最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:152
総数:397870
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

12月23日の給食

画像1 画像1
 (献立)
 麦ごはん うま煮 小松菜のからしあえ 牛乳
 (一口メモ)
 今日は,クイズです。私をあててください。ヒントを三つ出します。
1体のエネルギーのもとになる黄色の食べ物です。
2日本で一番多く作られているのは,北海道です。
3代表的な種類に「男爵」や「メークイン」があります。
(間をあける)わかりましたか。答えは,「じゃがいも」です。今日のうま煮には,メークインが入っています。

ランチルーム給食

 今日は、今年最後の給食でした。きょうのランチルーム給食は2年2組です。給食の配膳を協力して上手に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会

 5年生の「社会を明るくする運動」の作文発表、「広島市陸上記録会」や「よい歯」の表彰がありました。また明日から始まる冬休みに向けて、冬休みの生活の話がありました。楽しいことがたくさんあると思いますが、皆さん元気で安全に過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日の給食

画像1 画像1
 (献立)
 麦ごはん さばの梅煮 切干し大根のごま炒め ひろしまっこ汁 牛乳
 (一口メモ)
 今月のテーマは,「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。ぶりやさば,いわしなどの背の青い魚には,ドコサヘキサエン酸やエイコサペンタエン酸などの質のよい脂が含まれています。これらの脂は,血の流れをよくし,血管がつまるのを防いだり,記億力を高めたりしてくれるので,生活習慣病の予防に効果があります。背の青い魚をしっかり食べましょう。また今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立でひろしまっこ汁を取り入れています。

4年書写指導

 4年生の書写の授業です。山本先生に教えていただきました。長半紙をおいて、しっかり構えて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科

 2年生は、鉢にパンジーの寄せ植えをしました。毎日水やりなどのお世話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチルーム給食

 今日のランチルーム給食は、3年2組です。テーブルごとに会話が弾んでいました。
画像1 画像1

12月18日の給食

画像1 画像1
 (献立)
 親子丼 野菜炒め りんご 牛乳
 (一口メモ)
 卵…卵には,おもに体を作るもとになるたんぱく質や,病気から体を守り,目やのど,皮ふをじょうぶにするビタミンAが含まれています。また,鉄も多く含んでいます。鉄は血液の中で,赤血球のヘモグロビンの成分になります。ヘモグロビンは,酸素を運ぶ大切なはたらきをしています。成長期のみなさんは,血液も増えるので,鉄を多く含む食べ物を食べるようにしましょう。今日は親子丼に入っています。

たて割班活動

 ロング昼休憩に、たて割班活動がありました。今日は、雨天のため、各教室で室内遊びをしました。ハンカチ落とし、爆弾ゲーム、何でもバスケットなどをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食

 今日のランチルーム給食は、3年1組です。ランチルームで
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生書写

 6年生の書写の授業です。「伝統を守る」書初めの練習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日の給食

画像1 画像1
 (献立)
 黒糖パン かぼちゃシチュー スパイシーレバー 温野菜 牛乳
 (一口メモ)
 行事食「冬至」…冬至は,1年のうちで夜が最も長く,昼が短い日のことです。昔から,冬至にかぼちゃを食べたり,ゆず湯に入ったりする習慣があります。かぼちゃは,夏に収獲されてから栄養分を失わずに,冬まで保存することができます。そのため,野菜がたくさん収獲できない冬でも,かぼちゃを食べると元気に過ごすことができるといわれています。今日は,シチューに入っています。今年の冬至は12月22日です。

12月16日の給食

画像1 画像1
 (献立)
 麦ごはん みそおでん 酢の物 牛乳
 (一口メモ)
 みそおでん…昔,おでんは「田楽」といわれ,豆腐を三角や四角に切ったものをくしにさし,火であぶってみそをつけて食べていました。その後,こんにゃくや野菜も同じ方法で食べられるようになり,江戸時代の終わり頃になると焼くのではなく煮込むようになりました。今日は,赤みそで煮込んだ,みそおでんです。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたキャベツを酢の物に使っています。  

12月12日の給食

画像1 画像1
 (献立)
 麦ごはん 鶏肉のから揚げ レモンあえ 野菜スープ ショートケーキ 牛乳
 (一口メモ)
 鶏肉…鶏肉は,牛肉や豚肉に比べ,脂肪がやや少なく,あっさりとしていて消化のよい肉です。鶏肉を大きく分けると,手羽・胸・ささみ・ももになります。残った骨は鶏ガラといっておいしいスープがとれます。給食では,から揚げやカレーライス・煮物・汁物などいろいろな料理に使われています。今日は,鶏もも肉に塩・こしょう・ガーリックパウダーで下味をつけ,でん粉をまぶしてから揚げにしています。

授業研究

 5年生の算数科の授業研究です。「図形の角を調べよう」の学習をしました。三角形の角の大きさを調べています。
画像1 画像1

生活科

 2年生は、鉢にパンジーを植えて水やりや花の手入れをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日の給食

画像1 画像1
 (献立)
 パン いちごジャム さけのから揚げ 粉ふきいも 白菜スープ 牛乳
 (一口メモ)
 ジャム…ジャムの歴史は古く,今から1万年〜1万5千年前から作られていたといわれています。ジャムは,果物にたくさんの砂糖を加えて煮詰めて作ります。果物に含まれているペクチンと酸に砂糖が混ざり合って,あの独特なトロリとしたジャムになります。給食ではいちごやりんご,みかんやブルーベリーなどたくさんの種類のジャムが出てきます。今日は,いちごジャムです。      

6年防煙教室

 6年生は5時間目に防煙教室がありました。小児科の新田先生のに教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年保育園との交流会

 1年生と保育園との交流会がありました。なかよし保育園、三篠保育園より園児の皆さんが来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日の給食

画像1 画像1
 (’献立)
 ごはん 含め煮 卵と小松菜の炒め物 納豆 牛乳
 (一口メモ)
 牛乳…給食には,毎日牛乳がついていますね。なぜだか分かりますか?牛乳にはみなさんが大きくなるために大切な,たんぱく質・脂肪・カルシウム・ビタミン類がたくさん含まれています。この牛乳のカルシウムは,小魚や野菜に含まれるカルシウムより吸収されやすいので,学校だけでなく,家でも同じくらい飲むとよいですね。また,今日は地場産物の日です。広島市でとれた小松菜を,炒め物に使っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 ふれあい相談日 
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267