにして、バスに乗って新大阪に向かいます。

修学旅行15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しかったユニバーサルも後少しになりました。最後にお土産を買っています。

修学旅行14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時間を考えて早めに昼食をとったり買い物をしたりしています。上手に時間を使っています。どの班も楽しそうに活動しています。

修学旅行13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ユニバーサルスタジオです。アトラクションを楽しんでいます。

修学旅行12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待ったユニバーサルスタジオジャパンに着きました。チケットとミールクーポンをもらって今から入場します。

修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2
退館式を終え、楽しみにしていたUSJに向けて出発しました。ホテルの方が阪神タイガースのユニホームで見送ってくださいました。

修学旅行10

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝を迎えました。
少し雲はありますが天気はよいようです。これから朝食です。みんな元気に過ごしています。

修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った夕食です。たくさんのごちそうに子どもたちは大喜びです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267