最新更新日:2024/04/27
本日:count up43
昨日:152
総数:397912
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

4月27日(金)の給食

画像1 画像1
<献立名>
減量ごはん 肉うどん 大豆の磯煮 バナナ 牛乳

<ひとくちメモ>
今日は地場産物の日です。広島県でとれたねぎを取り入れています。ねぎは大きく,白ねぎと青ねぎに分けられ,昔は,関東では主に白ねぎ,関西では主に青ねぎが栽培され,食べられていました。現在では,地域をこえ,料理にあわせて使い分けています。ねぎは,独特の香りと辛みがあり,肉や魚のにおいを消す働きがあります。また,加熱するとあまくなるため,鍋の具としても好まれます。今日は肉うどんに使っています。

児童朝会

 児童朝会で、各クラスで決めた前期の目標を前期代表委員が発表しました。新しく来られた先生の紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三篠学区町民親善大運動会 2

 子どもたちは、元気いっぱい、町民運動会を楽しんでいました。三篠体協の皆さん、準備片付けなどありがとうございました。後片付けの早さに、三篠地区の団結力の大きさを感じました。さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(月)の給食

画像1 画像1
<献立名>
ごはん さばの塩焼き ごまあえ 肉じゃが 牛乳

<ひとくちメモ>
肉じゃが…肉じゃがは,広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉とじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどをしょうゆ・さとうなどの調味料で味つけした煮ものです。肉は,今日のように牛肉を使うことが多いですが,ほかに豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューのひとつです。牛肉の味がじゃがいもにしみこんでおいしいですね。

耳鼻科検診

 本日、耳鼻科検診がありました。校医の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1

4月20日(金)の給食

画像1 画像1
<献立名>
玄米ごはん 生揚げの中華煮 中華サラダ 牛乳

<ひとくちメモ>
生揚げの中華煮…生揚げの中華煮は,マーボー豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使って作ります。生揚げは水分を切った豆腐を油で揚げたものなので, 豆腐よりしっかりとした歯ごたえがあり,たんぱく質やカルシウムも多く含まれています。マーボー豆腐もおいしいですが,生揚げの中華煮もちがった味わいがあっておいしいですね。

4月19日(木)の給食

画像1 画像1
<献立名>
たけのこごはん さわらのかわり天ぷら 切干し大根の炒め煮 ひろしまっこ汁 牛教

<ひとくちメモ>
教科関連献立「春の献立」…2年生は国語科で「たけのこぐん」という詩を,3年生は音楽科で「春の小川」を勉強します。今日は,春が旬の「たけのこ」が入った「たけのこごはん」,春においしい魚の「さわら」にお茶の葉を粉にしたものを衣に混ぜた「かわり天ぷら」,春キャベツの入った「ひろしまっこ汁」を取り入れています。また,今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。乳

委員会活動始まる!

 今日から、委員会活動が始まりました。5・6年生は、はりきって、1年間の計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育施設開放委員会

 体育施設開放委員会がありました。三篠っ子たちは、いろいろなところで活躍しています。
画像1 画像1

参観授業

 5校時は、全クラスで、参観授業をしました。保護者の方々の参観に、子どもたちは、どきどきしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水)の給食

画像1 画像1
<献立名>
ビーフカレーライス フルーツヨーグルトあえ 牛乳

<ひとくちメモ>
ヨーグルト…ヨーグルトは,牛乳などに乳酸菌を加えて発酵させた食品です。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は,腸の中で悪い菌を減らし,よい菌を増やす働きがあります。日本人に不足しがちなカルシウムも多く含まれています。カルシウムは成長期にしっかりとした体を作るためには欠かせない栄養素です。今日はみかん・パイン・黄桃の缶詰と一緒にあわせて,ヨーグルトあえにしています。

1年生の給食!

 月曜日から、1年生が給食を食べ始めました。6年生に、配膳を手伝ってもらって、にこにこの一年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(火)の給食

画像1 画像1
<献立名>
パン いちごジャム 大豆シチュー フレンチサラダ 味付け小魚 牛乳

<ひとくちメモ>
ホワイトソース…クリームシチューのおいしいとろみは,ホワイトソースが入っているためです。ホワイトソースは給食室で手作りしています。まず,小麦粉とサラダ油をこがさないようにゆっくりと炒めます。そこに牛乳を少しずつ入れて溶きのばしたものが,ホワイトソースです。なめらかなホワイトソースを作るには技術がいります。手作りのホワイトソースから作ったシチューはとてもおいしいですね。

三篠学区町民親善大運動会

 三篠学区町民親善大運動会が始まりました。昨日の雨もあがり、すがすがしい天気です。子どもたちも、たくさん参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(金)の給食

画像1 画像1
<献立名>
まぐろのたつたあげ はりはりづけ むぎごはん 牛乳 さつまじる

登校指導

 先生方が地域に出て、登校指導をしました。
画像1 画像1

4月12日(木)の給食

画像1 画像1
<献立名> 
バターパン 牛乳 スパゲッテイ ほうれんそうとハムのおひたし きよみオレンジ

4月11日(水)の給食

画像1 画像1
<献立名>
むぎごはん、牛乳 あげどうふのそぼろあんかけ ワンタンスープ

入学式

 今年度、三篠小学校には、132名のかわいい一年生が入学してきました。いいお天気に恵まれた入学式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就任式・始業式・入学式リハーサル

 今年度、三篠小学校は、14名もの先生をお迎えしました。就任式、始業式の後、6年生は、明日の入学式にむけて、リハーサルをしました。笑顔で、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 お話会
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267