最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:78
総数:397947
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

10月17日(水)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 豆腐と豚肉の四川風炒め キャベツの中華あえ 大学いも 牛乳

<ひとくちメモ>
友好都市献立「重慶市」…今日は広島市の友好都市「重慶市」の献立です。重慶市は中国の内陸部「四川省」のとなりにあります。冬はとても寒いので,辛い調味料で体を温める料理が多いのが特徴です。今日の「豆腐と豚肉の四川風炒め」には豆板醤という唐辛子みそが入っています。

理科公開授業(6年3組)

6年3組で、理科の公開授業がありました。「水溶液」の単元で、塩酸・石灰水・食塩水・アンモニア水・炭酸水の5種類の水溶液の性質を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

児童朝会では、後期学級委員の発表がありました。その後、計画委員がゲームをしました。クイズが、大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(火)の給食

画像1 画像1
<献立名>
ごはん 筑前煮 ごまあえ 牛乳

<ひとくちメモ>
れんこん・・・れんこんは「はす」ともいわれ,水の中の泥の中で育ちます。水の上ではきれいな花が咲きます。その根っこの部分がれんこんです。穴の開いた独特の形をしています。この穴は空気が通る穴で葉っぱまでつながっています。広島県の近くでは,山口県岩国市でできるれんこんが有名です。今日は筑前煮の中に入っています。どれがれんこんかわかりますか。

すてきなお話会・・・!

今日は、ハロウィーンにちなんだ読み聞かせでした。読み聞かせの方が、自前の紙芝居用セットを持参してくださり、雰囲気のよい、すてきな読み聞かせでした。子どもたちは、お話の世界に、どっぷりとひたっていました。図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会近し・・・ひな壇の設置!

学習発表会も近づき、どの学年も体育館で練習を始めるころとなりました。そのため、6年生が、ひな壇を設置してくれました。これからも、頼りにしてるよ!6年生!
画像1 画像1

栄養実習生公開授業

栄養実習生の公開授業が、1年2組でありました。「食べ物のパワーを知ろう!」ということで、赤・黄・緑の3つの栄養素について、栄養実習の先生に、教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(月)の給食

画像1 画像1
<献立名>
ひろしまオールスター★担々丼 豆腐汁 みかん 牛乳

<ひとくちメモ>
ひろしま給食…ひろしま給食は,栄養バランスがとれていて,広島らしいおいしい給食メニューを,広島県に住む100万人で食べようと考えられた献立です。今年は呉市の小学2年生の母娘が考えた「ひろしまオールスター★担々丼」です。この丼は,豚肉・ちりめんいりこ・キャベツ・小松菜・にんじん・ホールコーン・えのきたけが入っていて,味付けにピリッと辛い豆板醤を使っています。今年のひろしま給食の味はいかがですか?

野外活動(5年)  22

閉会式・・・!全員無事に帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校生徒職場体験

広島市立広島中等教育学校の生徒が、昨日より、本校に職場体験として来ています。本校の卒業生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科公開授業(3年生)

3年生が、算数科の公開授業をしました。計算の仕方の工夫を、子どもたちは、一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(金)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん さけのから揚げ 切干し大根のごま炒め みそ汁

<ひとくちメモ>
牛乳ごま…みなさんは「ひらけごま!」という呪文を知っていますか。この「ごま」は,食べる「ごま」のことだそうです。ごまは熟すと,さやが自然にさけて種がこぼれ落ちるところから,この言葉が生まれたそうです。小さなつぶのごまですが,体を若々しく保つビタミンEを多く含んでいます。また,ごまを搾ると油も取れます。今日の切干し大根のごま炒めは,材料をごま油で炒めて,仕上げに白いりごまも入っています。

野外活動(5年生) 21

退所式・・・たくさんの思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(5年生) 20

ディスクゴルフの表彰式・・・どこのグループが優勝したかは・・・、後ほど!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(5年生) 19

昼食・・・野外活動センターでの最後の食事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(5年生) 18

ディスクゴルフ・・・天候に恵まれ、野外活動センターの自然を満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(5年生) 17

みんなで食べる朝食は、サイコー!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(5年) 16

朝のつどい・・・ちょっと肌寒いですが、子どもたちは、みんな元気です。天気も上々!今日も、頑張るぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイアーの終わりはトーチで灯りをともしこの2日間を振り返りました。最後はLEDの灯りのファイヤーロードを歩いて帰りました。

野外活動14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
踊ったり歌ったりしてキャンプファイアーを楽しんでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 委員会活動
3/11 お話会
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267